自分方位研究所

日々の活動記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のアクセス状況

(作成中)

配信解除できないメルマガの扱いについて

(作成中) 重要なメールが、配信解除できないメルマガに埋もれて見逃してしまいそうになることがあります。 配信解除できないというのは、文字どおり配信解除できない、解除しているのになぜか届いてしまう、もしくは、大人の事情により受け取らざるを得ない…

本日おやすみ。

(作成中)

東京から青森まで。

(作成中)

LINEの代わりにViberを使う。

(作成中)

ipad 第4世代(2012年)でLINEを使う。

(作成中)

本日お休み。

(作成中)

洗濯しても濡れていない部分がある。

(作成中)

豆乳の空き箱で本棚作成。ダンボール本棚。

豆乳を愛飲しています。以前は、1000mlパックをバラで購入していましたが、最近は、6本入りの箱単位で購入するようになりました。 この箱、丈夫で大きさも手頃なため、何か工作をしようとため込んでいたのですが、こんな風に積んでおくのもそろそろ限界です…

ねこ新聞。

(作成中)

ほぼ日手帳2021カズン購入

(作成中)

本日お休み

(作成中)

茨城。大洗、ひたち。

(作成中)

本日お休み。

(作成中)

瞬間英作文 学習途上

(作成中)

outlook 検索機能を利用してメールの見落としを防ぐ。

(作成中)

荷造りヒモの穴にトイレットペーパーの芯を差し込む

巻いてある荷造り紐の中心部から紐が出てきたので、トイレットペーパーの芯を入れて、内部からの崩壊を防いでいます。外側の紐を固定する切り込みをトイレットペーパーの芯に入れてみましたが、うまく固定できず解けてくるので、マスキングテープにて先端を…

図書館に通う

(作成中) 図書館に行って、「図書館に通う」という本を見つけました。

DoCoMo SMS

mineoで、Dプランを使用しています。 DoCoMo SMS から電話番号入りのSMSが、たまに送られてきます。 ほとんど全てが実際に、その日電話で会話した人の電話番号なのですが、着信があってもDoCoMo SMSが来ないときもあり、何なのだろうと思っていました。 そし…

図書館の利用者カード作成

(作成中)

きょうのできごと

(作成中)

「東大式習慣」を読む。

(作成中)

「東大集中力」を読む。

(作成中)

プリンタ互換インク補充 Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700

(作成中)

虹が出た!

本日16:19の虹です。朝から雨が降ったり晴れたり、忙しい天気でしたが、ふと外を見ると虹を発見。実物を見ていると結構感動しましたが、こうして写真をみると薄ぼんやりとしか写っていなくてがっかりします。 でもうれしくて、何枚もシャッターを切りま…

社会福祉協議会への加入について

(作成中)

炎天下の中、自転車で買い物。

(作成中)

フレッツ故障受付センターへ電話。

昨晩の落雷で我が家のインターネットが使えなくなり、ひかり電話も沈黙。そして今朝。8時になってもまだ復旧していないので、NTTに電話してみることに。 フレッツ光のマンションタイプです。VDSL方式の100Mbps。 8:20に、0120の故障受付センターへ電話。自動…

雷が近所に落ちたかな?

静寂の中で、いきなりどかんと雷の音。 お家の有線回線が使えなくなりました。

鉄フライパンを資源ゴミに出す。

35年使用してきた鉄フライパン。きょうでサヨナラです。天ぷら後の使用済み油を固めるため、油凝固剤をいれています。 このフライパンで天ぷらをしたのではなく、天ぷら油の凝固のためにフライパンで油を熱するのに使用しました。 使用歴35年といっても、こ…