自分方位研究所

日々の活動記録

NURO光とフレッツ光、装置入れ替え。

(作成中)
電源を落としたフレッツ光のVDSLモデムと光でんわルータ。返却しなければならないので、仮置き床置き状態のNURO光のONUと入れ替えることにします。

仮置きのつもりで設置したRT-500KI。導入からずっと数年間仮置きのままで運用してきました。いつかちゃんとした置き場所を作ろうと思って・・・
f:id:k-emu:20201214000522j:image

とりあえず、この場所にNURO光のONUを置くことにします。
f:id:k-emu:20201214000600j:image

長らくお世話になりました。
f:id:k-emu:20201214000637j:image

NURO光のONUと光でんわのTA。このように床置き状態で使用していました。
f:id:k-emu:20201214000935j:image

フレッツ光の機器を撤去します。
f:id:k-emu:20201214001015j:image

とりあえず、スッキリ。
f:id:k-emu:20201214001026j:image

一番上の段にNURO光のONUとTA。ACアダプタはその下の段に。
未使用の無線LANルータも真ん中の段に電源を落とした状態で置いておきます。
f:id:k-emu:20201214001544j:image

後ろから見た図。
f:id:k-emu:20201214001610j:image

ONUのイーサネットの口は3個あり、LAN1をメインのノートPCに接続します。
f:id:k-emu:20201214001643j:image
光ケーブルは余長分をくるりと巻いて下へ。
f:id:k-emu:20201214003309j:image

光コンセントに接続しています。となりのRJ11モジュラコンセントは未接続。
f:id:k-emu:20201214003327j:image

光ケーブルのコンセントボックスは、両面テープでモジュラコンセントカバーに貼りつけてあります。

モジュラコンセントのカバーもはめ込んであるだけなので、下の方を手前に引けば、ぱかっと外れます。
f:id:k-emu:20201214003339j:image

光コンセント拡大図。

注意書き。
・シャッタ内をのぞかないでください。
・通信事業者が指定する機器以外を接続しないでください。
・プラグを奥まで押し込んでください。
f:id:k-emu:20201214015048j:image