自分方位研究所

日々の活動記録

英検2級一次試験 合否発表前夜祭

いよいよ明日、英検一次試験の結果発表です。

(英検のウェブサイトより)

級別に分かれているのは、サーバへのアクセス負荷分散のためでしょうか。
私が受験した2級は、13:00から発表。

確認手順など詳しくは以下のページから。

www.ei-navi.jp

無事合格していれば、11月13日の二次試験に向けての準備を続けていくわけですが、現状二次試験専用の対策本を持っておらず、これまでは過去問6回分(各回A日程/B日程あるので全12問)の問題を読んだり書いたりしていました。

もし一次試験に合格していれば、改めて対策本(模擬テスト)を買おうと思っており、本日本屋併設のカフェに入ったついでに、店内にある2級面接の対策本の内容確認をしてきました。

本屋には、この3冊が置いてありました。さてどれにするか。いや、対策本はこれ以外にも沢山ありますが、実物を確認した中から選ぼうと・・・何軒か本屋さんを巡ればいいのですが・・・

左端は、小学生でも読めるようにルビ付き。実際の面接試験の様子を漫画で説明しています。

まん中は、植田一三先生の大特訓。「だれでも一発合格できる」との文字が頼もしいです。

右端は、旺文社の英検分野別ターゲットと同じようなデザインのカバー。予想問題が10回分付いています。

どの本も、面接の内容はよく分かります。あとは、自分に合っているかどうか。 で、ココロのコンパスに聞いてみると、右端の旺文社の予想問題集が、自分には合っているようです。

そのようなわけで、明日もし合格していればこの本を注文することにします。不合格なら、今回の注文は見送り。

さてどうなるか。一発当てたいところですが・・・
合否に関わらず明日の投稿ネタとなる予定です。