自分方位研究所

日々の活動記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月のアクセス状況

2021年10月のアクセス状況です。ブログ開設から5年と10ヶ月が経過しました。(投稿日数2130日)継続しているとはいうものの、お休み(作成中)が多く、訪れてくださる方には申し訳なく思っています。管理人の生存確認としてしか機能していないという感じですかね…

本日お休み。

(作成中)

天井照明ペンダント形の丸形蛍光灯をLEDに交換。(本体そのまま)

(作成中) 30年来使用のペンダントタイプの丸形蛍光灯。40形と30形の組合せ製品ですが、今回40形の方のみ、LED蛍光灯に切替えましたので報告します。 蛍光灯での40形は、不具合が発生しており、半年ほど前からコネクタを外した状態で、30形のみ使用しておりま…

新聞、とりあえず片付けましたが・・・

(作成中)

新聞がまたたまってきました。

(作成中)

「本300%活用術」を読む。

(作成中)

秋深まる

(作成中)

昨日に続きお休みします。

(作成中)

本日お休み。

(作成中)

新型コロナワクチン予防接種(2回目)経過観察(3日目)

(作成中) 6:50起床 7:00 (接種から41時間30分経過) 36.7度 。腕の痛みは動かすと少し痛くなる程度。 7:30 (接種から42時間00分経過) 36.5度

新型コロナワクチン予防接種(2回目)経過観察(2日目)

4:54起床。 5:00 (接種から15時間30分経過) 体温 36.5度。少しだるいが、いつものことか。 5:40 (接種から16時間10分経過) 体温 36.5度。状況変わらず。 6:15 (接種から16時間45分経過) 少し浮遊感が出て、しんどくなってきた。 8:00 (接種から18時間30分経…

新型コロナワクチン予防接種(2回目)完了しました。

COVID-19 1回目の予防接種(9月29日)から3週間目の今日、2回目の接種に行ってきました。 本日も自転車にて、接種会場へ。前回は汗だくでの接種となりましたが、きょうは早めに出て、自転車を漕ぐのもゆっくり目。受付での体温測定では、35.9度でした。 予約時…

やましたひでこ著「断捨離すれば片づいた。」を読む。

(作成中)

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 を読む。

やましたひでこ 氏の「断捨離」本です。題名の『簡単「断捨離」生活』とは、断捨離なんて簡単にできますよ、というのではなく、モノを減らして、一度「断捨離」を実現してしまえば、「その状態をキープしていくのは簡単ですよ」ということを言っています。 …

ドミニック・ローホー著「部屋とこころのシンプルな掃除」を読む。

シンプル生活を提言されている、ドミニック・ローホーさん。 今回読んだ本は、「掃除する禅」とでも呼ぶべき内容です。一冊丸ごと掃除の本。著者の本には、どうすれば捨てられるようになるか、その心構え、実践方法について解説された内容のものが多いですが…

桝田光洋著「部屋を見れば未来がわかる!」を読む。

荒れ放題の私の部屋。こんな部屋に住んでいる私に、明るい未来はあるのでしょうか。 著者は長年ハウスクリーニング業に携わってきており、身の危険を感じる荒れた部屋から、天使が舞い降りてきそうな幸福感に包まれた部屋まで、様々な部屋で仕事をしてきまし…

今日も休みです。

(作成中)

本日お休み。

(作成中)

Google mapで、タイムラインが動かない。

(作成中) スマホを持って外出しているのに、Googleのタイムラインを確認すると、終日自宅から出ていないことになっている。

休みます。

(作成中)

お休みです。

(作成中)

今日も休みます。

(作成中)

本日お休み。

(作成中)

ジャコビニ流星群

今朝5時すぎ、FMラジオから「ジャコビニ彗星」という言葉が聞こえてきた。ピアニスト小原孝氏のNHK-FMの番組。「弾き語りフォーユー」だ。 この番組は、NHK-FM 毎週月曜~木曜 午前11時。(再放送 毎週火曜~金曜 午前5時)私が朝の5時に聴いたのは、前日木曜…

散歩の途中で図書館に寄る

歩くのは週に2~3日という状態から、雨が降らなければほぼ毎日歩く、というふうになってきました。確かに歩いた方が調子がいいです。お手軽なのは近所の公園をぐるっと囲む整備された広めの歩道。ここを2周すればちょうど30分。歩数も3000歩を超え…

新聞記事切り抜き開始

(作成中)

本日お休み。

(作成中)

夕陽の中を散歩

(作成中)

机乱雑。新聞積ん読。

(作成中)

本日お休み。

(作成中)