自分方位研究所

日々の活動記録

新緑確認。定点観測

今週のお題「外でしたいこと」

きょうは黄砂が多いらしい。何もこんな日に出かけなくてもと思いますが、憂さハラシには歩くに限ります。

いつもの散歩ルートですが、肝心の桜満開の時期に歩いておらず、葉桜見物となりました。山吹も見頃を過ぎており、花の黄色も抜けてきて、白いのが目立ってきました。

 

いつもの公園。前方の大きな桜の木から、花びらが、はらはらと舞っておりました。

手前に勢いよく咲いている桜を発見。その向うの緑の木々群は早めに咲き終えた桜です。葉っぱが青々と繁っています。

近寄ってみます。何かちょっと枝振りが桜らしくない桜です。

とうに咲き終えた桜と菜の花。

 

イチョウ並木まで来ました。丸裸だった枝に葉っぱが出ています。

さっきまで晴れていましたが、ちょっと曇ってきました。

いつもこのあたりで見上げると太陽が枝の間から見えるのですが・・・

遊歩道のツツジ。これからじゃんじゃん咲いてきます。

神社の桜も既に散っておりました。何年か前に、満開の桜の様子を動画で撮影したことを思い出しました。いつだったかなぁ。


きょうは長袖シャツを腕まくりして歩いていましたが、Tシャツ一丁でも寒くない陽気でした。22度くらいあったかなぁ。すこし湿気が多い気がしました。

16時を過ぎてもまだ昼間な感じです。

良い気分転換になりました。