自分方位研究所

日々の活動記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日外出せず。

朝から曇りで午後から薄日がさしてはいましたが、エアコンは一日つけっぱなし。 散歩の代わりに、室内でスクワット。 海外旅行先検討で一日終了です。スリランカが何かいい感じがします。

雇用保険の支給が終了しました。本日失業認定の最終日。

失業給付金をもらうため、毎月2回以上の求職活動と、月1回の失業認定に行っていましたが、それも今日で最後。 150日間分の失業給付金、失業給付期間満了となり、本日が失業認定日の最終日でした。念のために、今後、毎月2回の求職活動実績は不用なのかと質…

HUAWEI P9lite 運動記録アプリ 「ヘルスケア」 でのウォーキング記録

ヘルスケアを起動して、散歩してきました。4.31km歩行。時間は46分間。 1km毎の平均速度です。自転車だと時速で表示されますが、ウォーキングモードでは、1キロ歩くのに何分かかるかを表示しています。平均時速は、「詳細」に表示されています。 歩行中の1分…

ドラッカー全教え 自分の頭で考える技術

(作成中)

餅つき大会

町内会の餅つき大会に参加してきました。 もち米を研いで、布を敷いた蒸し器に入れます。 ドラム缶のコンロ。コンクリートブロックの上に半分に切断したドラム缶を乗せ、火をくべていきます。一番下はお湯が入っていて、もち米3段重ね。薪をドンドン燃やして…

地球の歩き方

図書館で、地図帳と旅行の本を借りてきました。「地球の歩き方」チェコ、インドネシア、スリランカ、モロッコ、ニューヨーク、オーストラリア。旅行先候補をこの中から絞り込み。さて、どこに行くか。 インドネシアで象に乗るか、オーストラリアでコアラを見…

予祝のススメ 前祝いの法則

(作成中)

自転車での平均速度

7段変速。クロバイクでの走行記録。HUAWEI p9lite 付属のアプリ 「ヘルスケア」の走行ログです。 走行距離約11km。標高差63mでの平均速度比較(行きと帰り) 線路沿いの交通量の少ない道路をメインに走行。体力の限界まではいかないですが、かなり気…

倒れない計画術

(作成中)

どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法

(作成中)

スタッドレスタイヤで雪道を走る

スタッドレスタイヤを使用しての初めての雪道を体験しました。雪の積もった道と、雪解け中のシャーベット状の道を走行してきました。カチコチの板氷路面は未走行。 走った感想ですが、積雪無しの状態とそれほど変わらない安定性でした。運転時の不安無しです…

雪降る清里 清泉寮と野辺山宇宙電波観測所

清泉寮前の道気温が低いため、アイスクリーム割引中。もっと低温になると、最大50%引きになるそうです。店内ストーブのそばでアイスクリーム。足湯あります。道路を挟んで向かいの駐車場。 次は野辺山です。 電波観測所の受付所携帯電話は電源オフか機内モ…

河口湖周辺 見て回り

河口湖 大石公園から富士山を眺める。河口湖 木の花美術館ほうとう不動富士山パノラマロープウェイパノラマロープウェイ前の市営駐車場。市営駐車場から河口湖を見る。北口本宮富士浅間神社 道の駅 富士吉田 富士山レーダードーム 富士山ミュージアム河口湖…

たった3カ月で人生が変わる”復習オンリー”英語勉強法 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。昨年末に投稿した読書記録、ようやくまとめました。

「めんどくさい」がなくなる100の科学的な方法 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。

図書館本の利用

きのう、きょうと 二日連続で、図書館へ本の返却。年末に借りていた本の読みが滞っており、あわててまとめ読みして返却することに。暮れと正月をはさむので大量に読めるだろうと、限度冊数まで借りたはいいけれど、読む時間が思ったほど取れず、慌ただしい読…

夜の散歩

冬になって、日が沈んでからの散歩は初めてかも。太陽光を浴びれないので体内でのビタミンDの生成ができないし、暗くて景色を楽しめないし、何より寒い。 冬場は、なるべく太陽の高い間に散歩に出るのですが、今日は日中帯にやることがあり外出できませんで…

こだわりセットリスト (ラジオNIKKEI第1)

ラジオNIKKEI 第1 で毎週月曜から金曜まで19:30 から放送している「こだわりセットリスト」という番組が、いいです。 ラジオNIKKEIは短波放送ですが、「radiko」でも聴くことができます。私は、Amazonアレクサでradikoを聴いています。「アレクサ。ラジコで…

韓国版ゴールデンスランバー 観てきました。

ゴールデンスランバー韓国版。どうしても2010年に堺雅人主演で公開された日本版と比べてしまうが、主人公の宅配ドライバーが無実の罪を着せられて逃げまくる基本的なストーリーは同じ。 主人公の父親も日本版と同じく、頑固だが息子を信じて「逃げまくれ。捕…

Pixiaで 図形を描く

Pixiaでモザイクをかける方法は以前調べてできるようになったのですが、今回は、四角形や線などの描画に挑戦してみました。 まずPixiaを立ち上げます。 四角形を描き込みたい図形ファイルを読み出しておきます。ここでは、新規作成で白紙を表示させました。 …

OUTLOOK2016 テキスト形式で表示されたものをHTML表示する

OUTLOOK2016で作成するメールを、新規/返信/転送ともに常にテキスト形式で送信する設定にしていると、メール送信時はよいのですが、受信時はちょっと不便です。 オプション > セキュリティセンター > 電子メールのセキュリティ > テキスト形式で表示 >…

outlook2016 テキスト形式で送信

outlookです。 新規メール送信時に、HTML形式ではなく、常にテキスト形式で送信したい場合は ファイル > オプション > メール 「メッセージの作成」で 次の形式でメッセージを作成する [テキスト形式] を選択。 ただし、HTMLメールを転送/返信しようと…

当ブログをHTTPS化しました。

HTTPS化前の状態。アドレス欄に「保護されていない通信」の表示あり。 HTTPS化直後は、「この接続ではプライバシーが保護されません」の表示が出ていました。 その後、HTTPS 表示にはなりましたが、鍵マークが緑色になりません。 ちゃんと対応できていれば、…

飛行帽的耳あて付き帽子。再度の追記。 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。 1月5日に続き、再度の追記です。 今回は、気温2度で使用した感想を追記しました。なかなかのモノでした。 ハローワークの失業認定に朝から行くのに自転車で。そのときに飛行帽をかぶって行ったのでした。 www.mypath-a…

壁掛け時計の電池交換

キッチンの壁掛け時計の電池を交換しました。 もう25年くらい使用しています。秒針は5年ほど前に外れてしまい、そのままです。リズム時計工業製。電池の取替えメモをみると、だいたい3年間隔で電池の交換をしています。次回の交換は2022年予定。 駆動部はMAD…

ズボンの裾 繕い。ボタン付け。

20年近く穿いたユニクロのズボン。横糸が出てきてずっとそのまま穿いていましたが、穿くときに横糸に足が引っかかってしまうので、裾部分を折り返して使っていましたが、意を決して繕うことにしました。 はみ出している横糸は切らずにそのまま縫い込みました…

自転車で川沿いの土手を走る

年明け以降、快晴が続いています。新春走り初めということで、ちょっと足を伸ばしてやってきました。自転車、歩行者区別無しの土手ですが人も少なく快適に走れました。 ロードレーサーの人たちがドンドン抜いていきます。邪魔にならないように端っこに寄り気…

飛行帽的耳あて付き帽子 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。 昨年末に自転車用にと購入した耳あてつき帽子。実際に使用してみました。 暖かさは問題ありません。 www.mypath-as-variant.com

「超」独学法 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。 ようやく読み終わりました。 いいですよ。独学。

ほぼ日手帳カズンの過去カバーを使い回す。

A5サイズのほぼ日手帳カズン。毎年使っていますが、ここ数年間カバーは使い回し。 2019年も手帳本体のみを購入し、カバー無し。2018年に使用していたものを流用するハズだったのですが、2018年は、今年もちょくちょく読み返す必要があるので、他の年度のを剥…