自分方位研究所

日々の活動記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月のアクセス状況

暑い暑いと言い続けた8月でした。明日から9月ですが、まだ暑さは続くらしいですね。週一の買い出しや特別な行事以外は昼間の外出は避け、夕方に散歩に出る毎日です。 2016年1月1日のブログ開設から本日で2800日になります。 では先月との比較。 読者数は3人…

「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」を読んで、スクワットの正しいやり方を学ぶ

老後も自分の足で何処へでも行けるというのは素晴らしいですよね。「スクワットだけすればいい」という題名に引かれて、手にとってみました。 著者はスポーツドクターで自律神経研究のお医者さんです。 ストレッチなどでお馴染みのスクワットですが、ただ単…

(VBA)Excelシートの追加時、重複しないよう追番を付ける

Excel ブックに新しくシート挿入して、任意の名前に変更するとき、重複していれば、追番を付けてシート名の重複を防ぎます。 以下の例では、追加シート名に「更新履歴」を付けたい場合、その名前が既に使われていないか確認し、使っていればシート名に追番を…

(Excel VBA) ダイアログボックスを表示してファイルフルパスを取得(少し改良)

以前のExcel VBA記事で、ダイアログボックスを表示してファイルパスを取得するコードを紹介しましたが、デフォルトで表示されるディレクトリは、選べませんでした。 www.mypath-as-variant.com 今回、カレントディレクトリを変更するコードを追加してみまし…

納豆/野菜ジュース/ファミレスのハンバーグ/方眼ノート

今週のお題「苦手だったもの」 納豆。両親ともに納豆が嫌いだったから、食卓に納豆が出てくることはありませんでした。テレビか何かで納豆を見たときに「納豆食べてみたい」と母にいうと、「あんなのはマズイし、よう食べへんからやめとき」と。今から思えば…

「成川博康の英語 ― 深めて解ける!英文法」を110円で買う

昨日、散歩途上の古本屋で、買おうか買うまいか悩んで、結局買わなくて、やっぱり買っておけばよかったと思いなおした英語文法書を買ってきました。 成川博康著「深めて解ける!英文法」2007年10月初版。2009年3月初版3刷りを購入。定価1,000円。 裏表紙の値…

夕方から散歩。南の空に上弦の月

終日快晴。8月最後の金曜日だというのに熱中症警戒アラートが出ています。夕方を待って散歩に出かけました。影が長い。 17時過ぎ。今時分のこの時刻はまだ西日がキツイですが、森林や2階建ての建物があれば日除けとなってくれ、結構快適に歩けます。 所々で…

Kindle Unlimited対象本を探す

私は、この6月に 「KindleUnlimited」の「3か月無料体験キャンペーン」に申し込み、現在利用中で、9月の終わり頃まで読み放題が続きます。 鋭意読書中なのですが、読み放題対象本を探すのが結構面倒です。 読みたいジャンルのキーワードで、全ての本を検索表…

きょうも図書館に行く

今日は二十四節気の「処暑」ですが、暑さは今までどおり。 予約した本が用意できたとのメールを受け取ったので、暑い中、出かけていきました。 遠くには雲が出ているものの、上空は青空が広がります。 今回リクエストしていたのは、本田直之著「レバレッジ・…

図書館の利用者カード更新

近隣市図書館の相互利用で作っていた利用者カードが、3年の有効期間がこの9月11日に迫っているとのメールがきました。この期日を過ぎると登録情報は消去され、一から登録し直しになるという。 しかし、もう3年が経過したのか・・・早すぎる。 朝から降ってい…

14×45=?3秒で答えたいので「計算力を強くする」を読んで計算力を強くする

暗算が苦手です。なんとか暗算力を鍛えようと、2011年11月に購入して何度か読み始めるも進めず積ん読状態に。鍵本聡著「計算力を強くする」。ブルーバックスです。 本書の先頭ページに書き込んだメモを見ると、購入してから読み始めるのに7年を要しています…

再びハンガーラックにジャガイモを吊るす

じゃがいもを保存用に吊るすべく作成した壊れたハンガーラック。6月中旬に作成しましたが、吊るしていたジャガイモが最後の一房に。撤去しようと思っていましたが、新たにじゃがいもをゲットしましたので、引き続き利用します。 お米の袋に入ってきました。 …

枯れたひまわり

我が家のベランダのサボテン。たまに水をあげるようになったので上部の色が緑っぽくなってきたような気がします。 真上から見てみます。やはり緑がかっています。このまま水やりを続けていけば来年春には久しぶりに花が咲いてくれるかも。 しかしこのサボテ…

Windows10。エクスプローラーで右クリックしたときにメニューが表示されるまでに時間がかかる

エクスプローラーで右クリックすると「送る/切取り/コピー/ショートカットの作成・・・などのメニューが表示されますが、そのメニューが表示されるのに20秒ほどかかるようになってしまいました。 どのようなタイミングで、このような事態になったのかは…

本日お休み

(作成中)

更新履歴を・・・

更新履歴。今年の5月10日が最後で、その後、ぷつりと更新が途絶えています。しばらく家を留守にしていた時期と重なっています。 一度更新を止めると、悲しいかな、ほぼ確実にそのまま放置となります。 藤川ひかる著「プロ家庭教師が教える偏差値30台からの…

PILOTボールペン REXGRIP 0.7 に0.5の芯を入れて使う

REXGRIP 0.7mmのインクが無くなったのですが、0.7mmの替芯がありません。0.5mmの替芯ならあるので、使用可能かどうか確認してみました。 写真上が0.5mm、下が0.7mm 替芯ペン先拡大図。左が0.5mm、右が0.7mm ちょっと角度を変えて撮影。違いは無さそうですが…

大分〜羽田間の飛行ルート

(作成中)

プチトマト収穫

(作成中)

小鳥で一服

(作成中)

ヤモリ蜂を食べる

(作成中)

マンション管理組合の当番が回ってきました。

うちのマンション管理組合は輪番制。入居順に毎年5名ごとのグループで構成されます。 私の順番は2024年9月からのハズでしたが、2023年からの人が高齢で対応できないとのことなので、繰り上げで、私が1年早くやることになりました。 それで、先日、役割分担を…

はてなブログの記事に最終更新日が表示できるようになりました

はてなブログ公式の「はてなブログ開発ブログ」の2023/8/1付けのお知らせで、新機能「記事ページに最終更新日が表示されるようになりました」との通知がありました。 さっそく、リンク切れのあった投稿記事を更新し、最終更新日が表示されることを確認しまし…

図書館本返却

今朝、天気予報によると、天気は下り坂。終日曇りということでした。明日が返却期限の図書。明日は雨のようなので、今日中に返却しようと、夕方に外に出ると、西日まぶしく青空が広がっています。最近、天気予報が全然あてにならないような気がします。私の…

消えゆく虹を見た🌈

夕暮れ。虹を見ました。よく見ると、虹の上に更にうっすらと虹がかかっています。 虹の下側にもうっすらと色がついており、バリアが張られているよう。 右側の木に邪魔されないように場所を移動しましたが、虹が消えていきます。 まだ少し見えていますが、あ…

パスワード流出

@niftyカスタマーサービスデスクから、以下のようなメールが送られてきました。 主な内容を抜き出すと・・・ ○○○○様 神奈川県警より、不正アクセス禁止法違反被疑事件の被疑者として逮捕した人物から押収した証拠品に、お客様のメールアドレスとパスワード…

第75回青梅市納涼花火大会

東京都青梅市の花火大会が4年ぶりに開催されるというので、行ってきました。打ち上げ会場は青梅市永山公園グラウンドですが、今まで無料だった第一小学校での観覧が有料になり、シートや椅子の持ち込みができないとのことで、打ち上げ会場からは少し距離があ…

妻にExcel VBAを教えてくれと言われたので、立山秀利著「図解! Excel VBAのツボとコツがゼッタイにわかる本 “超"入門編」を渡す。

妻は在宅で仕事をすることが多く、Excelも日常的に使っているようで、たまにExcelの関数の使い方などを質問してきます。関数なら、手持ちのExcel関数のリファレンス本を「これ読め。解らないところは質問して」と渡して済んでいたのですが、膨大な行数の確認…

ひまわり畑一部満開。

今日も熱中症警戒アラート発令。朝から太陽光全開です。ベランダに出て洗濯物を干しただけで汗だく。これでは恐ろしくて散歩に行けません。午前7時47分。 それから10時間経過。夕方。太陽が雲に隠れたのを見計らって散歩にゴー。いつもの公園のひまわりを観…

赤い花

(作成中)