自分方位研究所

日々の活動記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の反省

(作成中)

本日もお休み

(作成中) help.hatenablog.com Sub 指定セルへジャンプ() '2011/4/7(木) Range("A5").Select End Sub -------------------------------------------------- <div> ~~~ </div>

本日お休み

(作成中)

IE制御で使用するVBEの参照設定(ライブラリファイル)

(作成中) はてなブログ 「記事の管理」ページで、一番下の「次のページ」ボタンがIE制御で押せませした。

HUAWEI P9lite SDカードを抜いてPCにてエラー修復

(作成中)

HUAWEI P9lite 画像が消える

(作成中)

新しい冷蔵庫来た!

今まで使っていた冷蔵庫が壊れ、急きょ新しい冷蔵庫を購入。選定基準はサイズ。横幅です。現在のスペースに収まらないといけないので、要件はそれだけ。 あとは納期と値段。 検討した結果、Amazonにて以下を2020/5/23に注文。2日後の本日届きました。シャー…

ダイソンハンディクリーナーにビニール袋を被せて使用する。

(作成中)

冷蔵庫が壊れました。

約30年稼働していた冷蔵庫がついに壊れました。ナショナル製!NR-F411K2-W です。平成時代をこの冷蔵庫とともに生活してきました。現在の住まいに引越してきたとき、冷蔵庫スペースに横幅が収まり切らず、壁を削る工事をしてまで入れた冷蔵庫でした。 容量41…

はてなブログ 「記事の管理」ページで、一番下の「次のページ」ボタンがIE制御で押せません。

(作成中)

はてなブログ 「記事の管理」ページ ではInternet Explorer 11を使わない方がよいのか?

(作成中)

散歩でスターバックスにてテイクアウト。

(作成中)

はてなブログ 「記事の管理」ページをExcel VBAにて制御

はてなブログ 「記事の管理」ページのソースコードを取得しようとしていますが、ページ上でマウス右クリックでのソースコード表示では、記事の情報が見れないので、Excel VBAを使用して、ページ全体のHTMLドキュメントを取得することにしました。 誰か同じよ…

はてなブログ 「記事の管理」ページのソースコードを取得したいが・・・

はてなブログの管理画面に表示されている記事の一覧から、編集すべき記事を選択すると、その記事の編集画面になるわけですが、この表示された画面のページURLが記事ごとに異なるので、この記事のURLを全記事分取得したい。 さてどうするか? 先ず、試しに管…

はてなブログ 管理画面で記事の編集。特定の記事を指定したいが・・・

記事一覧を、記事のエクスポートファイルを編集することによって抽出することにしたのですが、作成した記事一覧を利用して、特定の記事を編集したいとき、どうするか? 作成した記事一覧には1記事毎に題名/記事全文/登録カテゴリ/URLの数値部分 がわかる…

はてなブログの記事一覧を取得したい。

本ブログの投稿記事数が1623になりました。毎度書きっぱなしで、最初の方の記事は、もう4年前になり、一体自分がどのような記事を書いてきたのか、見直したいと思い、記事一覧を取得したいと考えました。 はてなブログの管理画面を表示して・・・ 管理画面に…

ダイソーのタッチペン(スタイラスペン) 試してみました。

先日のキャンドゥのタッチペンに続き、ダイソーでも購入してみました。 先日購入したキャンドゥのタッチペンはこちらに。 今回購入したダイソーのタッチペンについて。 先端に透明なディスクが付いているやつです。キャップはスクリュータイプではなく、その…

匙状爪 (スプーンネイル)になってきたかな?

右手中指の爪が反ってきました。匙状爪 (スプーンネイル)と呼ぶそうですが、まだ初期の段階なのかそれほど目立たないです。 中指の先端に常に力を加えているということは・・・思いつくことといえば、マウスボタンの右クリックですが、やり過ぎでしょうか? …

英語リーディング教本

在職中は、職場で定期的に開催されるTOEIC IPテスト対策として「中学英語でTOEIC・・・」といったテキストや公式問題集で勉強していました。どうにも、テストにあおられているようで、とにかく得点ゲットのテクニックを!という感じです。しかし成果が出ない…

最近のアクセス状況について

本日で、本ブログ「自分方位研究所」を開設して1594日目となりました。4年と4ヶ月12日。日数ばかりが経過して、キープアライブのためだけに続けているようです。そんな中でも、いつも見に来てくださる皆様には感謝しております。少しでもお役に立てる記事が…

マイナンバーカードの申し込み

(作成中)

ESET Mobile Security for Android を HUAWEI P9lite にインストールする

(作成中)

「Webライター実践入門 文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。」 を読む。

(作成中)

HUAWEI P9lite 初期化後の初期設定

(作成中)

LINEのバックアップと復元

(作成中)LINEのバックアップと復元

HUAWEI HiSuite でP9liteのバックアップをとる

(作成中)

HUAWEI P9lite 本体のバックアップアプリでバックアップをとる。

(作成中)

HUAWEI P9lite 初期化作業 覚え書き

HUAWEI P9lite 初期化作業 覚え書き P9liteを使っている人なら、慢性的な内部ストレージのメモリ容量不足になやまされていると思いますが、どのようにして使っておられるのでしょうか。私の場合の状況などを以下お伝えしたいと思います。 内部ストレージの空…

HUAWEI P9 lite SDカード内に保存していた画像が一部消えてしまいました。 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。 HUAWEI P9liteを初期化する原因となった事象の紹介。 この記事投稿のあと、すぐに初期化作業に踏み切りましたが、初期化してはや1ヶ月。もう、内部ストレージの空き容量が逼迫しています。 これでは何のために初期化し…

多摩川土手沿いの桜 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

2020年4月6日投稿の記事「多摩川土手沿いの桜」を追記しました。 4月7日に東京都にコロナウイルス対策のため緊急事態宣言が出されましたが、その前日の記録です。 毎年行われる、ふっさ桜まつりも今年は中止でした。 当初は5月6日 までの予定だった緊急事態…