自分方位研究所

日々の活動記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月のアクセス状況

毎月恒例、2022年6月のアクセス状況の報告です。 今年は6月中に梅雨も明けてしまい、連日猛暑日が続いていますが、どうか皆さまお体ご自愛ください。何はともあれ水分補給ですよね。私も気をつけます。 さて、ブログ開設から6年と6ヶ月になりました。読者が…

衣替え

衣替え。いつもはもっと早くにやるのですが、今年は今の今まで夏物無しで過ごしてきました。ようやく冬物をしまいます。しかし、冬物が多すぎます。 夏物を取り出し、冬物を積み上げます。これでフタをして押し込みます。 夏物はこれだけ。Tシャツは年中着れ…

ムクゲとアナベル

いつもとは違うコースの散歩道。ピンクの花を発見。 ムクゲです。毎年夏になると白いムクゲはよく見るのですが、ピンクのムクゲはなかなか見る機会がありませんでした。大きくてダイナミックな花です。 蕾もたくさんあるので、まだまだ咲いてくれそうです。…

豆乳の空き箱で封筒立てを作る

ネットで注文した書籍の入っていた空き封筒を、こちらから発送するときに使用するため、ストックしておくのですが、出ていくより入って来る方が多いので、溜まってきます。 そこで豆乳の空き箱を利用して封筒立てを作成することにしました。作成と呼べないく…

Googleフォト。スマホで撮影した画像がバックアップされないとき。

Googleフォトは、同期設定を有効にしておけば、スマートフォンで撮影した写真を、PCなど他の端末で見ることができる便利なものです。概ね、撮影後すぐに同期されますが、同期する設定にしているにも関わらず、いつまでたっても同期されないときがあります。 …

英検2級不合格。1420点。英検バンド-4

英検2級の試験結果が郵送にて届きましたので共有します。 Reading 465/650Listening 470/650Writing 485/650 合格点にあと100点足りませんでした。 「一次試験合格まであと一歩です。」との言葉が書かれており、うれしくなりました。次回は、準1級に食い込…

蟻の穴発見!

夏至を超え、冬至に向かって日の長さが短くなる一方ですが、夏はこれから。17時を過ぎてもまだ昼間の明るさです。 いつもの散歩コースを歩いていると歩道のブロックの隙間から砂が吹き出しています。ある程度の範囲に集中していますが何じゃろか? 蟻の穴で…

英熟語の暗記で悩む

今まで熟語の暗記を本腰入れてやったことが無く、百式方式で、英語、日本語の順でドンドン読んでいくのですが、単語のようには覚えられません。で、範囲を決めてノートに書き出して、上から順にやっていくもいま一つ。 それで今度は単語カードに書いてペラペ…

ブログ更新履歴に月ごとのリンク(目次)を作成

2022年2月から始めた毎日の更新履歴も5ヶ月目に入りました。各月の1日目の記事にジャンプできるように、冒頭にリンクを設定しましたのでお知らせします。 各月をクリックすると、ジャンプします。 どうやっているかというと、HTMLの href属性に「#」記号を付…

2022年度第1回英検2級「不合格」

昨日、英検の合格発表がありました。結果は郵送にて送られてきますが、先行でウェブにて確認することができます。 結果は分かりきっているとはいえ、とりあえず確認してみました。 2級。一次試験不合格 の文字が出ています。 1420/1950 英検バンド…

梅雨の真夏日にあじさい観賞

夏至を明日に控えたきょう、6月20日。薄曇りのお昼ごろ散歩に出かけました。いつものコースです。 薄曇りとはいえ、気温は30度超えたかも。夕方に出てくればよかった。 ガクあじさい発見。 近寄ってみます。 前回モグラ塚を発見したいちょう並木。涼しい木陰…

はてなブログ。サイドバーの「読者になる」ボタンを枠で囲む

サイドバーの「読者になる」ボタン。目立たないので、枠で囲って少し目立つようにしました。以前、記事下に追加した「読者になるボタン」と同じような感じです。 現状(変更前)の様子。 枠で囲んだ様子。 CSSをいじって設定するわけですが、該当部分のHTMLが…

CSS 要素の前後に文字列を挿入する

本ブログの記事の下に 次のページ、前のページへのリンクが表示されているのですが、ここに、どちらが次でどちらが前なのかを明示しました。 表示例。記事へのリンクの前に【<<次の記事】【前の記事>>】を挿入しています。 HTMLを見ていきます。 HTMLには手…

はてなブログ。「次の記事/前の記事」リンクへの注釈位置修正しました

昨日の続きです。「次の記事/前の記事」の注釈位置がズレてしまう問題を、やっつけですが解決しました。 以下のとおり、リンク文字に直接つなげる形で表示しました。 【<< 次の記事】【前の記事 >>】という文字を挿入しています。 最初からこうしておけばよ…

はてなブログ。記事下の【次の記事】【前の記事】の表示位置について

以前の記事で、「次の記事/前の記事」へのリンクに注釈をつけるようにしましたが、 コメントが入った記事では、場所がズレていることに気がつきました。 ↓【次の記事】←←←←| |→→→→【前の記事】↓ という文字列を挿入するというものです。 こんな感じです。 …

平野啓一郎 著「ある男」を読む

「ある男」と再婚した女性。その夫が仕事中に事故で死亡した。しかし死亡した夫は、その名前とはまったくの別人だったという話。結婚した相手は本当のところ誰だったのか?という謎を解いていく物語です。 どうして別人だとわかったのか?これは物語の最初の…

基礎からのジャンプアップノート 英作文 演習ドリル

(作成中) 英検の英作文が壊滅的な出来だったので、この本で学び直しです。

梅雨空に散歩

(作成中) 梅雨空に散歩か、梅雨空の散歩か。

本日お休み

(作成中)

時が止まった本棚

はてなブログ。今週のお題「本棚の中身」 デスクまわり、お部屋のチャームポイントに続いて、本棚がお題に上がってきました。私が書ける数少ないお題ですので投稿させていただきます。 荒れ放題な見苦しい写真ばかりですので予めご了承ください。 さっそくで…

モグラ塚

紫陽花を求めて散歩していると地面にいくつも小山ができています。公園を管理する人が、肥料でも撒いているのかなと思っていましたが、こんな雑草ばかりのところに撒かないよねぇ・・・と帰宅して調べてみると、モグラが掘った穴から出た土なんだそうです。…

今年も紫陽花の季節

紫陽花の季節がやってきました。散歩コースなので、毎年同じ場所からの写真ですが・・・ これは「ガクアジサイ」青と白がキレイです。 まさに咲きたて。花に勢いがあります。 部屋に飾ったらすてきだろうなぁ。取れないので、撮っておきます。

図書館で本を借りる

英検も今年度第1回目が終わり、緊張感からも開放され、気が大きくなったのか、多めに借りてきました。そんなに一気に読めるのか? 英文法何とかしないといかんということで、中学・高校の英文法、やさしめのやつを何冊か借りてきました。手持ちで1冊あるの…

スリッパのつま先に穴を開ける

100円ショップのスリッパ。通気性が無いので、つま先が蒸れていつも濡れています。それなら先端がオープンなやつを使えばいいのに。もっともな意見でございます。 ただ、手持ちのスリッパを捨てるのがもったいなく、穴を開けて風通しを良くしてみようと思い…

英検2級 ライティングの練習に5mm方眼ノート

英検2級を受けてきて、結果は散々でしたが、せっかく試験を受けに来たのだから、次回に活かしたいと考え、本番のライティング(英作文)解答用紙のサイズを測ってきました。 2級ライティング解答欄の記入箇所17行分の正味の大きさです。 縦 約16cm(17行) × 横 …

英検2級、受験してきました。

2022年6月5日(日)実施。英検2級。午後から。筆記85分。リスニング24分。受けてきました。結論から言いますと撃沈です。まったく手も足も出ませんでした。過去問をやってみると準2級は大丈夫だろうと思い、2級を受けましたが、今日の感触からいくと、それも頼…

鉛筆用意!

いよいよ英検一次試験が明日に迫りました。筆記用具はHBの鉛筆かシャープペンシル。ということで、筆箱を引っぱりだしてきました。ここ10年ほどの資格試験は、シャーペン一丁でやってきたので、この筆箱を持ち出すのは10年振りということになります。懐かし…

パナソニック ドライヤー イオニティ EH-NE5G-T を購入

25年使用したドライヤーから微かな異音がしてきたので、急きょ新しいドライヤーを購入しました。パナソニック ドライヤー イオニティ 速乾 大風量 ブラウン調 EH-NE5G-T¥3,618 (税込) Amazonで、コメントが良かったので信じて購入。朝9時頃注文して、19時に…

本日お休み

(作成中)

毛布を古布回収に出す

30年来使った毛布。二重のため、自宅の洗濯機では洗えず、シーズンが終わるたびにクリーニング。圧縮して収納というパターンで使ってきました。 今回も圧縮袋で収納というつもりでしたが、予定変更。処分することにしました。自宅で洗える軽さの毛布に買い換…