自分方位研究所

日々の活動記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月のアクセス状況

2022年1月のアクセス状況です。本ブログを開設してから本日で2222日。あひるのぞろ目です。特定の数字の並びに意味を持たせて、エンジェルナンバーと呼ぶのだそうですが、エンジェルナンバーとしての2222は、「信じれば上手くいく」というような意味があるの…

「実務で使えるExcel VBAプログラミング作法」を読む

Excel VBAを使って作業を自動化するには・・・という本ではなくて、自分で作ったExcelVBAのコードを、可読性が高く、メンテナンスしやすいものにするにはどうすればよいのかという、コード記述の作法について、初心者向けに解説された本です。 2019年に出版…

本日お休み

(作成中)

英検2級への道

昨年から始めた英検の勉強。当初の予定では、この1月実施の2021年度第3回で受験する計画でしたが、全然無理と判明。見送りました。だいたい昨年3月から始めた単語帳「百式英単語」も4割弱しか覚えていないし。 もっと基礎からということで、「ユメタン」を引…

机乱雑。空き箱処分

もうお馴染みの光景となりました。乱雑机。新聞と同時に空き箱までが放置されるようになってしまいました。一つ置くと、もうだめです。その後ドンドン増えていきます。新聞読みや作業用の机ですが、これでは何もできません。 とりあえず、空き箱だけでも捨て…

「知識ゼロから始める!プログラミング副業で月収10万円」を読む

(作成中)

洗濯したのに濡れてない。(縦型洗濯機) その原因と対策。

洗濯物を干そうとしたら、濡れていない部分を発見。またですか・・・(泣) すぐに気がつくのは、グレーや黒などの色物。濡れたのがよく分かる生地。逆に濡れていないと、その部分がハッキリと分かります。経験からいくと、これらの特定の衣類でしか見つけられ…

スマホ家計簿アプリ recemaru で、レシートを読み込む

(作成中)

スマホ家計簿アプリ recemaru (レシマル) をインストールする。

(作成中)

きょうもお休みです

(作成中)

本日お休みします

(作成中)

PC版Amazon Music をインストールする

(作成中)

アレクサアプリ for PC をインストールする

(作成中)

Amazonアレクサでの音声ショッピングを無効にする

(作成中)

「超」英語独学法 を読む

(作成中)

図書館で本をリクエストしたら国会図書館にしか無いと言われて・・・

図書館をよく利用しており、ほとんどは検索サービスで目的の本を予約し、用意ができたら借りに行き、ついでに書架をぶらっと見て回り、他に何冊か借りてくるというのがいつものパターンです。 蔵書が無い場合は、窓口にて、専用の申し込み用紙に記入して貸し…

mineoスイッチ 自動節約設定を使ってみる

(作成中)

お休みです

(作成中)

Amazon Echo Show からEcho dot への呼び出しを禁止する

(作成中)

本日休み

(作成中)

断捨離で、ネコよさらば!

今年最初の断捨離です。ゴミ溜めリビングに朝日が差し込んでいます。左手にダンボール箱が二つ見えますが、今回はこのうちの一つを処分します。中身は色々。 ダンボール箱一つ分、山が低くなりました。 この段ボール箱、キレイなので、いつもだったら、その…

ダンボール本棚、増設もう一丁!

6本入り豆乳の箱が一つ空いたので、ダンボール本棚を増設します。 先ず、設置場所の確認。一段目の一番右側にくっつけることにします。 棚板より少しはみ出そうですが、かまわずいきます。 豆乳空き箱の加工。フタなど余分なものを切りはずします。今回はA…

キーボード交換

CPUファンを交換したついでに、キーボードも以前使用していたものに変えてみることにしました。ビニール袋に包んで、棚に立てかけてありました。 今まで使用していたのは、hpのPCに付いてきたもの。黒い方のテンキー付きで、音量調節もできるので、それなり…

dynabook B45 CPU冷却ファン交換

2017年9月に購入したdynabook B45/B 2021年1月にCPUファンから異音が出始める。PC起動時にCPUファンが最大回転数で回るときに、何か音がするな・・・という感じ。起動からしばらく時間が経過すると音も小さくなり、気にならない。 実はこのとき、外付けのHDD…

JAFスマートフォンアプリの機種変更について

(作成中)

本日お休み

(作成中)

エアコンのフィルタ掃除

(作成中)

今日も休みです

(作成中)

本日休みます

(作成中)

本日お休み

(作成中)