自分方位研究所

日々の活動記録

「自由にはたらく 副業アイデア事典」で仕事を探す

無職になって4年と半年が経過しました。もっと早くに何らかの仕事に就いているはずでしたが、日々なんとかなってしまっており、危機感も無く、明日やろう馬鹿野郎でここまでやってきました。

図書館にて英語の書架を眺めたあと、ふらふらと仕事の書架に移動。この本を見つけました。

「好きで稼ぐ100種の副業を紹介。自由にはたらく副業アイデア事典」

2021年8月発行。

副業・・・無職の私がやれば本業だな・・・

本書は、100の副業を紹介しているのですが、巻頭には、副業仲介サービス会社の紹介がされています。

なるほど。仲介業者を通せば、自分で飛び込み営業とかやらなくて済みそうです。
副業ジャンルごとに分けて紹介しています。

文章を書く / イラストを描く / 作る / プログラミング / サポート業務 / 企画推進 / 講師 / 情報発信 / モノを売る

本書ではこれらの業種を合わせて100種類の仕事が紹介されています。
例えば、 ウェブライター / 電子書籍制作(kindle本) / 小説家 / アンケートモニター / イラストレーター / レビュー投稿 / パズル作家 / ソフトウェア開発 / ブロガー / メルカリせどり / 情報コンテンツ販売 / など・・・

100個の中で、やってみたい仕事がいくつかありました。
あとはやる気次第です。

ご参考。

著者の中野貴利人氏が代表取締役の会社「株式会社ネットピコ(Netpico Inc.)」のウェブサイトです。

fukupon.jp