自分方位研究所

日々の活動記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半年?ぶりに自転車に乗る。

(作成中) 別の図書館から予約本が受取り可能という知らせを受けて、ようやく晴れ間も出てきて久しぶりに自転車に乗ることにしました。 半年くらいほったらかしでしたので、乗るにしても、タイヤに空気入れ、チェーンに給油。拭き掃除と、ハードルが高くなか…

きょうもお休み

(作成中)

「火吹山の魔法使い」の思い出

本棚の整理をしていると、懐かしい本が出てきました。80年代に大ヒットしたアドベンチャーゲームブックです。「火吹山の魔法使い」本の奥付の書き込みを見ると、1985年3月29日(金) に購入したようです。有隣堂の緑のカバーに包まれておりました。その頃すで…

きょうはお休み

(作成中)

机上乱雑

(作成中) 机の上の乱雑拡大が止まりません。体調がすぐれないもの、早起きできないのも、この乱雑さが原因なのではと思えるほど、片付きません。いくら片付けの本を読んでも実践しないと・・・

雨あがる

(作成中)

ジェームズ・アレン著 「人は考えたとおりの人間になる」を読む。

(作成中) 片付けの本を読んでいると、「あなたの部屋はあなたの心の中を、今の生活の状態を表しているのです」と説く本をよく目にします。なるほど、確かに今の部屋の惨状は、私の心の中そのものだ・・・などと感心していたときに、図書館の棚をふらふら眺…

1回目の電源ONで起動失敗。またシャットダウンと同じに。

(作成中)

Windows10 PC 。スリープにしたのに、勝手にシャットダウン。

(作成中)

Excelシートでのセル間ジャンプ(HYPERLINK関数)

(作成中) ExcelでHYPERLINK関数というと、インターネット上のURLを指定したり、ファイルを開いたり、主に「ランチャ」として使用するのに使っていましたが、セル間のアクティブセルのジャンプに使用もできるのだということを知りました。

多摩動物園に行く

(作成中)

HUAWEI P9lite。 アプリを削除して内部ストレージの空きを作る。

我がスマホ P9lite 。また内部ストレージの容量不足で、アプリの更新できず。 3日前、イオンのお買い物アプリ更新のための容量確保で、Amazonプライムビデオアプリを削除したばかりでしたが、本日、インストール済みアプリの更新状況をみると、容量不足のた…

ようやく太陽が出た。

(作成中)

朝のうち雨。そのあとずっと曇り空。

(作成中)

きょうはほぼ一日雨でした。

(作成中)

図書館横断検索「カーリル」を使う。

(作成中) 図書館の記事が出たところでもう一つ図書館の話題を。話題というか、ずいぶん前からあるサービスです。私が知らなかっただけなのですが、便利すぎて気絶しそうです。 図書館横断検索「カーリル」です。

公共図書館の検索システムについて

我が町の図書館。最近・・・でもないか。図書の検索URLが変更になっていました。それに伴って、今まで文字だけだった図書情報に本のイメージ画像が付くようになり、お気に入りの本も登録できるようになってとても便利になりました。 隣接する他の市の図書館…

「日経新聞マジ読み投資術」を読む。

題名に「投資術」とあるので、日経新聞に、このテの記事が出たら買い!または売り!・・・みたいなことを、テクニカル分析的に教えてくれるのかな?と思って読み始めたのですが、そういう本ではありません。投資術というより、ビジネスマンとして、日経新聞…

小次郎講師著 「移動平均線究極の読み方・使い方」を読む

小次郎講師といえば、「移動平均線大循環分析」が有名ですが、本紙ではその考え方、使い方について分かりやすく説明されています。「投資を始めるとき、まず最初に読んでほしい本を作りました」との著者の言葉がありますが、初心者だけでなく、移動平均線な…

早く起きてもその後が・・・

(作成中) 気合を入れて朝ちゃんと起きてもその後、眠くなりどうしようもありません。豆乳飲んでいるだけで、何も食べずにやっているのにふらふらしています。 お昼に眠くなるのはわかりますが、起床後1時間経過後くらいからうとうとしており、ハッと気がつく…

粘土板をカッターマットとして使用する。

(作成中)

日本経済新聞ビューアーサービス(簡易ビューアー)を使ってみる。

今朝の日経朝刊に、「ビューアーサービスがご利用いただけます!」の1面丸ごとのお知らせがありました。日経新聞の毎月の支払いをクレジットカード(日経ID決済)にするだけで、追加料金なしで、日経新聞のビューアーが利用できるというものです。 今まで…

壁掛け時計の前面カバーの取り外し

キッチンで使用している壁掛け時計の秒針が外れてしまいました。といっても数年前のことです。時刻を見る分には支障なかったのでそのまま使用していましたが、電池が切れたのを機会に、秒針をムーブメントのシャフトへ取り付ける作業を実施しました。 正面か…

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

森沢洋介著「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を少しずつやっています。 どんな学習書でもそうだと思いますが、この本も繰り返しやるようにとの説明が書かれています。最初は本のページにやった日付を記入していたのですが、それだけだと、全体と…

SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R51 のフォルダ名変更

昨日の続きです。 SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R51とPCをUSBケーブルで接続すると、ドライブが出現します。 ・RADIO REC ( ICZ-R51本体メモリ 8GB)・USB ドライブ (SDカードを装着している場合) 各ドライブを展開すると、ラジオから録音されたファ…

SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R51 のフォルダ内最大ファイル数199について

SONY のラジオ ICZ-R51 を使用しています。 使い始めて結構な年月が経過しましたが、仕様も確認せずにずっと使い続けておりました。 通常はSDカードを優先して使用する設定にしているのですが、いつの間にか本体の内部メモリに録音されています。これまで…

「計算力を強くする」を使って暗算トレーニング

10年近く前に購入した、ブルーバックスの「計算力を強くする」始めようとして、いつも最初の数ページでそれきり。今回ちゃんとやってみようと。 本の帯に書かれている2桁どうしの掛け算。制限時間は3秒!となっていますが、本文にも本書を読む前にあなたの計…

寝坊して、改めて持ち時間を考える。

起きたら10時を回っていました。ピーター・バラカンの「ウィークエンドサンシャイン」はとっくに終わっていて、ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」も後半に突入している時刻。急いでラジオをつけ、軽く体操を始める。 www4.nhk.or.jp www4.nhk.or.jp …

日記です。

きょう一日のできごと。5時49分起床。二つ目の目覚ましにて起床。一つ目の目覚ましはスマホで、4桁の数字や簡単な計算をして、アラームを留めるタイプ。寝床で止めてしまうと、そのまま寝てしまうので、ちゃんと起きてからアラームを停止させるのが基本なの…

6月のアクセス状況

2020年7月2日現在のアクセス状況です。今日で、本ブログ解説から、1644日経過しました。4月~5月あたりでは1日あたり100~150PVで推移していましたが最近では50~80PVあたりをふらふらしています。100PVを超えることはなくなりました。 本ブログではHUAWEI P…