自分方位研究所

日々の活動記録

きょうは他市の図書館へ

他市との相互利用ということで、隣の市の図書館にて貸出カードを作成してきました。

自宅から一番近い図書館は、分室なので蔵書数は多くないのですが、インターネット予約で本館からも取り寄せてもらえるので助かります。返却ポストも最寄り駅にあるので図書館まで行けないときでも安心。自分の住んでいる市の図書館よりも近いのに、どうして今まで使わなかったのだろう・・・こんなに近くに分館があるなんて知らなかったから・・・

近隣全ての市の図書館が相互利用しているかといえばそうではなさそう。

とりあえず、作ったばかりの貸出カードで、2冊借りてきました。

自分の市とは貸出期限/冊数ともに違っておりました。自分の市より、長く、多くの本が借りられます。市によって色々なんですね。

開館日は同じです。土日祝日は開館。月曜日が休み。これは全国共通ですかね。月曜以外が休みの図書館もあるのかなぁ。
f:id:k-emu:20180906225617j:image