自分方位研究所

日々の活動記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月のアクセス状況

2022年7月のアクセス状況の報告です。 暑い暑いと言っている間に7月も終りです。ブログ開設から6年と7か月経過。読者登録人数が前月の19人から4人増え、23人になりました。ありがとうございます。コメント数は変わらず。今月はゼロでした。はてなスターは、…

Androidスマートフォンのカメラで撮影してPDF形式で保存する

町内会の回覧板など、紙媒体の書類はカメラで撮影して、画像データで保存していましたが、Googleドライブの機能を利用すれば、カメラで撮影した書類をPDF形式で保存できるということなので、試してみました。保存先もGoogleドライブなので、手持ちのどの端末…

猛暑の中、自転車に乗る。ひまわりも観察

図書館から予約していた本が用意できたと連絡がありました。自分の市と近隣市の図書館の両方に予約を入れており、どちらも貸し出し可能状態だったので、ほぼ同時に連絡がきました。自宅を挟んで正反対に位置する図書館なので、この暑さの中、徒歩で両方の図…

廊下の蛍光灯ダウンライトをLED化

自宅の廊下の埋め込み型天井灯(ダウンライト)の一つが、点灯しなくなりました。 蛍光灯なのですが、新しいランプと交換しても状況変わらず。試しに点灯している器具に新しく買ったランプを付けてみると、ちゃんと点灯する。 ということは、ランプではなく…

Amazon kindle unlimited 読み放題 2か月99円 プランを利用する

今年の1月から3月で kindle unlimited 読み放題 2か月99円 プランを利用していましたが、2か月のキャンペーン期間終了とともに読み放題プランを退会していました。 具体的には2022/1/6 ~ 3/6 前回の退会から5か月も経過していないのに、またキャンペーンを…

断捨離でさらば、ちーでーマント

明日は古着回収の日。この日を待ちわびておりました。何点か出すことにしましたので記録として残しておこうと思います。 先ず、題名にも書きましたが、チップとデールのマント。正確には鼻が赤くないのでチップのマント。(鼻の色で区別しています。チョコチ…

散歩だホイ!

郵便物を投函するのに、今から一番早く回収されるポストをポストマップで探して、郵便ポストへGo! ユメタン(センター試験レベル)の音声をipodで聴きつつ、あまりの暑さに、あちーぶ(Achieve)と発音しながら、郵便物投函の目標達成。 日光をさえぎる雲もほと…

キャンドゥでガラスティーポットを購入

キャンドゥで、手頃な大きさのティーポットを買ってきました。100円ショップでの販売ですが550円です。耐熱温度は120度。食洗機、乾燥機はOKですが、直火、オーブン、電子レンジは不可。 本当は、ビーカータイプで、注ぎ口と持ち手があり、そのままコーヒー…

本日もお休みします。

(作成中)

「英検分野別ターゲット英検2級単語・熟語問題 改訂版」を使い始める

英検2級対策。本書は、リーディングの最初の20問。短文の語句空所補充問題専用の問題集です。この7月に発行されたばかり。全500問が収録されています。過去問ではなくオリジナル問題。 旧版の分野別ターゲット語彙・イディオムよりも価格は高くなっています…

ひまわりこれから

昼から雨だというので朝のうちに散歩。いつものルートを歩きます。柵の右側はひまわりが植えられているようです。 背は低く、茎も細いですが、ひまわりです。 何も植わっていない場所もありますが、すでに何かの種が植えられているのでしょうか? いつもの公…

本日お休み

(作成中)

「安武内ひろしのこれだけっ!自由英作文 大原則編」を英検2級のライティング対策として利用する。

英作文がからきし駄目な私が、これで駄目ならもう諦めるしかないかもと思えるワークブックにめぐり合えたので紹介します。 英検2級は80文字から100文字で論述式の英作文を書いていくわけですが、本書は60文字から80文字程度の意見論述式の英作文が書けること…

外出用メモ帳使い切りで交換

外出時に持ち歩くメモ帳。カバンを持っての外出時には、ほぼ持って出るのですが、そのメモ帳を1冊使い切りましたので、新しいのと交換しました。 写真左が使い切った方。右側が、これから使う方。 どんなふうに使っておるのかを(参考にはならないと思います…

有楽町散策

(作成中)

「1分間英語勉強法」を読む

1分間シリーズでお馴染みの石井貴士氏の2011年末の著作です。 英語の勉強に特化したもの。これは図書館で借りてきたのですが、過去に読んだ本のリストの中に入っておりました。2015年1月1日、初詣の帰りに、元旦から営業している本屋さんで「1分間英単語1600…

ワルナスビとムラサキツメクサ

午前5時。雨雲レーダーを見ると、「1時間後に雨が降ります」とのことで、きょうはこのあとザザ降りの予報。散歩するなら今しかないということで、急いで散歩に出かけました。 夜も雨だったのか、雨があがったばかりといった感じ。路肩を眺めつつ歩いていると…

Excelで老眼用漢字辞典

漢字がわからないときは辞書で調べよ。とはよく言われますが、紙辞書の漢字辞典は字が細かくて読む気になれない・・・というよりも画数が多いと視力の低下で判別できなくなってきました。 そこでウェブで調べるのですが、ここでも画数の多い漢字はつぶれてし…

本日お休み

(作成中)

25分持ちません

ポモドーロテクニックでは、25分を一区切りとして、ドンドン仕事を進めていきますが、その25分が乗り切れなくて困っています。 単語の暗記は、百式方式で超えに出して読んでいくのですが、いつの間にか眠ってしまい、25分やり遂げることができないのです。単…

ジムニーJB23車検にてタイヤ交換

2003年に新車で購入したジムニーJB23。19年で84,000km走りました。もうそんなに乗ったのかと、改めて年月の経過に驚きます。 今回の車検で、タイヤに亀裂が入っているとのことで4本交換しました。たまーにですが走行中にハンドルがグラグラする、「ジャダー…

はてなブログさんから言及がありました

去る2022年6月10日から2022年6月24日にかけて。はてなブログにて募集のあった、今週のお題「本棚の中身」について6月11日にエントリーした記事「時が止まった本棚」が、はてなブログさんから言及されました。 今週のお題「本棚の中身」のまとめ blog.hatenab…

本ブログのサイドバー。「検索」を「プロフィール」の下に移動しました

本ブログ内の記事検索は、サイドバーに設置してある「検索」窓を使用して頂くのですが、今まで「カテゴリー」一覧の下にあり、スクロールしないと表示できない位置にありました。 そこで、「検索」を「プロフィール」の下に移動させます。 移動しました。 表…

100分タイマーと24時間タイマー

今日はタイマーについてのお話です。現在机の上には、勉強のお供として、2台のタイマーを置いています。 左が100分タイマー、右が24時間タイマーです。それぞれ、正確には99分59秒、23時間59分59秒まで、カウントアップ、カウントダウンが可能です。 使い勝…

座布団カバー。洗濯したら縮んでしまった・・・

低反発の座布団。カバーを洗濯しましたら、縮んでしまいました。入らない。 仕方ないので、カバーに入るようにスポンジ側を切るか・・・とテーブルの上に置いてみて、そうだ、枕カバーだ!と思いつき、切断を止めて、小さくなったカバーの代わりに枕カバーを…

花の名前がわかりません。花かどうかもわかりません。

6月くらいからよく見かけるようになった背の高い木の先に白や黄色の花っぽいのが付いているやつ。名前がわかりません。グーグルレンズで調べてみると、「ハシドイ」が出てくるのですが、違う気がします。葉っぱの形が違うし。 花ではなくて、新しい枝なのか…

本ブログのサイドバー。「プロフィール/読者になる」を一番上に移動しました

本ブログの「読者になる」ボタンは、最初、サイドバーだけに設置しており、枠での囲みもありませんでしたので、見つけづらく、読者の数もほとんど増える事がありませんでした。 その後、サイドバー以外に、記事下にも「読者になる」ボタンを設置したところ、…

雨あがりのあじさい

散歩、植物ネタが続き申し訳ありません。久しぶりの雨で、散歩どうするかと思っていましたら、お昼前に上がりましたので、歩いてきました。 雨に濡れるあじさいの葉っぱで梅雨実感。と言いたいところですが梅雨は既に明け、猛暑日がずっと続いておりました。…

ヒルガオ?観察

いつも夕方に散歩するとしぼんでいる朝顔みたいなやつ。朝、7時前に歩くと咲いていました。歩道のフェンス沿い。雑草ボーボーの中に紛れて咲いています。 どれがこの花の葉っぱなのかわかりません。 この固そうな葉っぱがこの花の葉っぱでしょうか。名前は…

布団圧縮!

先日の衣替えに続き、冬用の羽毛布団を圧縮して押し入れに収納します。昨日までこれをかぶって寝ておりました。(蹴っ飛ばしていますが・・・)とにかく暑く、安眠の妨げになるので、ようやく仕舞うことにしました。 二つ折りにして、それを三つ折りにします…