自分方位研究所

日々の活動記録

ガーベラの最後

ガーベラ。購入から20日し、無残な姿となってしまいました。見苦しくなっておりますがご容赦ください。

 

購入直後の様子です。2024年3月30日(土)。 花粉の輪っかも広がってはおらず、新鮮です。

 

購入から約2週間経過。まだ、花は上を向いていますが、かなりしおれてきました。花の中心部は花粉で覆われています。スプレーバラの花びらが1枚落ちていました。

上と同じ日。赤いガーベラに比べて、白いガーベラは、まだ観賞できるかなという感じ。ただ1本は下を向いてしまいました。


さらに5日経過。購入から約3週間。限界です。見るのが辛くなってきました。

花びらは散りませんが上を向いているのは1本のみ。あとは下を向いています。

スプレーバラもガーベラの赤色と同じ色に変色しています。赤色は時間の経過で同じような色になるのですね。

まん中に立っている葉っぱの木は、2か月前に購入した切り花に付いてきたもの。全然弱りません。さてどこまで持つのか。この葉っぱだけ、花瓶にさして観察していくことにします。