自分方位研究所

日々の活動記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

@nifty光 回線工事 その後

NTTに工事申請が通っていなかったと@nifty光開通センターから電話あり。 希望工事日を3/1からの3日間伝えており、そろそろ工事日確定の電話が来るかなと思っていたところ。 再度、予約希望日を伝えることになった。今度は3/13以降からが最短。 転用承諾番号…

10年日記。過去の記録。

10年日記。これからのことを書いていく他に、過去の出来事。。。自分史の作成にも使えそう。年号が印刷されていない日記の方が適している。 ただし、日ベースで思い出すのは大変そうだなぁ。

10年連用日記 

1年前のきょう、何をしていただろう? 2年前は・・・?というようなことを考えていたら、そういえば10年記録できる日記帳ってあるのかなぁ。と思い、調べてみた。書店には3年連用、長くて5年しか見たことがなかったので。10年日記あった。多くは年号…

頭をよくする整理のしかた

頭をよくする整理のしかた 購入。 同じところをぐるぐる回っている自分にはためになる本でした。

インターネット検定 .com Master ADVANCE

インターネット検定の公式テキストを買ってきた。 電気通信主任技術者試験とはずいぶんとちがうなぁ。

@nifty光 工事日確定のお知らせが来ない

@nifty光の受け付けセンターから、一度電話があったものの、再度工事日のお知らせがくるはずなのだがまだ来ない。一応、工事日の希望日を3月1、2、3日にしたのだけど。 もうしばらく待つべし。

段ボールで本棚作成

先日届いた6段ラックの空き段ボールで本棚を作成しました。ただ切っただけです。 あと、補強材として、二リットルペットボトル六本入りの段ボールを形を合わせて、入れてあります。

@niftyでんき スマートメーターに交換

本日、@niftyでんき、電力計をスマートメーターに交換。在宅無しで大丈夫だった。 毎月の検針はリモートになる。

@niftyでんき 契約締結のお知らせ来た。

@niftyでんき。2月12日に申し込んで、 2月16日に 契約内容の確認書類到着。 2月20日に契約締結のお知らせはがきが来た。 使用開始日は3月6日。これは、次回の検針日だ。 スマートメーターに交換するとのことだが、それまでに取り替えるのかな。 メーター交換…

メモ帳セットアップ

ホームや電車内で使うメモ帳のセットアップを実施。 A6サイズリングノート。5ミリ方眼。80枚。リングは大きめ。一年くらい使うことになるだろう。

6段ラック書類トレー注文

通信回線費用のポイントで注文。

mineo200kbps制限での速度。朝とお昼。

mineoスイッチで自主的に200kbps制限をかけて速度計測してみた。 朝は200kbpsちゃんと出ていた。同じ場所でお昼に計ると170kbpsくらい。 場所は横浜駅近く。

@niftyでんき 契約内容確認来た

特に何もすることは無し。 ただ、使用量の検針をスマートメーターに変えるそう。こちらは立ち会いが必要なのかな?まあ連絡が来るであろう。

昼間に回線速度計測したら、60Mbps出た。

夜は2Mbpsしか出ないのに、日中帯には50Mbps出ていた

@nifty光 はたしてうちはギガタイプにできるのかな?

何か不安になってきた。

@niftyでんきに移行

東京電力から@niftyでんきに移行した。 @niftyのプロバイダ料金が250円引き。 契約月から24ヶ月200円引き。 契約容量 :60A □供給約款に記載の料金 基本料金:1,684円80銭/月 電力量料金(1kWhあたり):120kWhまで 19円52銭 300kWhまで 26円00銭 それ以降 3…

@nifty光乗換え申請と転用承諾番号の申請

@nifty光への乗り換え日の調整で、@nifty光受け付けセンターよりコンサルティングの電話がきた。 今回の申込は、NTT東日本のフレッツ光回線を契約内容そのままで、@niftyに移行する作業のみとなっていた。つまり回線速度は現在のまま。 webで、ちゃんと指定…

@nifty光 with フレッツ 東日本 光ネクスト(マンションプラン2)を @nifty光へ乗り換える

現在契約している自宅の回線は、@nifty光 with フレッツ 東日本 光ネクスト(マンションプラン2) 回線速度は100Mbps。 昨年11月までは、40Mbpsほど出ていたのだが、ここ最近では2~3Mbpsという、ADSLなみの速度しか出ていない。同じマンションで使う人が増え…

mineoデータのプレゼント

mineo 3ヶ月連続の2GBプレゼント。 本日、2GB増えていた。

自宅の回線スピードが遅い。

マンション100MB契約で、2MBしか出ていない。 ギガタイプのに変更するか。

mineo LaLaCall 使えるようになりました。

mineo LaLaCall WIFI以外の状況下でも使えるようになってた。 今日、試しに LaLaCall の設定メニューから 「お試しコール」をかけてみると ちゃんとつながる。10秒間お話・・・のトーキーも聞こえて、録音した音声もかすれながらだけど聞こえた。 以前は、発…

寒すぎです。ホームで待つのは辛か。

電車、やっと来た。

片付けおしまい

片付けようやく完了しました。

まだだ、終わらんよ。(使い方違うけど)

片付け、まだ終わらず。 ディスプレイ後ろの棚を移動。 ディスプレイも左右場所交代。

週末はいつも片付け。

机を片付けないといかん。 これでは何もできん。

明日は再び、マグニフィセント・セブン観に行く。

二回目。 同じ映画を二回連続で観るのは初めてかも。

mineo 月始めの使用量について

mineo 月始めの、まだほとんど使ってないのに使用量が2GB表示。これは、本来繰り越し対象だったデータをフリータンクに入れてしまったため。 疑問が解決して安心。

mineo 使用量の表示が変?

残容量の表示は問題無いのだけど、使用量の表示がなぜか2GBになっている。 月はじめでまだほとんど使ってないのに。 これはどのような理由によるものなのだろうか?