自分方位研究所

日々の活動記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオNIKKEI 2018年10月1日から放送送信体制が変更されます

10月1日から、6MHz帯をメインにした放送へ変更されます。 ラジオNIKKEIは短波放送で、第一放送と第二放送がありますが、現在は3つの電波で放送しています。第一、第二それぞれ3つの周波数はどれも同じ番組を放送しており、リスナーが聴きやすい周波数を選ぶ…

「老後に破産する人、しない人」読みました。

先日、住民税の督促状を受取り、あわてて支払いに行きました。住民税に限らず、国民年金や保険など、自分で納付する段になると、納付する金額の多さに驚きます。会社員時代は、税金/保険などは給与天引で、自分で納付しているという感覚がまるでありません…

図書館の本棚

図書館にて、古本屋関連の棚を見ていると、持っている本が数冊ありました。いつもお世話になっている図書館。本のセレクト基準はどのようになっているのだろう。図書館司書の人が、エイヤ!で決めているのかなぁ。新刊などで、これ買ってといえば、買ってく…

Amazon Prime Videoにて映画「砂の器」を観賞しました。

今の今まで、映画の砂の器、森田健作が出ているということくらいしか知りませんでした。公開から40年以上経過しているというのになんたること。 Amazonプライムで観ることができなければ、きっとこの先も・・・というような映画が沢山あります。名作が手軽に…

ブログ開設から1000日目

本日2018/9/26にて、本ブログ開設から1000日となりました。ブログ作成日2016/1/1からのカウントです。 アクセス数は、一日200pvに届くことがたまにあるくらい。見ていただいている皆様、ありがとうございます。

住民税の督促状。納付してきました。

(作成中)住民税の督促を受け、本日支払ってきました。

吉祥寺で古本屋巡り

(作成中)

Android Chrome オフラインでゲーム。

Android がオフラインのときにChromeを使用すると、「インターネットに接続されていません 」のページが表示されます。ここで、恐竜のイラストをタップすると、恐竜が飛び上がり・・・ 横スクロールのゲームが始まります。恐竜をジャンプさせてサボテンを飛…

本を元に戻す。

本のカバー背表紙に書名書き完了したので本棚に戻した。奥と手前の両方に置く場合は、奥側の書名がわかるように、手前側は、寝かせて、控えめに重ねて並べる。 この状態がいつまで続くか。いつも気がついたらグチャグチャになっている。紙の本は極力買わない…

住民税の督促状

市役所から住民税の「督促状」が届きました。 督促状の発送日から起算にて10日間のうちに納付しないと滞納処分を受けるとのこと。 発送日の日付は昨日。営業日とかじゃないので今月中に納付が必要です。 督促状がくる前に、納付書が届いているはずなのですが…

本屋さんでつけてくれる本のカバーに書名を記入する。

本屋で付けてもらったカバーは、読後も付けたままで本棚に収納します。背表紙の焼け防止のためと、もう一つは本の帯。再読するときに帯がぴらぴらして邪魔になるので。それなら帯はとってしまえばいいではないかと思うのだが、残しておきたいので・・・ そう…

あなたのアカウントは一時停止されました。

突然SMSで、「あなたのアカウントは一時停止されました。」のメッセージが。 一瞬、ドキリとしますが、この文面を検索すると、フィッシングメールらしい。 E-MAILでなく、SMSというところが紛らわしい。

昼寝5時間

体調不良のため、昼寝5時間。お昼12時~17時まで5時間。 その後も体調すぐれず。本日これまで。

西荻窪で古書店巡り

「東京 わざわざ行きたい街の本屋さん」という本を読んで 西荻窪 にわとり文庫

スタートアップ修復に失敗。自動復元ポイントへ復元。

(作成中)pcがうまく起動してくれなくなりました。

バーコードで本を管理。蔵書マネージャー

(作成中) _id parent_id title title_kana subtitle subtitle_kana isbn author author_kana publisher size series series_kana sales_date price url aff_url bdate sd_conv inmode c_dtm memo _id parent_id title title_kana subtitle subtitle_kana isb…

写真リサイズ 写真のファイル容量縮小と大きさ変更およびトリミング

(作成中) 写真リサイズ Photo Resizer

Gが出ました!

20数年目にして、はじめてGを発見。撃退すべくホイホイを購入。 一匹は見つけた段階で撃退。 とりあえず、ホイホイ1個だけ設置して一晩おいたところ、また一匹かかっていました。これはまだいる!ということで全部組み立て、追加のホイホイも買いに走り…

青梅線でラッピング電車発見

久しぶりのJR東日本の青梅線。ホームに入ってきた車両の外観、ドア横控えめに、自然系のペイントが塗られていました。「開ける」のボタンを押して車内に入ると、床とシートがカラフルなのにびっくり。床には「青梅線に自然を探しに行こう!」の文字が。各…

Chromeでサイト内に表示された画像のサイズを確認する。

GoogleブラウザChromeで、表示されたページ内の画像の大きさとファイルサイズを教えてくれます。Image Size Info という便利なアドインです。 インストール後、画像の上でマウスを右クリックすると「View info」がメニューに追加されているのでそれを選択。 …

HUAWEI P9lite 画面分割機能の起動方法が変更になりました。

HUAWEI P9lite 画面分割機能の起動方法がEMUI5.0.4 から変更になりました。 今までは画面下の □履歴マークを長押しすると、画面が上下に分かれていましたが、今回からは、□履歴マークを長押しすると「アプリ内の[概要]ボタンを長押しすると、画面分割モード…

HUAWEI P9 lite スクリーンショット実行方法の追加(3本指で下にスワイプで実行)

HUAWEI P9 lite の EMUI のバージョンが 5.0.4 にアップしたことにより、スクリーンショット実行方法が追加になりました。(3本指で下にスワイプで実行) 今まで、スクリーンショット(画面のコピー)はスピーカーボタン(音量下げる側) と 電源ボタンの長押しで…

HUAWEI P9lite EMUIのバージョン 5.0.4へ

HUAWEI P9lite EMUIのバージョン 5.0.4へアップデートしました。 2018年9月6日 P9liteに充電していると、「システム更新」の通知がポップアップ。 VNS-L22C635B398のインストール準備完了 「今すぐインストール」をタップします。 エンドユーザライセンス契…

はてなブログで二つ目の独自ドメイン設定 ( VALUE DOMAIN)

本ブログは、はてなブログ使用で、独自ドメイン設定1つ目のブログですが、同じドメインで、サブドメインを変更して、二つ目のブロクを独自ドメインに変更しました。 VALUE DOMAIN を使用しています。 以下、DNSの設定ページ。 今までは「 cname www hatenabl…

きょうは他市の図書館へ

他市との相互利用ということで、隣の市の図書館にて貸出カードを作成してきました。 自宅から一番近い図書館は、分室なので蔵書数は多くないのですが、インターネット予約で本館からも取り寄せてもらえるので助かります。返却ポストも最寄り駅にあるので図書…

図書館です。

図書館に行ってきました。

台風21号

台風21号、凄かったですね。散歩に出かけることもできず。 ベランダの床も窓ガラスも丸濡れです。

机の下から机

イレクタで作成した机の置き場所が無くて、机の下に収納しておりました。 このとおり、すっぽりと机の下に入ります。 でも、ちゃんと活躍してもらうことにしました。ひっぱり出します。ひっぱり出して、横に設置。広げたノートもそのまま置いておけるので、…

はてなブログ。投稿時の画像減色

(作成中) はてなブログ。投稿時の画像減色

ほぼ日手帳と大学ノート

(作成中) ほぼ日手帳2019年版が発売になりました。ここ数年は、カバー無しで本体のみの購入です。カバーは過去に購入した物を流用しています。今年も、ロフト、またはAmazonにて購入することになると思います。 どのように使っておるのか。A5サイズのカズン…