自分方位研究所

日々の活動記録

パナソニック ドライヤー イオニティ EH-NE5G-T を購入

25年使用したドライヤーから微かな異音がしてきたので、急きょ新しいドライヤーを購入しました。
パナソニック ドライヤー イオニティ 速乾 大風量 ブラウン調 EH-NE5G-T
¥3,618 (税込)

Amazonで、コメントが良かったので信じて購入。朝9時頃注文して、19時に届けてもらえました。

開けてみます。

プラの台座に乗せられています。

取説同梱。横幅は25cm無いくらい。

てっぺんに「ionity」のマーク。「トリニティー!」って叫んじゃいそう。(ネオ)

吹き出し口正面から見た図。風と共に、上の穴からマイナスイオンが出てきます。

やや斜めから見た図。

さっそっく使ってみました。
まず、風量が多いのに驚きました。25年前のと比べての話なので、比較はあまり意味が無いと思いますが・・・もうちょっと控えめな風量でも良いかと。

スイッチは、COOL, DRY, TURBO の3つ。

TURBOにするとさらに強力な風になります。

熱量はDRY, TURBOどちらも同じようで、TURBOにすると、風量が多い分、風がぬるく感じるみたいです。

あと、マイナスイオン効果なのか電熱線の匂いなのか、鉄の匂いがしました。使い始めだからなのかな。

 

今まで使用していたドライヤー(右)と比べてみます。

ナショナル DRYDRY1200 EH503 1997年製

こちらは、スイッチが COLD,SET,DRY の3つ。

SETは、ぬるめの弱い温風。DRYだと強熱風。

25年間使い続けられた理由は、持ち手を動かさなかったことだと思います。
持ち手は折り畳めますが、動かすことによって曲げ部分の劣化が早まるのではないかと思い、動かさずに使用。開いた状態のまま洗面所に引っかけてありました。

あと、1回に使う時間が短いというのも。散髪したてだと30秒以内。刈り上げて超短髪だと10秒ほど。散髪から半年経過でも2分くらいだったかなぁ。

 

空気取込口から見た図。

てっぺんから見た図。

置き場所をどうするか。今まで先代を引っかけていた場所ではじゃまになりそうだし・・・

 

今まで使用していたドライヤーの型番。25年ぶりに折り畳んでコードをグルグル本体に巻きました。次の小型家電回収日に出すことにします。