自分方位研究所

日々の活動記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月のアクセス状況

暑い夏もようやく終りになったようです。やれやれな長い夏でしたね。 暑かったからか、夕方から散歩したという記事が多かった気がします。 ブログ開始から本日で2830日。 読者数は前月の59人から61人へ(一人は自分自身です)なので一人増えました。ありがとう…

ペン立て補強

ついこの間作成したと思っていたペン立て。作ってからもうすぐ3年になります。シャキッと立っていたペン立てですが、前面に短くなった鉛筆立てを増設したからか、その重みで、お辞儀したような前傾姿勢になってしまいました。 もともとプラ袋ですので変形す…

Amazon Kindle Unlimitedの会員登録をキャンセル (3か月無料体験キャンペーン期間が終了)

Amazon Kindle Unlimitedの3か月無料キャンペーンが明日で終了なのでキャンセルすることにします。ギリギリに継続のキャンセルをしなくても、終了から1か月を切ったタイミングでキャンセルすれば、終了期間までは使うことができるのですが、やろうやろうと思…

夕暮れどき、自転車で。夕焼け。欅

自転車に乗ると、いつも青空の写真ですが、きょうは夕暮れ。夕陽を背に走っており、ちょうど見晴らしの良い場所にきたのでふり返ると、すでに夕陽は沈んでいました。 東側。きょうは曇り晴れな一日でした。ダンボール本棚を固定するのに使う鴨居フックを買い…

豆乳空き箱で作った本箱に歪み発生

豆乳空き箱で作った本箱。作成してから7か月が経過しました。 中央部分から下にかけて歪んできました。放置しておくと崩壊しそうです。 上の方が歪んでないのは、鴨居フックで押さえているから。 下4段が歪んでいます。上が重く下がスカスカだからかな。 下…

洗濯ばさみを机周りで使う

洗濯ばさみを机の周りで使うことにします。 工作カテゴリに入れるにはあまりにもアレですが、とりあえず進めていきます。 先ずは洗濯ばさみに梱包用の紐を結んでわっかを作ります。 カレンダーを吊るしたり。 蛍光灯スタンドにメモを吊るしたり。視界のすみ…

いつもの散歩コース。夕陽を眺める

空は青く、日の入り時刻が近づいています。きょうは西の空に雲が少ない。 ふり返ると、木の影が長く伸びていますが、切れた部分に夕陽が当たっています。 月も出ています。月齢10.1。膨らんできました。今度の金曜日、9月29日は、満月で中秋の名月。満月と中…

A4トレイの穴をふさぐ

今年の3月~4月頃使い始めたA4トレイですが、本を広げるのに邪魔になり、いつの間にか撤去しておりました。 トレイが無かったら、空き地には色々モノが積み上がって来るわけで、書類整理にと再度トレイを復活させます。 トレイには穴が開いており、小さい紙…

ノートPCキーボード上のトレイの片づけ

机の左側に書類がたまってきました。書類と呼べるほどのものではありませんが、ルーズリーフから取り外したメモ、書き終わって、これから綴じるもの。またレシートやらその他の紙類が積み上がってきました。片づけないといけません。 また、その上、ノートPC…

Outlook。返信メールにも自動でBCCに自分アドレス

Outlook3「クイック操作」3日目です。 新規送信メールのBCCに自分のメールアドレスを自動挿入する手順を見てきましたが、転送メールはどうなのか?について見ていきます。 クイック操作 > 新規作成 > クイック操作の編集 「アクションの選択」で「全員に返信…

Outlook。クイック操作の編集(BCCに自分アドレス/本文にテキスト挿入)

昨日の続きです。一度作成したクイック操作の編集について。 「クイック操作」から「クイック操作の管理(M)」を選択。 編集したいクイック操作を選択します。そして、編集(E) をクリック。 「クイック操作の編集」画面が開くのでオプションを表示しておきま…

Outlook。送信メールのBCCに自分のアドレスを自動で入力する

退職してからというもの、メールを送るなんて年に数回だったのに、マンション管理組合の理事長になってから、急激にメールを送ることが増えてきました。 仕事の流れがわかるように、管理組合関連のメールは専用フォルダにまとめて保存しており、自分が送信し…

一万日連続投稿への挑戦

特別お題「わたしがブログを書く理由」 何をやっても続かない私ですが、妙なモノを続けてしまう癖があります。 たとえば、バナナに付いているシールのコレクション。何気なく始めて、そのうちバナナの購入基準はシールが付いているかどうかで判断。 また、ス…

自転車に乗って隣町の図書館へ

このところ、たまにしか自転車に乗らないので、乗るたびにタイヤに空気を入れています。前回空気を入れたのは7月22日。2か月近く前ですが、前回は600kpaまで注入しましたが、今日測ってみると前後とも150kpaくらいでした。また600kpaにしてから出発。 今日は…

夕方。日暮れ間際から散歩

もうすぐ18時。暗くなりかけてから散歩に出かけました。 日没時間にはまだ少し間がありますが、もう太陽は見えません。 古本屋に立ち寄り、出てきたらもうこの暗さです。暗いですが、風が無く、湿気もあり、歩いていても汗ばんできます。 道幅が狭くクルマが…

マンション管理組合用のノートを作る

マンション管理組合の理事になってから明日で1週間。 理事会の定例会は10月に入ってからなので、活動といっても書類にハンコを押すくらいです。 ただ、前期から引き継いだ案件などで、前期理事の方とのメールのやり取りなどはあり、今後やらねばならないこと…

Outlook。popアカウントのパスワードが勝手に変わった

昨日の続きです。 outlook2016を使用していて、メールサーバと通信するためのパスワードを聞いてくるようになりました。pop, smtp 両方です。 以下のpopとsmtpのパスワード入力ポップアップは、この状況が発生した初期のものです。 パスワード入力欄のアスタ…

Outlook。急にアカウント名とパスワードを聞かれる

Outlook2016です。今まで使えていたのに、急に「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」のポップアップが出てきました。「OK」「キャンセル」どちらのボタンをクリックしても、すぐにポップアップが出ます。 -----------------------…

栗のイガイガ鈴なり。定点観測。昨日より遅いけど明るい

昨日より30分ほど遅めに出動。西日に照らされる公園。今日は終日よい天気でした。 東屋のそばを通ります。 ふり返り。 西日が眩しい。 西の空。間もなく日が沈みます。 栗の木発見。イガイガが沢山なっています。 まだ青く、マリモみたい。 茶色いのも混ざっ…

ススキを発見。夕方の空

曇っているので、いつもより気持ち早めに散歩を開始。いつもの公園外周の遊歩道。右手にススキを発見。右手向こうには遅咲きのひまわり。 ススキの穂。カラフルではありませんが、何とも風情を感じます。 すぐ隣にも、もう一群。 公園入口横にあったブルーシ…

マンション管理組合の定期総会と新旧メンバ交代

本日、居住しているマンションの定期総会でした。60世帯ほどの小規模マンション。 出席は約20名。委任状と議決権行使権の提出が30数名。 最初、本日のこの記事のカテゴリーを「日記」にしていましたが、カテゴリ一覧を見ると、「マンション管理組合」という…

ほぼ日手帳2024 weeks に月間カレンダーを手書きする(続き)

ほぼ日手帳2024 weeks MEGA を購入しましたが、9月から使いたいため、月間カレンダーを手書きする・・・というのを先日記事にしましたが、10月、11月分も作成しましたので紹介します。 と言っても線を引いて数字を書き込むだけなのですが・・・ 先ず9月。こ…

「頭部リンパ流しで髪が増えた!」を読んで洗髪方法に開眼

「頭部リンパ流しで髪が増えた!」美髪堂店主 横田有里惠 著 を読みました。 リンパ節が腫れるっていうのは聞いたことがあるけど、リンパ流しって何じゃろか? というのが本書の題名を見て浮かんだ疑問でした。 で、読み終わった感想ですが、読んでよかった…

机乱雑

毎度お馴染みのネタで申し訳ありません。 作業用机がまた散らかっています。これでは作業ができません。水平面に空きがあると、すぐに埋まってしまいます。 新聞、せんべい、空き箱、図書館の本。とりあえず空き箱、ダンボールは畳んで、新聞は日付順に並べ…

ほぼ日手帳2024 weeks のメモページに2023年9月のカレンダーを手書きする

先日購入したほぼ日手帳2024 weeks 。外観を眺めてみます。表紙はまん中右側に 「2024」の金箔押し 背表紙は、横向きに「2024」(見えるかな?) 裏表紙は左下に「HOBONICHI」の文字。 見えづらいので撮影し直し。 月間カレンダーは、2023年12月分から。ウィー…

宇都出雅巳 著「ゼロ秒勉強術」で「鉛筆は知っていた」状態をつくる

(作成中)

曇り空の下散歩する

雨雲レーダーを見てみると、あと2時間で雨が降り出すというので急いで散歩にでかけました。ドアを開けると、雲はあるものの、太陽がギラついています。帽子を取りに戻って再出発。しかしあっという間に太陽は隠れ、曇り空に。 いつもの公園の周囲を囲む遊歩…

ほぼ日手帳2024届きました

ほぼ日手帳2024。9月1日(金)の11時を待って「ほぼ日公式楽天市場店」にて注文し、9月3日(日)11:30 日本郵便 メール便(RSL)にてポスト投函されました。 カズンとweeks ほぼ同時刻でしたが別々に注文しましたら、分けて配達されました。 取り出してみます。…

来年の手帳

9月1日から、ほぼ日手帳2024が発売されています。 今年は以下の2点注文しました。(ほぼ日公式楽天市場店にて) ・ほぼ日手帳2024/手帳本体 カズン[A5サイズ]1日1ページ/1月/月曜はじまり 4,290 円 ・ほぼ日手帳2024/weeks MEGA[スリム縦長]/1月はじまりカ…

月曜始まりカレンダー

CanDoにて2024年の月曜始まりカレンダーを購入しました。まだ売り出して間もないのか、月曜始まりは1種類だけでしたが、大量に(でもないけど)吊るされていました。 月曜始まりカレンダーは種類が少なく、早めに買わないと売り切れてしまいます。昨年は、後で…