自分方位研究所

日々の活動記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月のアクセス状況

(作成中)

ベランダの落ち葉掃除

半年以上ベランダの掃除をせず、落ち葉が溜まっていました。エアコンの室外機正面あたりはきれいなものの、その右と左に分かれて落ち葉が溜まっています。うまい具合に寄せ集められています。室外機手前と・・・ 向こう側。掃除中の様子は省略しまして、完了…

「パブロフくんと学ぶ はじめてのプログラミング」 を読む

VBAは何とかコードが書けますよと思っている自分ですが、はたしてどれだけ基礎的なことを理解しているのか。ちょっと気になったので確かめるべく手に取りました「パブロフくんと学ぶ はじめてのプログラミング」 犬のパブロフくんにプログラミングとは何かと…

クロスオーバーイレブン

夏は8月お盆の前後、冬は新春としてお正月に放送されていた、期間限定のクロスオーバーイレブン。今シーズンの冬は、年明けではなく、年末に3日間放送されます。 2020/12/28(月)~12/30(水) 23:00~24:00 番組ウェブサイトによると、今回も「遊民爺さん」登…

フタ付きメモ片ケースの作成

切り取ったノートの端っこなど、名刺サイズ以下の不揃いの紙片。捨ててしまうのはもったいないと考え、このように集めて保管しておりました。 ただ、このままだとホコリが溜まってくるので、フタを取り付けることにしました。 説明が前後しますが、メモ片入…

HUAWEI P9lite 通知パネルのアイコン消失 と復元

HUAWEI P9liteです。使い始めて丸4年になりました。最近は、バッテリの寿命が近づいてきたのか、バッテリ残量が少なくなると画面がチラつき、起動中のアプリが高速で入れ代わり表示されます。まったく異常動作という感じ。再起動もできない状態に陥ります。 …

マウスケーブル処理

(作成中)

大学ノートの任意のページにページを追加

(作成中)

机上整理。

(作成中)

年賀状のコメント書き

印刷が出来上がった年賀状。 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 と、一応ご挨拶の文面は印刷されてはいるものの、何か手書きで追記したいもの。 家のプリンタで写真を印刷すると、写真を大…

四面連刷の年賀はがき

印刷注文していた年賀はがきが出来上がってきました。 宛名面をよく見ると、右下に「田」の形の模様が入っています。ここは、「インクジェット紙」とか「再生紙」とか書かれているスペース。 拡大してみます。なんだろうこれ・・・と調べてみると、「四面連…

本日お休み

(作成中)

ETCカード交換

(作成中)

図書館に行ってきた

(作成中)

NTT東日本へ機器返却。

(作成中)

NTTへ返却のため、RT-500KI を初期化します。

長らくお世話になったRT-500KI。NTTへ返却する前に初期化します。 電源をつなぐと、ACT以外のランプが点灯して起動開始。 しばらくすると、電源ランプが点灯。登録ランプがゆっくりと点滅します。 背面のLANコネクタとPCを接続します。これで準備完了。 ブラ…

@nifty光のフレッツ契約を解除し、ダイヤルアップサービス(基本料金)へ変更。

(作成中)

NTT東日本レンタル機器返却キットが届きました。

昨日、日曜日にゆうパケットにて「NTT東日本機器返却キット」が送付されてきました。外観は、A4用紙が入るサイズの封筒です。 開封してみると、左から、返却用袋、返却用伝票、返却手順書 の三点。 返却用袋に、赤い部分で囲まれた伝票を貼りつけます。剥が…

NURO光とフレッツ光、装置入れ替え。

(作成中)電源を落としたフレッツ光のVDSLモデムと光でんわルータ。返却しなければならないので、仮置き床置き状態のNURO光のONUと入れ替えることにします。 仮置きのつもりで設置したRT-500KI。導入からずっと数年間仮置きのままで運用してきました。いつ…

無線LAN。電波干渉か。

NTT東日本へ、契約終了の電話をした当日の夜。 NTT 東日本「ひかり電話」が契約終了で、「NURO光でんわ」に切り替わったあとも、RT-500KIのランプを見ると、PPPのランプは点灯していました。 そして本日。再度確認してみると、PPPランプが消灯していました。…

NURO光でんわ。ONUとTAの接続。

NURO光、TAの箱です。NTTひかり電話からの切替が済むまで箱に入れてしまっておきました。NURO光でんわが開通したので、TAをONUに接続することにします。 箱から出します。内容は、TA本体、電源アダプタ、RJ11モジュラケーブルケーブル1本(TA~電話機接続用)…

NTT東日本「フレッツ光」の継続利用のご確認について

(作成中) 昨日、NURO光の「光でんわ」が開通して、NTTの「ひかり電話」が使用不可となりましたが、本日NTT東日本から、フレッツ光の継続利用についての確認の封書が送られてきました。(A4用紙1枚)

NURO 光 でんわ 開通しました。

(作成中) NURO光が開通し、電話もNTTの「ひかり電話」から、本日「NURO 光 でんわ」への切替が完了しました。 長らく馴れ親しんできたRJ11型の電話用モジュラージャックも使用することがなくなります。

アマビエと人魚

本日立ち寄ったスターバックスの壁に人魚の絵が。うーむ、人魚?それともコーヒーの妖精なのでしょうか。 何か似たような絵柄を見たような気がするなーと思っておりましたら・・・ 都内のとある神社でもらってきた「アマビエ」コースターでした。 でも見比べ…

ダンボールで新聞切り抜き保存用フォルダを作る

新聞記事の切り抜き。スマホのカメラで撮影してデジタル保存でしょうか。 私は未だに切り取って保存物理的に保存しています。保存するしないにせよ、後で読もうという記事は、そのページを破り取って、一時的に保存しています。今までは、家電量販店などの大…

年賀状作成

(作成中)

複数のテーブルタップを空き箱に入れて収納

(作成中) テーブルタップ(電源タップ)を床に放置するとケーブルがごちゃごちゃして見苦しいので、豆乳の空き箱に収納して、フタをしました。

ESET INTERNET SECURITY アプリケーションが修正されました

(作成中)

石鹸の空き箱で小物入れを作成。

牛乳石鹸の空き箱。眺めていると、再利用したくなりました。さて、何を作るか。 しばらく考えて、小物入れのトレイを作ることにしました。 半分に切ります。先ず、切取り線を引いていきます。半分にバラしました。 それぞれを組み立てます。 組み上げたら、…

NURU光。マンション宅内工事(光ケーブルの引き込み)

(作成中) NURO光(マンションタイプ)。ようやく開通の運びとなりました。きょうは宅内工事の日。ファイバー・トゥー・ザ・ホーム ということで、光ケーブルを宅内に引き込みます。 どうやって引き込むのか興味津々でした。玄関からむき出しの光ケーブルをロー…