自分方位研究所

日々の活動記録

花粉症の薬を処方してもらってきました。



毎年服用している花粉症の薬です。

 

エピナスチン20mg  「日医工」(写真左) 1日1錠。夕食後に服用。 アレジオン錠の後発医薬品。自分の体質とは思いますが、体調によっては、ものすごく眠くなるときがあります。(眠くならないときもあります)

オロパタジン塩酸塩OD「明治」(写真右)1日2回。朝食後1錠。寝る前1錠。アレロックOD錠の後発医薬品。こちらは、口の中で分解するので、水無しで飲めます。

f:id:k-emu:20180222214732j:image

 2018年2月22日現在、自分的にはまだ発症していません。(東京都)  今年2月に入ってからは外出時にはマスク着用しています) 今年は、例年より飛散量が多くなるとの予報が出ており、また憂鬱な季節の始まりです。

3月に入ると耳鼻科は混むので、薬をもらうため、早めに病院に行ってきました。

とりあえず、ガマンできるところまではガマンして薬を飲まないようにして、どうにもだめになったら服用を始めることにします。

 

飲み薬ではないですが、花粉よけスプレーも併用しています。(資生堂のIHADA) マスクをしてから、顔にシュパシュパします。本来の使い方は、マスク無しで直接顔や髪にスプレーするようですが、恐ろしくてマスクは外せないので、あえてマスクの上から使用しています。

昨年の4月初旬から使い始めたのですが、なかなかいい感じではあります。今シーズンも使っていきます。飲み薬の量も減らせることを期待します。

f:id:k-emu:20180222223426j:image