自分方位研究所

日々の活動記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月のアクセス状況

(作成中) Google からよくアクセスされているページ 8% NURO光でんわ。ONUとTAの接続。 8% (Excel VBA) コンパイルエラー: ByRef 引数の型が一致しません。 5% HUAWEI P9lite 内部ストレージ空き容量を増やす。 4% Google Chrome 同一ページを複数のブックマ…

ごみゼロの日

(作成中) きょうは5月30日。語呂合わせでごみゼロの日。

上野恩賜公園 全国大陶器市にてマグカップを購入

(作成中) 炎天下の中、上野公園で開催されている陶器市に行ってきました。

津村元司著「英語ライティングこれ一冊」

ライティングができず右往左往しているわけですが、昨年にこんな本を購入しておりました。 津村元司著「英語ライティングこれ一冊」 図書館で見つけて、一度借りて、その後購入したというものです。 この本をちゃんと仕上げていれば、今頃はライティングも少…

英検2級ライティング対策。模範回答を句や節に分割

英検2級ライティング対策です。もう最後の悪あがきといった状況。 英検でのライティングは、出されたお題に対して、賛成か反対か自分の意見を述べるというものですが、過去問や練習問題をさぁ解きましょうと始めるのですが、書くべき内容の要点をモメすると…

英検一次試験受験票

2022年度第1回 実用英語技能検定 一次試験 受験票が本日届きました。いつ申し込んだかに関わらず、この時期に一斉送付のようです。 試験日は6月5日(日曜日) 。あと1週間とちょっと。 封書で来るのかなと思っていたら、折り畳みのはがきでした。 宛名面はこん…

ユメタン進捗状況

夢をかなえる英単語。ユメタン(1巻/センター試験レベル)をやっています。今年の1月末から取り組み始めて正味4ヶ月。本日どのくらい覚えたかをテストをしてみたところ、1000語中461語でした。初見でのテストで282語知っていたので、新しく覚えたのは179語…

英検2級ライティング問題

旺文社の「英検分野別ターゲット」シリーズの1冊。英検2級ライティング問題。 数日前から始める。今頃から始めてどないする? 本書は、ワークブック形式で書きながら読み進めていきます。 ライティングは、問題の問いに対して、賛成か反対かの意見を述べて回…

英検2級ライティング写経

英検試験まで2週間を切りました。今日からようやく、ライティングの練習。 先ずは、自分の筆記速度を確認するため、過去問全6回分の模範回答を写経してみました。 だいたい90文字で7分少々。ひたすら模範回答を見てそれを書き写していくという作業。それだけ…

買物カートに満載。万引き?

下手なネタ的題名で申し訳ありません。日記です。本日買物で精算を済ませた後、商品の袋詰め台が大混雑で、利用するのが困難だったため、袋詰めせずに、商品裸のままカートに満載で駐車場まで移動。ここで手持ちのエコバッグに積み替え。 そのときの写真なの…

記事下の「読者になる」の表示まわりを変えてみる。

記事下シリーズ3日目です。「読者になる」ボタンが ◆~~~◆ 印から少し左に寄っているのでこれを修正して、全体を緑色の枠で囲んでみたいと思います。 以下は変更前の図。 変更後。 htmlの記述。ブログのダッシュボード(管理ページ)のメニューから、デザイ…

(はてなブログ) 次の記事/前の記事 注釈位置調整

昨日の続きです。「次の記事/前の記事」の注釈が、実際のリンクより離れていたのでリンクに近づけてみました。注釈の記述も若干変更しています。 これから ←←←←←← 次の記事 /// 前の記事→→→→→→ これへ変更。 ↓【次の記事】←←←←| |→→→→【前の記事】↓ 90px分…

(はてなブログ) 次の記事/前の記事 をはっきりさせる

個別記事の一番下に、次の記事、前の記事へのリンクが表示されていますが、右と左に記事タイトルが表示されているだけで 、どちらが次の記事でどちらが前の記事かわかりません。 今回、見栄えはよくありませんが、次の記事/前の記事がわかるように注意書き…

逢坂冬馬 著「同志少女よ、敵を撃て」を読む

今年2月に豊島晋作氏が「テレ東ワールドポリティクス」で、ウクライナ危機に関するロシア側の論理について解説されていました。その中で本書「同志少女よ、敵を撃て」についての紹介があり、それではと図書館に予約。ようやく順番が回ってきました。 本屋さ…

続けて休みます

(作成中)

本日お休み

(作成中)

B5判ノートとルーズリーフを補充する

勉強用ノートの残りが無くなってきたので補充しました。問題集を解くのに使ったり、主に書き飛ばし系での用途です。 今回、イオンとキャンドゥにて買ってきました。写真右側のA4方眼用紙40枚、その下B5ルーズリーフ60枚入り。 これがキャンドゥにて購入。 そ…

道端にコウゾリナ

雑草シリーズ3日目。きょうは黄色い花です。ぱっと見、背の高いタンポポやなぁ・・・と思って近づいてみると、茎から枝分かれして花が付いています。貧乏草の黄色い版かなぁと思っていたら、まったく別物で、「コウゾリナ」という花でした。 近くで見ると、…

ナガミヒナゲシ

散歩していると、4月ごろから見かけるようになったオレンジ色の花。道端に咲いているので雑草だと思うのですが、名前も知らず今日までやってきました。 調べてみると、「ナガミヒナゲシ」と呼ばれています。 開花は4月~5月。茎には有害物質が含まれているた…

ハルジオン(貧乏草)とノースポール

明日は雨の予報。明日の分も歩こう!ということで散歩に出かけました。下を向いて歩いていると白い花が(紫も混じっていますが・・・) 道端にひょろひょろと咲いています。 たぶん「ハルジオン」と思います。貧乏草。良くみるとハチがとまっています。 昔、こ…

Windowsセキュリティ更新プログラム公開日

今朝、PCを起動すると、Windows更新プログラムのお知らせが表示されました。いつもなら後回し。数日後などに実施するのですが、きょうは特に急ぐこともなかったので、すぐに実行しました。 しかし、Windowsを更新しています・・・かな? 同じメッセージが20分…

片づけて雑念を振り払う

右側の作業机が乱雑。もうずっとこの状態が続いています。一度新聞を乗せたら最後。ドンドン積み上がっていきます。これでは作業ができません。きれいに保つコツは一日の終わりに何も乗せない状態にすること!と書いて記事にしたこともあったような気がしま…

「英文読解入門 基本はここだ!」を読み始める

西きょうじ先生の「英文読解入門 基本はここだ!」です。 英検2級の長文問題が絶望的なので、何とかならないかということで読み始めました。試験まで1ヶ月切っているので、今頃始めてよいのかという問題はあります。試験日までに読み終わるのかという不安…

きょうもお休みです

(作成中)

本日休みます

(作成中)

Amazon Kindle本をキャンセルする(スマホ版)

誤って購入したAmazon Kindle本のキャンセルを、昨日PCにて行ったのですが、スマホだと、どうやるのでしょうか。手順を確認してみました。 カスタマーサービスセンターに電話するまでを追っていきます。 先ず、Amazonにログインした状態で、トップページの一…

Amazon Kindle本をキャンセルする

久しぶりに誤ってKindle本を購入してしまいました。そのキャンセル手順についてまとめておきます。 「1-click」での購入はしないように設定してあるのですが、Kindle本にはそれが通用しないということを忘れていました。 以下はハードSFの巨匠、ジェイムズ・…

9ヶ月ぶりに散髪

前回散髪したのが2021年7月25日。そこから40週と3日目の今日、散髪してきました。今度こそ、後ろで縛れるくらい伸ばしてやろうと思っていましたが断念。 軽くカーブしている天然パーマなので、中途半端に伸ばしているとハネまくってどうしようもないです。 …

本日お休み

(作成中)

スマホの画面コピーがGoogleフォトに反映されなくなった。

(作成中)