自分方位研究所

日々の活動記録

早起きスタンプカード。

最近、早起きができません。いくら会社に行かなくていいと言っても、平日にお昼まで寝ているとは・・・日本人全員がこんなことしていたら大変なことになります。
私自身もこんなことを続けていたら大変なことになります。

毎日目覚ましは二つ。一つ目はスマホの目覚まし。枕元で鳴動します。アラームを止めるのに4桁の数値を数回入力。または簡単な足し算の問題の答えを入力するというもの。全問正解するも、また寝てしまします。その後10分ほどの時間差で二つめの目覚ましが起動。こちらは少し離れた場所に。起き上がって数歩の距離で鳴り出します。アラームを止めるのに細工はしておらず、ストップボタンで停止。

せっかく寝床から起き出してアラームを止めたのにまたベッドに戻ってしまします。

目覚ましの数を増やしたところで状況変わらずですので、新たな手を考える必要がありました。

というわけで、以前、手帳に早起きできたら印を付けるということをやってうまくいった時期があったことを思い出し、それを再度やってみることにしました。

今回は手強いので手帳に印ではパワー不足。ではどうするか・・・夏休みのラジオ体操のようなスタンプカードではどうかということで、さっそく作成してみました。

f:id:k-emu:20210415230029j:image

無事故連続○○日達成中! という ホワイトボードに数字をカウントアップしていくやり方で、A4方眼紙を使用して、部屋に貼るようにしました。

上の写真で、ポストイットの部分は鉛筆で数字を記入。

その下の、早起き基点の日付の右側からスタンプを1日に1個押すようにします。
最初は、スタンプではなくて、○印を一つ書き込むというやり方にしようと思ったのですが、それではあまりご褒美感が出ないのではということで、スタンプにしました。

ちょうどよい大きさの「カナヘイの小動物」スタンプがありましたので、それを使うことにします。

以下の写真は手帳に下書き中の様子。

f:id:k-emu:20210415230046j:image

こんな感じで早起きできたら1日に1つスタンプ押印していきます。
f:id:k-emu:20210415230056j:image

もし、連続記録が途絶えてしまったら、基点日を行を改めて、早起き1日目の日付を記入し、以後記録が連続している間は、続けてスタンプを押していきます。

実際のところまだスタンプカードを作成しただけで、1日も早起きは実現できていないので、実績無しの先走り的な記事になってしまいました。

ただ、明日に備えて勢いをつけたいと思い記事としてアップします。結果については、またそのうち報告したいと思います。

スタンプが連続して押されている写真をお見せできるようがんばります。

早起きの定義ですが、4時起きとかでは無くて、前日就寝時に決めた翌日の起床予定時刻にちゃんと起きられたかどうかで判定します。要するに二度寝しないということ。

スタンプが9種類あるので、その日の体調や、すんなり起きれたか、かなりの精神力が必要だったかなどで使い分けできるかなと考えています。

先ずは明日が勝負。これだけ気合いを入れて駄目だったとすれば、私の人生マジヤバイということになります。がんばります。