自分方位研究所

日々の活動記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HUAWEI P9 lite ファイル構成

(作成中)またできていません。m(_ _)m

眠いです。

今晩も眠すぎ。どうにかするには、寝るしかないか。

ブログデザインを変更

本ブログ開設以来、長らく初期設定のまま運用していたデザインですが、本日少しだけ変更してみます。 プロフィールもほんの少し書きました。

HUAWEI P9 lite HiSuite を使う

HUAWEI P9 lite HiSuite を使用して、PCと接続する。 以前、HiSuiteをインストールして、何かよく分からないまま放置していましたが、 今回、P9 lite とPCをUSBケーブルで接続して、以前インストールしたHiSuiteを起動すると、うまく接続できたようで、P9 li…

身近にあった美人投票

美人投票。 株式投資をしている人なら、ソレ関係の本で読んだことがあると思いますが、これはイギリスの経済学者ケインズが言った「株式投資は美人投票と同じ」 というような話しを、食事をしたお店でもらった応募用紙を見て思い出しました。 ケインズのいう…

KJ法で、ブログのネタ出し

ブログのネタ出しを、なんちゃってKJ法でやってみました。 ダイソーの名刺サイズカードをさらに半分に切って、キーワードを書いていきます。 先ずはキーワードのみ書き出していくので、カードサイズは小さくて良いだろうというのと、広げたときのスペースを…

Kindle Unlimited 読み放題を利用してみて

Fireタブレットを購入したついでに、Kindle Unlimited 読み放題を利用しています。 現在お試し期間中です。 利用する前の想像では、「新刊が読み放題の対象になっていることは少なく、発行から年月が経過していても、全ての書籍が読み放題の対象ではないので…

本日は休憩。

眠すぎです。ふらふら。

HUAWEI P9 lite スクリーン録画機能

HUAWEI P9 lite スクリーン録画機能について。 画面のハードコピーを撮るのは、画面に向かって右側の、電源ボタンと音量ボタンの下げる側を同時に押せば良いのですが、画面の動きを録画することができるのでビックリしました。 画面の録画時には、周囲の音も…

Fireタブレット 機能制限

うっかり1-click購入のためのFireタブレット 機能制限について 先日やらかしてしまいましたので、1-click購入ボタンをクリックしても、パスワード入力画面が出るように設定しました。 先ず、「機能制限」を有効にします。 画面を上から下へフリックして、設…

Amazon 1-click注文の取消し (その2)

Amazon 1-click注文の取消し申請で、チャットにて注文の取消しを依頼しました。というのが前回の話。 その続きです。 返金方法は、購入手段によって異なるようで、私の場合はクレジットカードでの購入なので、クレジットカードカード会社経由での返金になる…

Amazon 1-click注文の取消し。

Amazon Fireタブレットを使用していて、誤って1-click注文ボタンをクリックしてしまいました。 その名のとおり、即座にダウンロード開始。お買い上げありがとうございますの表示。 読み放題サービスに加入しているので、無料で読めるにも係わらずポチッてし…

図書館に行く

夏休み前に借りた10冊を返却し、改めて10冊借りてきた。 借りた本は抜き書きしようといつも思うのだが、今回返却した本も何もメモできずに終わってしまった。 読み終わったら、次の本に行く前に要点まとめておくこと!・・・と、日記には書いているのだが・…

ソファーベッドを処分。

テレビが地上波の時代。ソファーに座ってテレビを見ていました。 2011年7月。テレビが地デジに移行したのを機に、テレビを見なくなったのでテレビの前に座ることもなくなり、ソファーも用済みに。 ソファーベッドなので、来客時にはベッドとして使える。 来…

鉄瓶を使ってみました。

お茶がまろやかになるというのと、鉄分が補給できるというので、鉄瓶を購入しました。 お湯を沸かして、しばらく沸騰させ、お湯を捨てる。 と、いうのを三回繰り返す。 内側は、何かコーティングしてるみたいです。 さっそく、ハーブティーをいれてみました…

ヤフーカーナビ 高速道路モード

ヤフーカーナビです。 各通過拠点までの所要時間と距離の切り替え方法です。 一番下のゴール到着予定時刻と、残り走行距離の表示部分をタップすると、各インターまでの時間が、距離表示に切り替え。 簡単でした。

近鉄奈良駅

近鉄奈良駅にやって来ました!

奈良 春日大社 万灯籠に来ました。

奈良 春日大社 万灯籠 灯籠の灯りがきれいです。

近鉄王寺駅に来ました。

近鉄生駒線。王寺駅。

平等院に来ました。

10円玉の平等院。

雨と霧の鬼押出し園

鬼押出し園にきました。夜間ライトアップです。8月11日から13日まで。 19時に入園しました。 霧で幻想的です。 気温は、20度。涼しいです。

Aterm MR04LN 届く

Amazonにて注文していたモバイルルーターが届きました。 なぜかOCNモバイルONE データ通信専用SIMが同梱されていた。 注文時の説明を見ても、OCNのことは何も書いてなかったし・・・ 別の商品で、OCNのSIM同梱というのはあったけれど、あえて選ばな…

fire HD8 届いた。

Amazon fire HD8 を受け取る。 ブルーの純正カバーと 64GB SDカードも一緒に。 おなじみのダンボールを開けると、こんな感じ。 本体は、箱というより、袋に入っている。 本日はもう時間切れ。 開封はまた明日のお楽しみということで。

職業ブックライター 毎月1冊10万字書く私の方法

職業ブックライター 毎月1冊10万字書く私の方法 上阪 徹 著 講談社 (作成中) ブックライターとは、著者にインタビューして、著者の代行で本を書く職業のこと。ゴーストライターとほぼ同義だが、イメージを新たにするため、「ブックライター」という呼び…

武蔵小杉!

武蔵小杉に行ってきました。 タワーマンションがぼんぼん立っています。

武蔵村山ひまわりガーデン

見頃も終盤のようです。駐車場あり300円。 巨大なひまわりはほぼ下を向いていました。

青梅の花火大会

今年もきれいに上がってました。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

注文しました。どうしょうかと悩んでいましたが、これ以上物理的な収納スペースが増やせないので、極力電子書籍で読もうかと。

一瞬で片づく!ずるいパソコン仕事術

一瞬で片づく!ずるいパソコン仕事術 中山真敬 著 宝島社 Microsoft Windows専用のPCのショートカットなど、なるべくマウスを使わないキーボードでの操作の解説。 たまにマウスも使います。 エクセル/ワード/パワポ 専用の便利技はもちろん載っているが…

仕事ができる人のノート術

(作成中) 仕事ができる人のノート術 樋口健夫 著 著者はアイデアマラソン研究所所長。