自分方位研究所

日々の活動記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailを予約送信

Gmailを予約送信する方法として、専用アプリを使用せずGoogleスプレッドシートを使う方法が紹介されていた。以下の記事。分かりやすかったので載せておく。 以下引用。www.lifehacker.jp

映画「スティーブ・ジョブズ」を観た。

気になっていたけれども結局映画館へ行かなかったスティーブ・ジョブズ」ようやく観た。Amazonプライムビデオにて。 Apple創業からApple復帰までのお話。 ジョブズが創業したNEXT社についてはほんの少しふれる程度。この映画はAppleとジョブズが柱となってい…

ボールペンでグサッ!

今朝、ボールペンのペン先を引っ込めようとして誤ってペン先を思いっきりノックしてしまった。親指真ん中から血がプクーっと出てきてしばらく止まらなかった。びっくり。 夕方、紙コップを捨てようとして勢いよくつぶしたら、中身がまだ入っていて、ぴゅーっ…

しあわせのパン

amazonプライムビデオで、しあわせのパンを観た。公開時、近所に上映している映画館が少なくて見に行けなかったのだ。映画の予告を観て、原作を読んで、映画館に行く。というのがいつものパターンなんだけど。めでたくようやく観ることができた。まとまった…

トイック受けてきた。

撃沈。もっとがんばりましょう。

プロテイン1キロ届く。

大きなダンボール箱で来た。

本日飲み会。

ひたすらビール。

ブログ開設してからのアクセス数

本日で40。24日間で40。 訪れてくださる方。感謝いたします。

ほんじつ雪降らず

雪降らず。

テスト

本日は晴天なり

週末また雪ですか。

今度は降ったらすぐに雪かきするようにしよう。

雪かき

帰宅して夕食後、雪かき。今頃。月曜日にしておけばもっと楽だったのに。 踏み固められた所は、氷になっていてどうにもならない。夜だし。 とりあえず出来るところだけやった。ふぅ。

MR. ROBOT を観る

AMAZONビデオで、MR.ROBOTを5話まで観た。観たのだけどいま一つ、細部が理解できない。中国のハッカーとのつながりや、・・・・ そもそも、登場人物の名前が憶えられない。主人公はエリオットという名前。 字幕だけでは無理があるのかなぁ。

雪で大変

雪で大変。

お出かけ三昧の一日

ひゃっほう!

モリト シールタイト 脚用M 20103

入浴時の足用カバー「モリト シールタイト 脚用M 20103」を使っての感想。 防水用のゴムのおかげで外部からの浸水はたぶん無し。 たぶんというのは、完璧な防水のため、蒸れて内側に水滴がついてしまうから。 それでもびしょびしょになるということはなくビ…

Kindleアプリをインストール

Amazonプライム会員になると、毎月1冊無料で電子書籍が読めるという。 前から読んでみたかった、福田和代の「サイバー・コマンドー」をダウンロードしてみようと思ったのだが、何でもかんでも無料というわけではなく、 「Kindleオーナーライブラリー」という…

入浴用足カバーを注文

片足がギプス状態。 入浴時に、コンビニ袋やゴミ袋を、マスキングテープでシーリングするという手もあるけど、毎日となると・・・それにはがすとき痛いし。 というわけで 入浴時の浸水を防ぐため、足のカバー「モリト シールタイト 脚用M 20103」 という製品…

Amazon プライム・ビデオを観る

Amazonプライム会員になると観れるというので、Mr.Robotの第1話を観る。いいなぁ。 今は、スマホの小さい画面なので、もう少し大きな画面でみたい。 ダウンロードも出来るけど、試聴可能期限とかあるのかな。あるだろうね。たぶん。 仮面の忍者赤影とかもあ…

Amazonプライム会員になった

足にギプスをはめても履けるサンダル。その名も 「ギプスシューズ」を昨晩注文し、どうしても翌日に欲しかったのでお急ぎ便にするついでに、Amazonプライム会員(お試し)になってみた。 昨晩の23時頃に注文して本日15時くらいに受け取れた。確かに早い。 会員…

妻骨折。

転びそうになって踏ん張ったら捻挫した。と思っていたら骨折していたという話。一週間たっても痛みが消えないので整形外科で診てもらったら、足の小指の付け根からひびが入ってずれていたのだそう。患部を麻酔して、正常な位置に戻してもらって、仮処置とし…

Excel VBA オーバーフローしました

Excel VBAオーバーフローしました。 以下のコードを実行すると Sub test() Dim a As Long '(長整数型を指定) '↓いきなり ここでオーバーフローエラー。 a = 3600 * 12 '→43200 (長整数型の範囲内) End Sub 何でエラーになるか判らず、調べてみたところ3600 …

レギュラーガソリン単価103円

9時55分起床。朝食は豆乳100ml。エビオス10錠。イオンへ出かける。11時。イオン1階。一汁五穀で昼食。ヘルシー竜田揚げ定食。860円+税14時。たい焼き1個。150円(イオンにて)ガソリンの値下がりが素晴らしい。行き11時前に通った…

きょうの一日

10時10分起床。快晴。5時起き予定だったのに。 頑張るぞ 目標五時起き 夕方の五時 さすがに夕方まで寝ている事は無くなったけど・・・ってこれって年とったからかなぁ。昔は土日というとホントに夕方というか夜まで寝れたものだけど。 どんなに寝坊といって…

倦怠感の除去2

昨日の続き。 体質的にコーヒーを飲むと脱毛が気になる。緑茶もウーロン茶も紅茶もあかんのです。あと、砂糖の大量摂取もNG。大量といっても、普通の砂糖入りジュースはまずだめ。ほんとに何ともない人がうらやましい。 眠くて辛いときはなにを飲むか? コ…

倦怠感の除去

日中帯、眠くてしかたがない。どうしたものかと考え、昼食を抜くことにした。すると、どうだろう。眠くなりにくくなった。はやり眠くなるときはあるが、どうにもならないほど眠いというのは無くなった。おなかはすくのだけれど、眠いのを耐えるのに比べれば…

平均寿命と平均余命

年齢早見表。新しい手帳の巻末に付いている年齢早見表にマーカを引く。家族の年齢。両親の年齢が平均寿命に近づいている。日本人の平均寿命はだいたい、男性が81歳。女性が87歳だそう。自分の誕生日も早見表の真ん中当たりにどんどん近づいている。 でも、平…

ちきりん著 「自分メディア」はこう作る! 

2014年11月25日第一刷発行。 本の奥付にメモした日付を見ると、買ったのは2014年11月21日。 本を買うと、奥付に買った日をメモしてしまうのだ。それはいいとして。 購入してから一年以上もたってようやく読了。 会社の帰りに寄った本屋でおおっと思い購入。…

日記に書くこと

もう、カテゴリ通りもろ日記。 ずっと大学ノート派だったけど、あまりにもだらだらと書くので、例えば、 ○月○日○曜日 △時△分起床。から始まって、その日の出来事、思った事とか、気がつくと1時間くらい書いておる。 それではいかんということで、ある年から…

仕事始め

4時50分起床。いつもと同じく6時12分の電車に乗る。三日月がキレイな朝。 Yシャツにセーター、ジャケットでマフラー。手袋。コート無しでもまだ何とかなっている。さて、どこまで耐えられるか。 9日間休むと、何とも何をやってよいのか。。。しばし…