自分方位研究所

日々の活動記録

雨あがりのあじさい

散歩、植物ネタが続き申し訳ありません。久しぶりの雨で、散歩どうするかと思っていましたら、お昼前に上がりましたので、歩いてきました。

雨に濡れるあじさいの葉っぱで梅雨実感。と言いたいところですが梅雨は既に明け、猛暑日がずっと続いておりました。ここで一息。台風4号の影響かどうか、ようやく雨が降りました。

前回あじさいの記事を上げてから2週間ほど経過しましたが、あじさい、まだまだ咲き誇っておりました。

やはり葉っぱが濡れているあじさいはいいですね。これでカタツムリでも乗っかっていれば最高です。

前回草ボーボーと言っていた場所ですが、雑草がきれいに刈られていました。

背景に雑草が無いので、あじさいが浮かび上がります。

梅雨が明けたとはいえ、例年はまだ梅雨の真っ最中。あじさいの季節です。葉っぱのしずくがいいですね。

まだまだキレイです。

同じ紫色でも濃いのと薄いのがあります。

雑草が刈り取られた花壇。手前はまだ小さいですが、ひまわりでようか。これからが楽しみです。

油断すると、すぐに草ボーボーになりそうな気がしますが、見守っていきたいと思います。

振り向けば静かな公園。雨にしっとりと濡れています。

少し足を伸ばして別の場所。こちらもまだ見頃でした。

このあと、また雨がパラついてきました。本降りにはなりませんでしたが、帰宅することにしました。

散歩は体にいいですが、気が紛れるというか、気分も前向きになるし、精神衛生上もいいですね。
雨が降らなければ明日も歩こう。