自分方位研究所

日々の活動記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソンコードレスクリーナーの排気口にビニール袋をかぶせる。

(作成中)

本棚の移動。

(作成中)

机の面積拡大作業。(ワークスペースの確保)

(作成中)

新聞整理一段落。

(作成中)

まだまだ続く新聞整理。

(作成中)

紙の小物処分。

(作成中)

引き続き新聞整理。

(作成中)

新聞整理の続き。

窓への通路。昨日、掃除機を捨てたので結構スッキリしました。で、きょうは窓側に積んだ新聞を整理するため、表に引っぱり出します。 新聞を処分したら、本棚の移動を考えており、モノが多いと色々時間を食われます。やれやれ。 新聞はこれ。この高さのが2棟…

掃除機解体とペン類の整理

(作成中)

新聞整理を始める。

(作成中)

書類整理3日目

(作成中)

書類整理2日目。

(作成中)

片付け中。

年金の古い請求書や住民税など、銀行からのお知らせ、生命保険からの更新のお知らせなどモロモロの封筒群の整理にとりかかりました。直近1年分は処理完了。必要なものはA4封筒にカテゴリ別にまとめて本棚に立てていきます。なんちゃって超整理法。 右側の机…

「Joy at Work」を読む。

(作成中) 近藤麻里恵/スコット・ソネイション 共著 「Joy at Work」を読みました。 オフィスでの片付けを通して、閉塞感を打ち破るためのノウハウが紹介されている本です。

断捨離にはほど遠いけれど片付けを始める。

また豆乳の空き箱が積み上がってきました。前回は、この箱で本棚を作ったのですが、そう何本も作るわけにはいきません。 ディスプレイの向こう側を覗き込むと・・・ 空き箱を取り除いてもこんな感じで・・・ 窓に立てかけてあるダンボールですが、これは何を…

自転車に乗る。

隣接市の図書館で借りていた本を返したついでに河川敷までやってきました。五月の陽気で、走っていても全然寒くありません。川べりまで自転車で行きたかったですが、タイヤが心配で引き返してきました。 運がいいのか、乗る回数が少ないのか未だにパンク未経…

サボテンの花。蕾が出てきた!

(作成中)

お休みです。

(作成中)

雨のため本日お休み

(作成中)

令和3年度の住民税の申告をしてきました。

今年の1月1日現在の住所にて昨年1年間の所得を申告するというのもので、昨年も確定申告ではなく、住民税での申告をしていましたので、今年の1月末に市役所から、住民税の申告書が送られてきました。これに記入して持ってきてくださいということです。 提出は…

春の散歩。

(作成中)

ラバーカップで洗面台の排水管のつまりを除去する。

洗面台の配水の具合がよろしくないので、先ずはクリーナーの薬品で除去を試みました。 最初は、写真右端の発泡性のパウダー。用途は、パイプのヌメリやニオイの除去とあり、つまりの除去用ではないようです。排水口に流し込み、一晩おきました。が・・・目に…

新聞ストック袋をペットボトル保管袋に使う。

500MLのペットボトル。6本セットのものを24本購入しました。箱で購入すればよかったのですが、銘柄違いで6本セットとなりました。ダンボールだとそのままデンっと置いておくのですが、バラなので箱がありません。 そのため、新聞のストック袋を使用すること…

VBA。IE (Internet Explorer)でのHTML参照方法色々(その2)

(作成中)

VBA。IE (Internet Explorer)でのHTML参照方法色々

(作成中)

はてなブログ アクセス解析ページのソースコードからデータを取り出す。

(作成中)

はてなブログ アクセス解析ページのソースコードから抜き取り範囲を確定する。

(作成中)

はてなブログ アクセス解析ページのソースコードを確認する。

はてなブログの管理画面(ダッシュボード)のアクセス解析ページの内容を読み取り、日々記録していくという作業を始めます。 ソースコードから特定のタグを取り出していく方式で進めていきたいと思います。 きょうは、ソースコードから欲しい情報が読み取れる…

VBAでIE (Internet Explorer)の特定URLのページを捕まえる。

IE (Internet Explorer)の制御において、一番最初の操作である、目的ページを捕まえるコードを作成しました。 繰り返し使う処理については、別プロシージャとして切り出しています。 Sub GetObjIE() 'ターゲットwebページを取得(メイン処理) Sub FindURL(obj…

VBA。起動済みIE (Internet Explorer)で新しくタブを開き、そのタブを制御する。

2/28の続きです。前回の記事では、新しいタブを開くところまでできましたが、きょうは、その新しく開いたタブをオブジェクト化して制御できるようにします。 制御するといっても、制御の前段階。先ずはオブジェクト化して「捕まえる」というところまでをやり…