自分方位研究所

日々の活動記録

英検2級ライティング対策。模範回答を句や節に分割

英検2級ライティング対策です。もう最後の悪あがきといった状況。

英検でのライティングは、出されたお題に対して、賛成か反対か自分の意見を述べるというものですが、過去問や練習問題をさぁ解きましょうと始めるのですが、書くべき内容の要点をモメするところまではできても、いざ、英文を書こうとすると、書き出しからつまずくというか、一文字も書けずに固まってしまいます。

模範回答を書き写す「写経」はしてみましたが、10回程度やったくらいではどうにもなりません。
文章全体を覚えようにも長すぎて覚えられません。

練習問題を前に、うんうん唸っているだけでちっとも前に進めないし。

で、どうしようかと思いついたのが、ライティング上の決め台詞(I agree that や、I have two reason for  feeling this way, 他)、また、文章を句や節で分割して、短めのかたまりで、日本語ー英語で書き出して、暗記用の短文を作ろうというもの。

短文と言っても、大元の文章の並びは変えずに、スラッシュリーディング的に切っていきます。意味の固まりごとになるべく短く。

A4レポート用紙で、中央で縦に線を引き、左側に日本語、右側に英語 という並びで、模範解答の順番に短めに区切りつつ書き出していきます。

思いつきでやっており、まだ書き出し途中で暗記はこれからです。

はたして、こんな方法が役に立つのかどうか。短期間でできる対策というと、これくらいしか思いつきません。

とにかくやっていきます。