自分方位研究所

日々の活動記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学ノートの日記帳それから

今年の2月21日から使い始めた大学ノートの日記帳。30枚綴り。とりあえず5月末で使い切りとします。この一つ前のノートまでは、書いても書かなくても1日1ページを確保。一日何ページ使ってもよい。というルールで使っておりましたので、大体いつも50日くらい…

空き箱で書類入れを作る

横幅ちょうどA5サイズの、お茶の空き箱が3つできました。三つ並べると安定するのではと思い、書類立てを作ることにしました。 木工用ボンドで三つの箱をくっつけます。ボンド無しで全てテープで固定しても大丈夫。 さらにマスキングテープで継ぎ目を固定。 …

机上片づけ

前回、机の上をきれいにしたのはいつだったか。気がつくと、物置と化していました。図書館で借りてきた本は床置きです。 床にも散乱です。 ノートPCのキーボード上に設置したトレイも色々乗せてゴミの山。(外付けキーボードのためノートPCのキーボードは…

HUAWEI P9 lite 不用アプリを削除すると動きが軽い!

このところ、「端末内に十分な空き容量がありません」のメッセージが出っぱなしできえませんでした。もう、削除できるファイルとかは削除し尽くし。あとはアプリを削除するしかありません。 そしてきょう、アプリのアップデートをしようとすると、空き容量が…

Canon PIXUS iP2700 インクが少なくなったというけれど。

(作成中)

Amazon Echo Alexaの言語を英語にして使ってみた。

(作成中) アレクサで音楽を聞いている最中、この曲名は?と聞くと、英語の曲名も大変分かりやすい、横文字をカタカナに直した日本語で教えてくれます。 そこで、ふと、英語モードにしたら英語で答えてくれるのかな?と思い、一度、使用言語を日本語から英語に…

日産レンタカーで引越し

日本列島めちゃめちゃ暑い日。引越しの手伝いに。日産レンタカーのバネットバンをレンタル。 2回に分けないとダメかと思ったけれどなんとか1回で積みきり。台車もレンタル。 乗りすて料金は、借りる店と返す店が20キロ以内だと無料。

図書館ICタグで、複数の本を一括貸出し処理

図書館に行ってきました。隣接市の一つで提携している図書館で、初めて本を借りてきました。そこで、図書館ICタグなるもののすばらしさを実感しましたので紹介したいと思います。私的には初めて見ました。世間一般ではあたりまえなのかなぁ。 複数冊まとめ…

ジェリー・ミンチントン 著「うまくいっている人の考え方 (発展編)」を読む

本書は1999年3月に発売された、ジェリー・ミンチントン 著「うまくいっている人の考え方」の続編で、「発展編」となっています。2004年3月発行。出版社は、ディスカヴァー・トゥエンティワン もう15年も前の本です。図書館で借りてきましたよ。前著と同じく…

AIが神になる日 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

2018-10-02投稿の 「AIが神になる日」 を加筆しました。 ターミネーターの新作が2019年11月に公開されるとのことで、今から楽しみなのですが、ターミネーターといえばスカイネット。人類を滅ぼそうとするAIと人類との戦いが描かれています。 AIがAI自身を改…

トイレタンクの浮き玉調節

6ヶ月前にトイレタンクからの水が止まらず、チョロチョロ流れるという状態を応急処置しましたが、今度はタンクから便器に水が流れ放しでタンクに水が溜まらないという事態が発生しました。 水を流してから10分ほど経過して気づきました。ずっとこのまま水が…

25個の目標を5個に絞り込む。

昨日取り上げた、S・J・スコット著 「人生を大きく変える 小さな行動習慣」の269ページに、ハッと気になった言葉が載っていましたので紹介します。 投資家のウォーレン・バフェット氏が語ったとされるお話です。 要点は、「数年のうちにやりたいことを25個リ…

S・J・スコット著 「人生を大きく変える 小さな行動習慣」を読む

人生を大きく変える小さな行動習慣S・J・スコット 著 / 和田 美樹 訳2018年11月20日 初版発行。日本実業出版社刊。 原題 Habit Stacking またまた、習慣に関する本です。 実行にそれほど時間もかからない(ほとんどが5分で完了)、単純だけれども、続けていけ…

デジタル署名の作成 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

2019-03-25投稿の 「デジタル署名の作成」 を加筆しました。 デジタル署名の削除記事の後から、デジタル署名作成の記事となってしまいました。 自分で実行しながら記事を書いていったのですが、なんともしまらない結果になってしまいました。もちろん、デジ…

Excel での デジタル署名の無効化 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

2019-03-24投稿の 「Excel での デジタル署名の無効化」 を加筆しました。 今回も、題名だけで放置しておりました投稿を追記しました。きょう、マクロ入りのExcelファイルを使おうとして、マクロが有効にならない!と焦っていたところ、そういえば、この記事…

千葉雅也 著 「メイキング・オブ・勉強の哲学」を読む (過去記事メンテナンスのお知らせ)

2019-02-19投稿の 千葉雅也 著 「メイキング・オブ・勉強の哲学」を読む。 を加筆しました。 通常、本の続編を出すときは「実践編」とかいう題名で出されることが多いのですが「勉強の哲学」では、「メイキング・オブ・勉強の哲学」という名称で続編が出てい…

千葉雅也 著 「勉強の哲学」を読む (過去記事メンテナンスのお知らせ)

2019-02-18投稿の 千葉雅也 著 「勉強の哲学」を読む を加筆しました。 この本は、勉強の仕方を学ぼうという考えで、ビジネス書を読む感じで読み始めましたが、哲学の勉強の仕方について書かれた本なのでした。 哲学というと「人間は考える葦である」という…

河村 健吉著 「自転車入門」(過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせ 2018-12-04投稿の 「自転車入門」 の記事を加筆(というか新規作成)しましたのでお知らせします。自転車を購入後、すぐに読んでいたのですが、ようやくの投稿です。 自転車を購入して、半年が経過しました。週1~2回のペース…

細切れビジョンで、なんでもできる! (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせ 2019-03-18投稿の 「細切れビジョンで、なんでもできる!」 の記事を加筆しました。 本の紹介は、どうにもうまくいかないです。内容をそのまま書き出していけば、目次のようになってしまうし、読む人の楽しみを奪うことにな…

寮 美千子 著 「あふれでたのは やさしさだった」を読む

童話作家、小説家の 寮 美千子氏の「あふれでたのは やさしさだった」を読みました。 奈良少年刑務所での収監者更生プログラムの一環で、著者が担当した、絵本と詩の教室の記録です。犯罪を犯し、心を閉ざした青少年たちでも、きっかけさえあれば、心を開き…

カロッツェリア DEH-5500のジムニーJB23への取り付け

最初から付いていたオーディオ装置のCDが壊れてしまい、1年近く取り外したままでした。今回ようやくオーディオ装置を取り付けます。 カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) DEH-5500。 先ずは、ユニット取り付けのため、カバーを外します。オーデ…

カロッツェリア DEH-5500 のケーブル接続

左の青いカプラは、別途購入したもの。ジムニー側の20Pカプラと接続します。右の黒い方は、カロッツェリア付属のケーブル。カロッツェリア本体に接続します。 同じ色のケーブルを接続していきます。ちゃんとオスとメスになっています。各ケーブルには念のた…

茎の長いたんぽぽ?

散歩で、普段歩かない道を歩いていると、茎の長いタンポポを発見・・・ 家に帰って調べてみると、これは、「ブタナ」。タンポポとは別モノのようだ。茎が細く、長い。茎は中空ではなく、詰まっている。でも花はタンポポそっくり。

5月の葉っぱ

葉っぱ、はえそろう。4月に入って急速に枯れ枝が緑化し、5月初旬の現在、ぼーぼーです。11月頃までこのままの状態が続きます。 向こう側が見えません。

DELFONICS ロールペンケース 洗濯して無残な姿に

デルフォニクスのロールペンケース。くるくると巻いて使うシンプルなつくりが気に入っておりました。 使いはじめて10年くらいでしょうか。久しぶりに使用すると、入れていたペンのラバー部分が真っ黒に。内側の黒い生地が傷んで、粉をふいたようになっており…

スーパーホテルの歯ブラシを使わないでフロントに持っていくと

スーパーホテルの歯ブラシを使わないで、フロントに持っていくと小さなおやつをもらえました。ボールペンと比較。

新東名

(作成中)

奈良は快晴!

(作成中) 興福寺 五重塔

帰路。

(作成中) 山口県 宇部から東を目指します。

長崎 グラバー園

(作成中) グラバー園。 グラバー邸宅は耐震工事中。