自分方位研究所

日々の活動記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月のアクセス状況

2021年4月のアクセス状況です。ブログ開設から5年と4ヶ月が経過しました。 4月のアクセス数は、3337でした。1日あたり111。150を超える日はありませんでした。毎月だいたい同じペースです。いつも見に来て頂きありがとうございます。 アクセスされる記事の上…

本日お休み

(作成中)

Viberのインストール

(作成中)

退職3周年記念日

本日で退職してから丸3年が経過しました。 退職時の写真を見返していると、退職した日にもらった花束の写真をみつけました。 通勤も不用で、丸一日が自分の時間ということで、これからは何でもできるぞー!と意気込んでおりましたが、何もできず、無職、無…

HUAWEI P9lite バッテリーが限界です。

(作成中)

dynabook B45/B CPUファンから異音。

(作成中)

緊急事態宣言で図書館が休館になる前に図書館に駆け込む。

3度目の緊急事態宣言。我が市の図書館では、今日になって市内全館「明日から休館」のお知らせが出ました。隣町の図書館では開館時間は短くなるもののいつも通りやるというのに。 それはいいとして、4月25日から5月11日まで閉館ということなので、散歩のつい…

NURO光 無線LANが勝手に無効になる

(作成中) NURO光を使用して4ヶ月が経過しました。その間に無線LANの不具合が2回発生。 一度目は2ヶ月ほど前かな。そして本日にまた発生。 現象はどちらも同じで、先ず、2.4GHz帯が使えなくなり、暫くして5GHz帯が使えなくなりました。どちらのときも、何がき…

HUAWEI p9lite 空き容量ほとんどなし。

(作成中)

奥大井レインボーブリッジ

(作成中)

図書館に行く。

(作成中)

物干しハンガーの洗濯バサミに針金ハンガーが引っかからないようにする。

(作成中)

早起きスタンプカード(3日目達成)

二度寝防止システム。早起きスタンプカードが、うまく機能しています。(驚き) ノートにはさむのではなく、このように机の横の見える位置に貼り付けています。就寝時にこのスタンプカードを改めて見つめ、よし、明日も押すぞ!と気合いを入れます。早起きなど…

蛍光灯から微かにピッピッと音が鳴る。

机に向かっていると、どこからかピッ・・・ピッ・・・と規則正しい微かな音が聞こえてきます。どこから聞こえてくるのかわからない。机から離れると聞こえない。不思議なことに、イヤホンをしていても聞こえてくる。 稼働中のPCに耳を近づけてみても違うみた…

Excelシートにハイパーリンクを設定する。

(作成中)

早起きスタンプカード。

最近、早起きができません。いくら会社に行かなくていいと言っても、平日にお昼まで寝ているとは・・・日本人全員がこんなことしていたら大変なことになります。私自身もこんなことを続けていたら大変なことになります。 毎日目覚ましは二つ。一つ目はスマホ…

机の上をきれいに保つ方法。

PCで作業する机と、もう一つ、作業用の机。(この写真正面の白い天板の机)この机は、ちょっと気を抜くと、すぐに物置となってしまします。これまで何度か報告しておりますが・・・ ところがここ最近、一連の本棚移動などの整理を実施してから、きれいを保って…

PC用外付けスピーカー(未使用品)がガリガリ鳴る。

(作成中)

机の有効面積拡大作業とりあえず完了

(作成中)

本棚の耐震工事。

(作成中)

抜き取り済み新聞と本を本棚に戻す。

(作成中)

ダンボール本棚に穴を開けて机と合体させる。

(作成中)

ヤマブキ(山吹)

(作成中)

サボテンの花全開。

(作成中)

スチール棚から箱ファイルを引っ張り出す。(処分)

(作成中)

本棚入れ替え。

(作成中)

パラソルハンガーにホコリよけカバーを付ける

(作成中)

サボテンの花咲きました。

(作成中)

本棚とカラーボックスの移動。

(作成中)

机を横方向にスライド。その他ノコギリ作業。

(作成中)