自分方位研究所

日々の活動記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月のアクセス状況

2023年2月のアクセス状況の報告です。 ブログ開設から7年と2か月が経過しました。我がブログの読者登録者数は先月の51人から8人増え59人になりました。読者になっていただいた皆さま。ありがとうございます。 コメントを1件いただきました。ブックマーク数変…

自転車に乗る。購入してから4年経過。近隣市の図書館への足として誠に重宝。

自転車を購入したのが2018年11月なので、そろそろ4年と4ヶ月になります。タイヤ表面に亀裂が入ってきましたが、それ以外は特に不具合もなく、快適に乗れています。 本日快晴。風も無く散歩日和、自転車日和な一日でした。きょうは隣の市の図書館まで約7キロ…

ノートPCキーボード上のトレイを整頓

ノートPCを、外付けキーボードで使用しているため、PC本体のキーボードを物置として使用しています。 数ヶ月来のホコリが気になってきたので、掃除することにします。 トレイをどかして、キーボード上を掃除機かけ。 トレイを置いて・・・ 各事務用品のホコ…

Googleフォトを開くと「お支払いを処理できません」メッセージが出た

焦りました。Googleフォトを模倣した詐欺サイトにアクセスしたかと思いました。 しかし、よく考えると、このページは昨日から開きっぱなしだし。表示されている写真は自分のものだし、Googleフォトの保存容量拡大のため、Google Oneの年間契約もした記憶があ…

天気が良いので散歩

天気がよかったです。昨日のことなのですが散歩に出ました。散歩に出ると、だいたい景色、木々の様子を写真に撮るので、この手の投稿記事のカテゴリは「植物」にしているのですが、「散歩」というカテゴリを作ってもいいかなと思ったりします。健康のために…

Excelで老眼用漢字辞典。重複セルに色付け

あの漢字どう書くのだったっけ?、または、ネットで出てきた漢字。ノートに書き写したいけれど、細かくつぶれて読み取れない。などのときに、「Excelで老眼用漢字辞典」(自分で勝手に呼んでいるだけですが・・・半年以上前に投稿していました) 漢字を調べ…

このブログ。サイドバーのカテゴリーの表示間隔を狭めました。

このブログ。カテゴリーは、思いつきで増やすので、数が多く、表示行数も増えるばかりです。スクロールしないと全部を見ることができません。 そんなわけで、ちょっとでもスクロール範囲を減らそうと、文字の表示間隔などを調整してみました。 以下が変更前…

使わない食器を捨てる

茶碗にひびが入っているのを見つけ、触ってみると指先に微かに段差を感じました。洗っているときにそのうちパカッと割れそうな予感。 私の住む町では、ガラス瓶などは資源ゴミとして、無料で回収してもらえますが、瀬戸物などは、燃えないゴミとして、有料袋…

はてなブログ。記事内でJavaScriptを使ってみる

はてなブログの記事の中でJavaScriptが使えるのか確認してみました。 記事の編集モードを「HTML編集」にして、以下のJavaScriptコードを記述すると・・・ <script> document.write("・使用中のブラウザ:",navigator.appName); document.write("<br>") document.writ</script>…

春の暖かさの中、散歩する。

足腰の衰えが気になるので歩きます。気持ち早歩き。気温は20度近くまで上昇し、上着は不要なくらいの暖かさ。 葉っぱの無い木ばかりですが、遊歩道もそのおかげで日当たり良好。 太陽が眩しい。歩いていると暑いくらいです。 いつもの公園。桜はまだまだです…

文単 (文で覚える単熟語) を始める

英検2級のパス単を始めて、そろそろ1年になります。まだ覚えきれていない単語がゴロゴロ。どうしたものかと思案していましたら、文単が面白いよ、また、文単でないと覚えられない。という人の話を聞き、どんなものかと購入しました。 単語単体で覚えるのにヒ…

シャワーヘッドの接続部分。ホースのひび割れから漏水。応急処置。

シャワーのホースに亀裂が入り、そこから勢いよく、お湯が吹き出してきます。気づいた時は、ほんの少しの糸のような吹き出しでしたが、翌日には吹き出しも太くなり、このままでは切断も時間の問題と思われ、繋がっている間に、これ以上切れないように応急処…

はてなブログ。サイドバー >プロフィール欄の 「このブログについて」を表示されないようにする

本ブログのサイドバーのプロフィール欄。写真の下の名前/はてなidと、「このブログについて」のリンク先が同じです。(以下の赤丸印) 今までまったく気にしていませんでしたが、ひとつに絞ることにします。 上の赤丸印のどちらをクリックしても、以下のプロ…

ガンになる前に読みたい「ガンになったら読む10冊の本(船瀬 俊介 著)」を読む

ガンと診断され、「今すぐ治療を始めなければ余命・・・」と言われたとき、果たして自分は、医者に頼らずに自分で治す道を選べるのだろうか。 本書の題名は、「ガンになったら読む・・・」とありますが、なるべく、ガンと診断される前に読んでおきたい本です…

Amazonの買い物表示が英語になっているのを日本語に変える

Amazonの買い物サイト。PCでログインすると、ちゃんと日本語表示なのに、スマホ(Android)で表示すると英語表示になっており、商品注文時に困ってしまいます。 こんな感じで、所々日本語が混じってはいるものの、基本英語表示です。 英語学習中なので勉強にな…

この新聞スクラップはすごい!梅田明日佳著。ぼくの「自学ノート」を読む

(作成中) 図書館で勉強法に関する本を探していて、「子どもの勉強の仕方」に関する本の棚を眺めているときに見つけました。表紙は、小学校低学年の子どもが新聞記事のスクラップをしている写真。そして大きな文字で『ぼくの「自学ノート」』 「自学」とは…

ノートの背表紙題名付けにマスキングテープを使う

ノートは本棚に収納したとき用途が判るように、背表紙に題名を記入しています。以下の写真で一番右側のノートが、今回新しく使うことになったノート。背表紙が青いので、細字の白いペイントマーカーで直接記入したいところですが、インクの出が悪くシールを…

深夜に雪かき

昨日は大雪。朝から夕方まで降り続き、その後雨に変わりました。雪が止んだら雪かきしようと思っていたものの、気がついたら雨。マンションのエントランスを確認すると、雪が消えている。なんだこの雨で溶けてしまったのか・・・ならばもう少し待てば雪かき…

ブックエンドに本が引っ掛かるのを防ぐ

以前、同じような投稿をしておりましたが、若干改良版ということで再度投稿します。 ブックエンドを使用するとき、ブックエンドが見える状態だと特に問題はないのですが・・・ ブックエンドが本の奥に隠れてしまった場合、どこにブックエンドがあるのか判ら…

キッチン引き出しの整理

キッチンの引き出しです。奥に要らないものが堆積し、手前の少しのスペースだけを使っていました。十年来まともに機能していません。 要りそうなものだけ残してあとは捨てます。 仕切りを作ることにします。キッチンタオルの空き箱を使うことにしましたが、…

不要衣類を処分。バスマットは要りません。

明日は古着資源ゴミの日。さて何かないかなと探していると、ありました。バスマット、風呂敷、風呂用ナイロンタオル。NYOKIRINとは何者か? バスマットは洗濯時に他の洗濯物を圧迫するので、ここ数年は使わず、代わりに普通のタオルを使っています。我が家で…

冬の公園

久しぶりに公園を散歩しました。最近は、買い物でスーパーまで歩くことで散歩とさせていただきます。という感じで、純粋に歩くだけというのが殆どありませんでした。 昨日は3月中旬の暖かさということで、15度ほどあったらしいですが、今日もその余韻で、…

更新履歴

(作成中)

本ブログ。プロフィール名のCSS変更その3

懲りずにプロフィール名のCSS変更です。前回1/27にて実施したCSSの変更により、プロフィール名だけでなく、記事内のリンクを示す文字までが、同じ設定で表示されることになってしまいました。 今回は、CSSの有効範囲をもっと狭めて、プロフィール名とIDのみ…

かもいフックで豆乳空き箱本棚を固定する

先日作成した豆乳空き箱の本棚。自立していますが、固定されていないのでフラフラします。 ダイソーで、かもいフックなるものを購入してきました。かもいに万力パワーで取り付けて、ハンガーなどを引っかけるやつです。 幅のサイズが判らなかったので、二種…

evercookフライパン

evercookのフライパンです。現在の状態。2020年6月に購入し、2年と7ヶ月使用しました。先日グリーンパンのフライパンを購入したので、こちらはお役御免。金属資源ゴミの日に出します。購入当時の写真がありましたので、それなら現在の写真も撮っておくかとい…

豆乳の空き箱で本棚作成(一時的に増えた本の緊急避難場所)

複数の近隣図書館で借りてきた本が、本棚に収納できなくなってきました。机の上に置いては置けないし、床には置けないし・・・どうしたものか・・・と思案していると。 豆乳の空き箱が目に入りました。またこれか・・・ いつものことではありますが、豆乳の…

削って短くなり、ペン立てに埋もれそうなった鉛筆の収納場所を増設する

手製のペン立てですが、鉛筆がそろそろペン立ての高さと同じくらいになってきました。手前にきている分にはいいですが、他のペンの後ろに回ってしまうと、探すのにひと手間かかります。 そのようなわけで、鉛筆専用のペン立てを追加することにしました。 紙…