自分方位研究所

日々の活動記録

河村 健吉著 「自転車入門」(過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせ

2018-12-04投稿の 「自転車入門」 の記事を加筆(というか新規作成)しましたのでお知らせします。
自転車を購入後、すぐに読んでいたのですが、ようやくの投稿です。

自転車を購入して、半年が経過しました。週1~2回のペースで10~15kmを走っています。サイクルコンピュータ代わりに使用しているスマホのアプリ(HUAWEI  P9lite 「ヘルスケア」)によると、乗りはじめてからの全走行距離は471km 。乗車時間は2,303分(約38時間) 80回。

今年の2月までは、ハローワークまでの片道10キロの道のりを毎月2回通っていましたが、それもなくなり、距離は伸びなくなりました。往復5kmくらいの距離だとウォーキングです。それ以上の距離か、急いでいるときは自転車を使用します。

歩きに比べると、3倍くらいの速さです。ロードバイクに乗っている人なら、徒歩の5倍くらいの速度は軽く出るのでしょうね。

片道20キロ以上の遠出はまだ走ったことがないです。今後の目標です。

カインズホームのカゴ付きクロスバイクですが、今のところ不具合もなく、ちゃんと走ってくれます。段差には注意し、ソロリソロシとした走行ですのでパンクも無いです。これからものんびり走っていきます。