自分方位研究所

日々の活動記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

机上レイアウト変更。

ディスプレイラックに載せたディスプレイ。目線が上過ぎて一日使っていたら頭痛がひどくなり、目線がもっと下にくるようにディスプレイラックを撤去します。キーボードが下に収納できるのは良かったのですが・・・ 正面のディスプレイは「acer S271シリーズ …

HUAWEI P9 lite のキーボードの移動、大きさ変更

HUAWEI P9 lite のソフトキーボード(作成中)

日経新聞 試し読み 2日目

日経新聞の試し読み2日目です。 本筋とは全然関係無いのですが、昨日は新聞についた花粉のせいで涙目と鼻水が・・・ 今日は、部屋に持ち込む前に、新聞をバサバサさせて花粉を振り落としてから部屋に入りました。やらないよりはやった方がマシな気がします…

日経新聞試し読み 第一日目

3月24日(土)15時に試し読みの申込をして、3月28日(水)朝刊から配達開始。夕刊も配達。お試し期間の7日間は、メールにて「日経新聞を読みこなすポイント」が配信されてきます。第一日目は、「日経新聞を仕事や就活に役立てる方法」についての説明でした。簡単…

20年間借りっぱなしだった。

20年間借りっぱなしだったビートルズのCD全集をPCに落としました。明日、返却するために。こちらからは、60~70年代のフォークソング大全集を貸してあげています。 紙袋に入れて返却するため、梱包材でぐるぐる巻きにしていたら、結構な大きさになってきま…

日経新聞 試し読み 配達担当の販売所の通知がありました。

土曜日に、日経新聞の1週間お試しを申し込んで、本日月曜日、配達を担当する販売店と配達開始日のお知らせがありました。 予想していた販売所とは違う所でした。読売新聞の販売所から。3/28(木)~4/3(水)の1週間。

ICレコーダー OLYMPUS Voice-Trek V-823にSDカード装着。

ICレコーダー OLYMPUS Voice-Trek V-823にSDカードを装着します。 Voice-Trek V-823は microSDカード32GBまで対応しています。東芝のmicroSDカードで手頃な値段のものがありましたので購入しました。(Amazonにて1,298円) 本体裏の電池カバーを外すと、電池の…

日経新聞 試し読み

日経新聞の1週間お試しに申し込んでみました。 新聞の定期購読をしなくなって随分経ちます。テレビが地デジに移行したあたりからでしょうか。テレビ無し。新聞無し。の生活ですが、もう無くても何とも無しなのですがテレビはともかく、新聞はそろそろ読んだ…

ブレイン・プログラミング (アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ 著)

ブレイン・プログラミング (読書中)

二枚爪。爪の先端がぼろぼろ。

爪の先端がボロボロ。剥がれてきます。「二枚爪」と呼ばれているそうで、水分不足や栄養不足が原因だそうです。 左手。 右手。 確かに、あまり水分とらないし。食べるのも少ないかなあ。自分では足りていると思うのですが。寝る前に担々麺大盛りいきますか。

アリオ八尾にて、ガンダムワールド。被弾したガンダムやザクの実物大頭部を展示。

アリオ八尾にてGUNDAM WORLD開催 きょう(2018/3/21) から 4/1まで、アリオ八尾(大阪)にてガンダムワールドが開催です。 被弾したガンダムの実物大頭部。貫通して向こう側が見えています。 1STガンダムの最終回。ア・バオア・クーにて、吹き飛ばされた状態を…

4時起き目指して破れる。

今朝は結局いつもと同じギリギリの5時半起き。明日、再チャレンジ。今会社出たとこだけどなんとかなるか。4時ラーを目指して気合いを入れます。

四時半起床で頑張ろう。

本日も残業。くたびれたので、帰宅して大急ぎてお風呂に入って、さっさと寝てしまおう。

ラジリンガル を使ってみました

ラジリンガル。NHK 語学講座のストリーミングのダウンロードができます。 www.radilingual.com (2018/11/12 追記:ラジリンガルのURLが変更になりましたのでリンクを修正しました) あと、サイトの上部にはグローバルナビゲーションとして Home ダウンロード …

机上ラック(モニター台)の設置

机を広く使いたいため、机上ラックを購入しました。 イーサプライ モニター台 机上 卓上 ラック 木製 外幅 50cm 奥行 20cm 内寸45cm 白 EEX-DES03W 梱包用ダンボールを開けたところ。 入っているのは、天板と足のみ。 天板の穴に足を差し込むだけで完成。ボ…

CaptureStreamに感動

CaptureStreamをインストールしました。 先日、録音ラジオサーバーの投稿にコメントを頂きました。CaptureStreamというソフトウェアを使用すると、NHKラジオ講座が1週間分まとめてダウンロードできるというものです。 頂いたコメント内容そのままですが、以…

イオンカードセレクト

作ってはみたものの、どう使えばよいかお得か(作成中)

歯科検診に行ってきました

半年に一度の歯科検診。 一年周期ではなくて、半年に一度、検診のお知らせはがきがやってきます。

HUAWEI P9 lite 本体メモリ容量不足

空き容量が足りず、アプリの更新ができない状態に。

fujisanで、NHKラジオ講座テキストを年間購読。

雑誌通販のfujisanで、NHKラジオ講座テキストを年間購読しました。 4月~6月のダウンロードチケット1ヶ月分が特典として付いてきました。(作成中)

ESET 3年版を購入

結局、ESET 。(作成中)

Amazon Echo の招待メール届く

Amazon Echo Dot の招待メールに遅れること16日。Amazon Echo の招待メールが届きました。実は招待メールが届いていたのに気づかず、今日。「あなたのAmazon Echoの招待購入の有効期限は残り24時間です。」というメールが届いてようやく気づきました。 Echo …

リーチ デンタルフロス をAmazon定期おトク便で定期的に購入していたのですが・・・

リーチデンタルフロス ワックス 50M Amazon定期おトク便で数ヶ月に一度購入しているデンタルフロスですが、Amazonから入荷の見込み無しのメールがやってきました。 「誠に申し訳ありませんが、Amazon定期おトク便によりお申し込みいただいご注文(商品名:『…

録音ラジオサーバーを200 Kbps 制限で録音する。

昨日、録音ラジオサーバーを200 Kbps 制限で予約録音すると、最初2分くらいが欠けていましたので、きょうは、番組スタート時刻より、2分早めに予約時刻をセットしました。すると・・・ 何と今度は、ほぼセットした時間から録音が開始されていました。2回やっ…

録音ラジオサーバーで番組を予約。

録音ラジオサーバーで、ラジオ番組を録音しました。mineo スイッチで200 Kbps 制限状態で、録音するとどうなるかやってみました。 徒歩で移動しながらと、屋内固定の状態。二つの番組で試してみましたが、どちらも番組開始から2分7秒、頭の部分が切れていま…

録音ラジオサーバーを使い始める。

ラジオでNHK英語講座を録音したいのだけれど、雑音がひどく聴くに耐えない。 そこで、録音ラジオサーバーというアプリを導入。うまく録音できているようです。しばらく使ってみます。

花粉症が大爆発。

今日から絶不調。鼻水止まらず。急にやってきた。もうたまらんです。

中学英語の問題集など。最初からやり直し。

NHKラジオ講座。基礎英語3、英会話タイムトライアルの3月号、その他中学英語の文法問題集を購入。ペラペラの薄いやつ。 問題集は、一つの問題集が全問正解になったら、次の問題集へ進むやり方で解いていきます。 NHKテキストは、この4月から本格的にや…

プチ模様替え

半分に切ったカラーボックスを机の横に移動しました。机に向かっているときに、本とか広げた物を仮置き出きるスペースが欲しかったので。 カラーボックスの移動先は、元はカバン置き場になっていました。カバンとカラーボックスの設置場所を交換です。 カラ…

Windows DEFENDER フルスキャン考

Windows 10に付属のWindows Defender。フルスキャンを実施中に、スキャンの履歴を見ると、途中まで実行していたスキャンが停止しており、また最初からスキャンをするハメに。 あと、動作が重いです。別作業をしていると、マウスの動きが非常に悪くなります。…