自分方位研究所

日々の活動記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月のアクセス状況

2022年10月のアクセス状況の報告です。 ブログ開設から6年と10か月が経過しました。我がブログの読者登録者数は先月の26人から4人増え30人になりました。読者になっていただいた皆さま。ありがとうございます。 コメントは今月無し。全コメント数は36件です…

ガボール・アイ 継続中

2019年1月から始めた視力回復トレーニングのガボール・アイ。やったりやらなかったりを経て、1週間ほど前から、また毎日やり始めました。他の視力回復トレーニングと組み合わせて1回3分を1日10回 (目標)。タイマーをセットして100分毎に実施します。 このト…

スタバのスリーブ

スターバックスでカフェラテを2杯注文するとき、一つは熱めの「エクストラホット」にしてもらいます。 ちょっと前までは、「エクストラホット」のカップにのみ、熱さを軽減する、ダンボール製のスリーブが付いており、ノーマルなホットには、付いていません…

英検一次試験 個人成績表 届く

英検の一次試験の結果が、封書にて届きました。結果は10月24日(月) にウェブにて発表されていましたが、書面での通知を確認することにより、改めて不合格を実感しております。 総合得点 1423点。英検バンド -4 ・Reading 494/650・Listening 461/650・Writi…

【新装版】基礎と完成 新英文法の 目次を作成する

1980年代に数研出版より発行され、絶版になっていた、 安藤貞雄著 基礎と完成 新英文法が、開拓社より【新装版】として2021年に発行されました。 使い始めてからそろそろ1年が経過するのですが、使い方といえば、問題集で判らなかった箇所を調べるという、辞…

多ポケットベスト着用で散歩

快晴の今日。絶好の散歩日和。雨や曇りで二日間外出していなかったので、歩いてきました。 カバンを持たずに散歩できるようにと購入したポケットが沢山付いたベスト。フィッシングベストみたいなやつですが、本日ようやく実戦投入。Tシャツ一丁だとポケット…

ほぼ日手帳カズンのしおり

ほぼ日手帳カズンを使用していますが、きょうのページを開くのに、大きめの紙を挟んで使っています。 ただ、記入しているときは邪魔になるので、別の場所にポイと移動させるわけですが、そうすると書き終わってページを閉じる時に戻し忘れてしまいます。 戻…

英検2級一次試験合否結果発表!

英検2級結果報告です。 あれだけ合格してるかもと騒いでいた試験ですが、あきませんでした。2級不合格。英検バンド-4。前回と変わらず。 前回と比較すると、総合得点は 前回 1420点 →今回 1423点前回、合格まであと100点だったので、今回は行けると思っ…

英検2級一次試験 合否発表前夜祭

いよいよ明日、英検一次試験の結果発表です。 (英検のウェブサイトより) 級別に分かれているのは、サーバへのアクセス負荷分散のためでしょうか。私が受験した2級は、13:00から発表。 確認手順など詳しくは以下のページから。 www.ei-navi.jp 無事合格してい…

机上に2か月分の新聞の山

毎度お馴染み、作業用机です。(右側の机) これはキレイにした直後、2か月と8日前。8月14日の様子です。 そして現在の様子。新聞が2か月分積み上がっています。新聞の山の間に封筒がはさまっていたり、豆乳の切り開いたパックが乗っていたりと乱雑さ全開。た…

冬物へ衣替え。断捨離への道は遥か遠く

前回、夏物への衣替えは6月末に実施しましたが、寒くなってきたので、冬物を出すことにします。 衣装ケースは押し入れに入っています。取り出しやすいようにふすまを取り外します。私の服は下の段、左端の二つ。上の段は左端の黒っぽいのとペーパータオル類…

お昼前に散歩

およそ2週間ぶりの快晴。きょうはギリギリ午前中に散歩しました。太陽サンサンですが、ギラギラ感は無いです。すっかり秋になってしまいましたね。 久しぶりの太陽ですので、いつものとおり、ビタミンD合成のため、腕まくりをして40数分歩いてきました。…

「大逆転合格する人だけが知っている秘密の習慣」を読む

(作成中) 大学受験塾ミスターステップアップの講師陣が執筆。 志望校合格のための、精神面、身体面、技術面など、受験生活全般に渡ってのノウハウが語られています。

食品ロス対策。フードバンクとフードドライブ

英検のライティング問題で、食品ロスに関するお題をたまに見かけます。「飲食店では廃棄する食品の量を減らす努力をすべきと言われます。あなたはこの意見に同意しますか。」 I agree that ~ と答えていくわけですが・・・ そんなこともあって、市から各家…

家計簿と暦と風水手帳

来年用に毎年決まって買うものがあります。 ほぼ日手帳 明るい暮らしの家計簿 神宮館の暦 Dr.コパの風水手帳 毎年、買う順番は決めており、9月に入ってすぐに「ほぼ日手帳」を注文し、「Dr.コパの風水手帳」「明るい暮らしの家計簿」の発売を待って、「神宮…

英検2級。二次試験の問題カード

1週間前に受験した英検一次試験。合格発表は来週の月曜日。ほぼ不合格な予感なのですが、万が一に備えて準備をしています。 二次試験の面接では、60文字程度の英文と3コマのイラストが描かれたカードを面接官から手渡されます。過去問書籍に綴じ込み付録とし…

コメダ珈琲店のカツパン

このブログには食べ物ネタは投稿しないと決めておりましたが、きょうはどうにも筆が進まず、ついに禁を破ることになりました。(カテゴリに「食事」を追加しました!) 週末は、イオンモールのフードコートに、空いている11時前に入りささっと食べてその後スタ…

郵便局へ行くついでに散歩と図書館

郵便局へ行く用事があったので、そのついでに散歩。昨日は、せっかく着替えてさあ出発!とドアを開けると雨が降り出していました。少し前に確認した雨雲レーダーでは、「1時間後に雨が降ります」だったので、ちゃちゃっと30分ほど歩いてこようと支度を始…

Windows クロックアプリのアラーム設定が通知されないとき

Windows Update を実施後、設定してあるアラームが、設定した時刻になっても通知されないという現象に遭遇しました。 おかしいなと思い、新規にアラームを2分後くらいに通知されるように設定して待つと、ちゃんと通知されます。 しかし、その後、他の通知時…

英検二次試験の準備を始める

2022年度の英検第2回の二次試験は、もし合格していれば、私の場合は11月13日(日)が面接試験。あと32日。先日受けた1次試験の合格発表は10月24日(月)。あと12日あります。 1次試験で万が一合格していた場合に備えて、とりあえず合格発表で結果がわかるまでは…

家計簿の費目ごとの集計

家計簿。毎年、その年の家計簿を購入するも、つけたりつけなかったりで、家計簿の役目を果たせていません。この10月から、まじめに取り組むことにしました。 費目ごとにどれだけ使ったのかを記録していきます。レシートから家計簿に転記していくわけですが、…

久しぶりに図書館へ行く

英検も終わり、肩の荷が下りたかどうかは微妙ですが、久しぶりに図書館に行ってきました。3冊借りてきました。まん中の本は、事前に予約しておいたもの。先日本屋併設のカフェで流し読みして、ちゃんと読みたかったので。大学受験生向けの本ですが、英検の勉…

英検2級受けてきました。

2級は午後から。受けてきました。 前回の受験から4か月後の今日ですが、結果はどうでしょうか。撃沈とまでは行かない感じですが、出来は4割程度でしょうか。(十分撃沈です) 作文は、あらかじめの例文暗記で、的外れながらも形式にのっとり規定文字数分、書い…

LED蛍光灯

(作成中)

朝の散歩とラジオ体操

朝7時。通勤時間帯に散歩することは無いのですが、2日間外出しておらず、きょうも午前中から終日強い雨になるとの天気予報なので、雨の降らないうちにと散歩に出かけました。 雨はまだ大丈夫そう。いつもの公園を1周だけして帰ろうということで、ちょうど7時…

JR越後湯沢駅

(作成中)

英検対策。ライティング例文暗唱

英検試験まであと4日と迫りました。語彙もリーディングもこれからやって間に合うとは思えないので、ひたすらライティングの対策をやっています。 最初は、試験の現場で、真っ当に一から自分で文章を作っていく方式でやろうとしていましたが、全然あきません…

ほくほく線。松代駅

(作成中)

星峠の棚田

(作成中) hoshitoge.jp

美人林

(作成中)