自分方位研究所

日々の活動記録

2010年のお弁当

今週のお題「お弁当」

最近「お弁当」食べてますか? との問いには、「食べていません」と答えるしかないのですが、それでは話が続かないので、過去の思い出を引っぱり出すとします。

 

グーグルフォト。「お弁当」で検索すると、会社員時代のお昼ごはんが沢山出てきました。殆どは会社で買うお弁当でしたが、2010年の数か月、手作りのお弁当写真が連続して出てきました。

PCに保存してあった写真を、グーグルフォトサービスが開始されてからアップロードしたのではと思います。

何十枚もありますので、そのうちのいくつかをご紹介します。

 

ちくわキュウリにプチトマトにおまめさん。オムレツにミックスベジタブル。梅干しも。今食べたら、午後は絶対仕事になりません。

このお弁当作成が集中している期間は、たぶん妻が失業中だったのではと思います。

妻も自分用にお弁当を作って、朝から図書館に行き、自習室で勉強して、お昼は、屋上のベンチでお弁当を食べて、夕方までいた・・・とかいう話を聞いたことがありました。

今なら2食分くらいの量ですが、当時はなんとか完食していました。

たまに、ブタやリラックマのカマボコが入っていたりと、なかなか楽しませてくれました。

今改めて見てみると、野菜が圧倒的に少ないですね。しかし当時はそんなのおかまい無しです。豚でも牛でも何でも来い。添加物とかも全く気にしていません。

弁当箱は立ててカバンに入れているはずなのに片寄っていないということは、それなりに、ぎゅーぎゅーに詰め込んであるのではと思います。見た目より量が多いです。きっと。

しかし毎日よく作ってくれました。感謝しております。

この、ミックスベジタブル内蔵のオムレツが好きでしたね。やったー!と喜んでいたと思います。

一時期、午後から眠くなるので、昼食抜きという時期もありました。
その後、カロリーメイト1袋2本を昼食としたり、退職直前までは、5日分のおにぎりをまとめて作り冷凍。1日1個を朝に温めて持っていくという感じでした。

お昼休みのチャイムが鳴ったら、即、机に突っ伏して睡眠。たまにそのままお昼休み終了まで寝てしまい、食べられず。家に持ち帰り、夕食になったこともありました。

懐かしい日々です。涙が出そう。