自分方位研究所

日々の活動記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月のアクセス状況

Google からよくアクセスされているページ 7% プリンタ canon ip2700 インク残量検知機能を無効にする。 7% 洗濯したのに濡れてない。(縦型洗濯機) その原因と対策。 5% GoogleMapのタイムラインが直線的。そして元データの赤い点の間隔も空き過ぎ。 5% (Exc…

大分カモシカ書店にてカレーとココア。独学大全を読む

(作成中)

認知症の母親。骨折で入院

認知症と診断されたの母親が、スーパーでの買い物中に転んで、足の膝の皿部分を骨折しました。膝蓋骨骨折(しつがいこつこっせつ)というそうです。 骨折して歩けなくなり、ますます認知症が進行という、悪循環になりそうです。 年末ということもあり、手術は…

chromebook。タッチパッドでブラウザ制御

chromebookを使っています。写真は、富士通 FMV Chromebook WM1/F3 FCBWF3M11T 。 タッチパッドには右ボタン、左ボタンが存在せずタッチパッド本体があるのみ。下の左右の隅はスイッチになっていてマウスの右ボタン、左ボタンの代わりになるようです。でも右…

chromebook。検索キーを使ったショートカット

富士通 FMV Chromebook WM1/F3 FCBWF3M11T を使っています。まだまだ慣れませんが、よく使う操作を中心に覚えていってます。 検索キーを用いたショートカットをいくつか。富士通のchromebookでは検索キーは「◎」(二重丸) ・キャプスロックのON-OFF検索キー…

chromebookの画面分割(左右に2分割)

chromebookの画面を左右に2分割するキーボードショートカットです。 altキー + @キー 選択中のウィンドウを左半分寄せ altキー + [キー 選択中のウィンドウを右半分寄せ 同じキーを2回押すと、元の位置に戻ります。

棚板が布製のラックを作成する

(作成中!)

ダンボール箱の整理。ため込んだ大物を一気に放出。

ダンボール箱です。引っぱり出してきました。妻の実家からお米、野菜を送ってもらったダンボール。厚手のしっかりしたやつなので再利用してもらいます。しかしけっこうため込んでました。 抜き取ったあとの状態ですが、左上と、乗らない分は窓際に立てかけて…

ジムニー。スタッドレスタイヤへ交換。

この年末年始は夏タイヤのまま逃げきれるかと思っていましたが、雪だ寒波だ不要不急の外出は・・・と連呼しているため不安になり帰省を明日に控え、急きょ交換作業となりました。 7:13 ベランダに置いてあるスタッドレスタイヤを引っぱりだします。寒い。 今…

年賀状を書く

年賀状書き。今年も早めに印刷して、コメントも書いて本日投函してきました。例年より楽に出来た感じ。 新入社員の時代から年賀状をやり取りしている当時の上司数名の方からは「年賀あいさつは今年で終わりにします」との書き込みをもらっており、また出す枚…

Excel/HYPERLINK関数/同一シート内のリンク/行挿入で、リンク先セル位置がズレないようにする

年末の帰省に備え、持ち物リストをExcelで作っています。 衣類、文具などで分類して、漏れのないようにしたいのですが、品目の数が多くなると、スクロールしないと見れないので、HYPERLINK関数を使って、各種別へジャンプできるようにしています。 目次部分…

初学者向け英語本2冊

昨日に続き、英語本を2冊。また別の図書館から借りてきました。これも一度や二度読んだくらいではモノにできそうに無いのですが、良ければ買うということで、この年末に読んでいきます。 ・中学英語の基本としくみがよ~くわかる本 (竹村和浩 著)・一生モノ…

年末に読む本。図書館で本を借りる。

図書館は年末年始が休館のため、年末に本を借りると通常より貸し出し期間と、借りられる冊数が多くなります。 きょうは用事で出かけたついでに図書館に寄り、借りるつもりはなかったのですが、ぶらぶら書架を見て回るうちに立ち読みでは時間が足りず、結局借…

母親の認知症。その後の経過観察

病院で認知症と診断された母親(84)が認知症の薬を服用するようになって1ヶ月半が経過。当初8mgだった投薬レミニールも16mgに切り替えています。(今後はこの量がずっと続きます) 私が実家に設置してきたAmazon Echo show5による会話も毎日続いており、現在は…

S字フックと紐でペーパータオル ホルダー制作

以前、洗面台横にペーパーホルダーをぶら下げましたが、今回は、既存のペーパータオル ホルダーの下にもう一つぶら下げます。 用意するのは、S字フック2個。紐。以上。紐で大きなワッカを作り、ペーパータオルの芯に通します。 それをS字フックでぶら下げる…

「自由にはたらく 副業アイデア事典」で仕事を探す

無職になって4年と半年が経過しました。もっと早くに何らかの仕事に就いているはずでしたが、日々なんとかなってしまっており、危機感も無く、明日やろう馬鹿野郎でここまでやってきました。 図書館にて英語の書架を眺めたあと、ふらふらと仕事の書架に移動…

ワイヤーネットにカゴを付け、ペン立てを乗せる

ディスプレイ台の上にペン立てを乗せていますが、Echo show5が乗っかって、狭くなりました。そこで、ワイヤーネットが背後にあり、未使用状態なので、そこにカゴを設置して、ペン立てを収納してみます。 100円ショップで購入してきました。ワイヤーネット用…

chromeブラウザでのポップアップブロック設定

今朝、9時前にネット証券口座へ入金指示を出そうとしたのですが、ブラウザのポップアップブロックが有効になっていたため、入金指示画面が表示されず、慌てました。chromeブラウザです。 次にまた忘れたときのために、備忘録として残しておきます。PCでの操…

英語で身を立てる!3年で英検1級合格への独学ロードマップ。さらにその先を目指す「子育て主婦の英語勉強法」主婦以外にも絶対効く。

2回目の英検2級不合格通知を手にしてから50日が経過しました。次回の受験は見送り、基礎からやり直しと決めたはいいものの、その後の英語学習はさっぱり。受験のプレッシャーが無いと英語の勉強優先度は最低レベルにまで下がるというのが良くわかりました。…

A4用紙を3回折ってA7サイズにして行動メモ

今週のお題「日記の書き方」です。 長らくほぼ日手帳カズン(A5サイズ)を愛用しておりますが、重いので、会社勤めの頃は、会社用に別に小型の手帳を持っておりました。 帰宅後に、きょうの出来事などを、ほぼ日手帳に記入するわけですが、細かいことなど、日…

封筒型毛布の使い心地

封筒型毛布。使い始めて1ヶ月が経過しました。あれから更に寒くなってきましたが、この毛布と羽毛掛け布団でまだ大丈夫。大丈夫と言いつつも、そろそろ電気敷布も出した方がいいのかもしれないと思い始める今日この頃です。 現状、洗い替えに、もう一枚ある…

Googleマップで自分の現在地を友人に知らせる

先日の実家への帰省で、友人にも帰ることを伝えていたのですが、今どのへん?というやり取りを省くため、自分の位置をリアルタイムで確認してもらえるよう、Googleマップを使って、位置情報の共有をしてみました。 以下、やり方です。 先ずはGoogleマップを…

古新聞、ちり紙交換へ

20日ほど前に束にした新聞紙60kg分。ようやく出すことができます。ちり紙交換が明日来るのです。 1束10kg。一度に両手で20kg運んで3往復。 今後は折り畳んで、この紙袋に入れていきます。 10kgにつきロール1個。合計6個もらえました。 新聞を毎日読んで用済…

母親の認知症の状態

母が「アルツハイマー型認知症」だろうと診断され、そのとき血液検査、CTでの脳の画像撮影を実施。それから1ヶ月が経過し、検査結果を聞きに病院に連れて行きました。結果は、当初のみたてどおり「アルツハイマー型認知症」 認知症の薬(レミニール)を処方し…

まだお休みです。

(作成中) 休みは今日までにしたい・・・

今日もお休み。

(作成中) 今日までおやすみです。 m(_ _)m

本日おやすみ

(作成中) 本日もおやすみです。 m(_ _)m

ワイヤーネットにAmazon Echo show5 を設置する

(作成中) 実家の台所のテーブルにワイヤーネットとワイヤーかごを使ってEcho show5 を設置しました。 ワイヤーかごではなく、もっと棚板に近い浅いトレー状のが欲しかったのですが、行った100円ショップにこれしかなく、なんとかすることにしました。 投稿…

本日お休み

(作成中) ついに出ました作成中。バタバタで時間切れです。

認知症の解説本

母(84歳)の認知症を診てもらうために初めて検査を受けたのが先月。来週、検査結果を聞きに行ってきます。その前に、Echo show5の自宅への設置などのため、明日から帰省。片道500キロの旅。それに先立ち、図書館で認知症の本を借りてきました。本の冊数とし…