自分方位研究所

日々の活動記録

キャンドゥでガラスティーポットを購入

キャンドゥで、手頃な大きさのティーポットを買ってきました。100円ショップでの販売ですが550円です。
耐熱温度は120度。食洗機、乾燥機はOKですが、直火、オーブン、電子レンジは不可。

本当は、ビーカータイプで、注ぎ口と持ち手があり、そのままコーヒーなどが飲めるカップが欲しくて、思いついたときに食器売り場などで手頃な価格のモノを探していたのですが、見つからず。

今回、キャンドゥで見つけたのはティーポットで、このままカップとして飲む用途には適しませんが、とりあえずということで購入しました。

容量1リッターのコーヒーポットはあるのですが、大きすぎで洗うのが面倒。そして持ち手部分がプラスチックで上部を円周に沿ってホールドしているタイプなので、洗うときに本体のガラスとプラスチックの隙間に微妙に洗剤、水が入り込み、ちゃんと洗えないという問題点がありました。プラスチック部分を外すには、プラスドライバーでネジを外す以外に無いというもので、毎回洗うたびに実行するのも面倒なのでどうしたものかと悩んでおりました。

今回買ったティーポットは、持ち手と本体が一体化しているので、洗う際にも洗えない隙間が存在せず清潔です。大きさも手頃。

ただ、良いところばかりでは無く、割れやすいということ。ガラス製なので仕方ないのかもしれませんが、これ以前にも数回、ガラス製のポットを割っています。いずれも洗っているとき。他のカップなどをこのポットの上に誤って落してしまい、アウト!というのがいつものパターンです。先ず、フタ部分が割れてしまいフタ無しで使用していて、そのうち本体も割れてしまうという感じです。

これからは、洗うときは、他の食器が洗い終わったあとに、このポット単体だけを洗うようにしようと思います。そうすれば、他の食器の落下による損壊だけは免れるのではと。

値段も値段だけに、持った感じも華奢です。洗っているときも力を入れすぎると、持ち手がポキンと折れそう。

さて、いつまで持つか。丁寧に使って、なるべく長く使いたいものです。