自分方位研究所

日々の活動記録

英検2級への道

昨年から始めた英検の勉強。当初の予定では、この1月実施の2021年度第3回で受験する計画でしたが、全然無理と判明。見送りました。
だいたい昨年3月から始めた単語帳「百式英単語」も4割弱しか覚えていないし。

もっと基礎からということで、「ユメタン」を引っぱりだしてきました(「新ユメタン」ではありません。旧ユメタン)。 百式英単語よりも前に購入していて、やらないまま仕舞い込んでいたのを引っぱりだしてきました。

このユメタン(1) センター試験レベルということで、英検でいうと準2級~2級に相当するようです。

どれだけ知ってるかとテストしてみたら、3割ほどでした。「百式」をやっていたので、ほぼ全ての単語が「見たことある・・・」ですが、全然あきません。

f:id:k-emu:20220128225511j:plain

百式は2023語。音源別売りということで、無しでやっていましたが、ユメタンは1000語で音源CDありです。単語は、日本語、英語の順で流れます。

メインの単語ページは、見開き10単語で、単語のフォントが大きく太いので見やすく助かります。

単語を覚えないことには話になりませんので、地道にやっていきたいと思います。