自分方位研究所

日々の活動記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科に行ってきました。

ヒアルロン酸 目薬。0.3%(左) 3と、0.1%(右)もらってきましたよ。 きょう、もらってきたのは左側。 前回のヒアルロン酸0.1%が効かないと言ったら、では3%のにしましょう。と言われてこうなった。5ml 226.6円 、 右の0.1%は267.3円 どちらも実際の支払いは380…

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

中学英語からやり直しです。 五線紙じゃなくて、アルファベットの書き方練習の4線のやつも載っています。さすが中学英語。スタートはここからですね。懐かしくてうれしくなってきました。やるぞー!

左目だけ、涙が止まらない

片方の目だけ涙がずっと出ています。少しずつ、じわっと。5分おきくらいにティッシュペーパーでぬぐいます。涙の抜け道が塞がれているのかも。

zoffのカナへイPC メガネ

カナへイのPC メガネです。ネットで注文。 箱も可愛い過ぎです。 メガネ入れの布も入ってます。 ツルの内側にピスケとうさぎのイラスト入り。

マンハントを観ました

(作成中)

Windows Defender のフルスキャン

Windows Defenderで、初めてフルスキャンを実行しました。

花粉症の薬を処方してもらってきました。

毎年服用している花粉症の薬です。 エピナスチン20mg 「日医工」(写真左) 1日1錠。夕食後に服用。 アレジオン錠の後発医薬品。自分の体質とは思いますが、体調によっては、ものすごく眠くなるときがあります。(眠くならないときもあります) オロパタジン塩…

NHK英語講座

NHK英語講座を4月から勉強することにしました。今まで一度もやったこと無し。さて続くかどうか。 本屋さんに NHK英語講座の無料ガイドが置いてあったので、もらってきました。 それから、 NHK英語講座を使った勉強方法の本も購入。がんばります。

Amazon echo dot 来ました。

echo dot 到着しました。大きな箱で来ましたよ。

Amazon Echo Dot の招待メール届く

Amazon Echo Dot の招待メールが届きました。2017年11月29日にリクエストしたので、約2ヶ月半待ってようやく順番が回ってきました。もう、忘れられたかと思っていましたよ。 招待メールの題名は「Echo Dotの招待者に選ばれました。」 Echo Dot のリクエスト…

机横の本棚に物置用トレイ増設

机が手狭なので、一時的にノートとかを置く場所が今までありませんでした。 なので、あまり読まない本を別の棚に移して、A4サイズの書類トレイを3段、机の横に設置しました。ダイソーで、だいぶ前に購入したもの。これで少しは作業がやりやすくなります。も…

本棚の整理。後ろの本が見えるように。

本棚の奥の方にある本の背表紙が見えるように並び替えました。またまた一日がかり。どこもいっぱいいっぱいなので、本を移動させるだけで、ちっとも片付かないです。

測量野帳にページ増設

測量野帳のページが無くなったので、大学ノートを切り取って、ページを追加しました。40枚(80ページ)の野帳に、ノート60枚(120ページ)の追加をするとこのとおり。表紙が開いてしまって閉じません。 ノーマルの野帳と比べると、厚さは倍。何もここまでページ…

mineo  自分の契約基本データ容量を変更

mineo 基本データ容量を変更しました。500 MBから、3GBへ。 値段にして200 円少々のアップ。 mineo スイッチをONにしてあるので容量は全然減らず、LINEやViberは全く問題なく使えているのですが、Amazon等で調べものをするのには少々待ち時間が長くなります…

使用期限の切れた ESET インターネットバンキング保護機能について

アンチウィルスソフト ESET の試用期間が過ぎて、そのまま何もせずに放置していたのですが、新生銀行に久しぶりにログインしようとすると、新しいウィンドゥが開いて、「ただいまご使用になれません。しばらくお待ちいただき再度ログインしてください。」の…

mineo SIM無しエラーについて

iphone SE でmineo Dプラン SIM無しエラーについて。続報。 www.mypath-as-variant.com ユーザサポートに、問い合わせフォームから問い合わせると、電話にて状況を教えてほしい旨のメールが届きました。 電話にて状況を再度説明すると、一度、正常に運用でき…

本棚の整理終わりました。

本棚の整理完了しました。とりあえず少しはマシになった・・・かな? スペースが無くキューキューです。空きスペースがないと、すぐに溢れかえってきます。いつまで持つかなぁ。

iPhoneにてSIM無しエラー

mineo です。iPhoneでここ2ヶ月ほど、寒くなると、SIM無しになるという現象が頻発。 今日は室内で20度あるのにSIM無しに。 試しに、モバイルルーターMR05LNに入れてみたところ、「SIMを認識できません」の表示に。 次に、HUAWEI P9 lite に入れてみると、や…

本棚の整理

本棚の整理。一日かかりきりで終わらず。

新聞の全国紙5紙を一日交代で読む計画

全国紙5紙を読んでいこうと思い、計算してみました。 日経、産経、読売、朝日、毎日。この5紙。どの新聞も一週間、曜日を変えて読みたい。一日1紙読むとすれば 5紙×7日=35日 必要。 5紙を1~5で表すと 月火水木金土日 1週目 1234512 2週…

版元ドットコムで本を調べる

版元ドットコムという便利なサイトがあるのを知りました。 興味深いのは、新聞や雑誌で書評として取り上げられた書籍を探せるというもの。気になる本の書評を読みたいのであれば、サイト内で検索してみる。見つかると、掲載された新聞や雑誌名とその日付、本…

日記が空白

今日のように残業で帰宅が遅くなると、日記も書かないことが多い。たった5分でいいから何か書けばいいのに。明日書こうと思っても、明日は明日のことで手一杯になるに決まっているのに。

Kindleのハイライト(蛍光ペン)の表示について

(作成中)

純金とプラチナの積み立て

ぼそぼそと金とプラチナの積立てをやっていますが、果たして投資金額と評価額はどうなっておるのか?ほったらかでここまできましたが、そろそろ見直した方がよさそうです。 もう、何でもかんでもやりっ放しです。

本日お休み

また明日がんばります。

針仕事。毛布とカーディガンの修繕

針仕事の一日。 毛布の縁取り部分の糸が抜けてしまい分離状態に。今日はこれを修繕しました。 分離した布自体もかなりくたびれており、別の布を探すかとも思いましたが、毛布に使えるような温かみのある布の持ち合わせが無く、そのまま使うことに。 完成の図…

午後から雪かき

出勤時にはまだ雪が降っていましたので、雪かきはあきらめ、そのまま出社。積雪は10センチほどだったでしょうか。電車も遅れています。 お昼前に完全に雪が止み、雪かきのため午後半休を決意。 最寄り駅から自宅までの道。ほとんど雪が残っていない。溶けて…

2018年2月の活動報告

2月になりました。このあいだ初詣に行ったと思ったらまもなく節分。早すぎです。本日また雪。大雪警報が出ました。