自分方位研究所

日々の活動記録

封筒型毛布を購入

そろそろ毛布が必要な季節になってきました。長年使ってきた二重毛布は処分してしまったため、新しい毛布を購入しました。

寒がりなので、本当は二重仕様のごつい毛布が希望なのですが、
・シーズンオフ時の収納に場所を取らないこと
・自宅で気軽に洗濯できること
・暖かいこと

を条件として探すと、キャンプ用のインナーシュラフ(封筒型の毛布)が良いのではということで、お試しに購入してみました。良ければ洗い替えにもう一枚購入します。

「MYSTIC EARTH(ミスティックアース)寝袋 封筒型 インナーシュラフ フリース 大判 保温 防災用品 毛布 ブランケット地震対策災害 キャンプ 外泊 多機能 膝掛け 毛布 アウトドア 車中泊 洗濯可」Amazonで2,880円でした。(2022/10/25に購入。翌日配達)

 

箱を開けて取り出します。

シュラフ的な円筒の袋に入っています。

口を縛る紐が長く、背負えるようになっています。(背負わないと思いますが・・・)

洗濯用の説明です。
「洗濯してからご使用ください」との表示が。洗濯することにします。ポリエステル100%。フリース地の毛布です。丸洗い可能。
色落ちを試してみるため、白いタオルと一緒に洗ってみましたが、色うつりはありませんでした。(色はネイビー)

--------------------------------------------------
★22/11/10 追記 ★
一緒に洗ったタオルですが、フリースの細かいクズが多数付着していました。
見た目ではわからないですが、風呂場の湯船につけると、フリースの細かいクズが若干浮遊していました。なので、最初は単体で洗濯するのがよさそうです。
--------------------------------------------------

乾燥機は使わないようにとのこと。

洗濯前に広げてみました。ファスナーは閉じて、封筒状になっています。
長さ180cm。幅は80cm。
ファスナーは2つ付いており、封筒状のまま足だけオープンにすることもできます。
ファスナーは、内側、外側どちらからでもスライド可能。

ファスナーを外すと180cm × 16cm の一枚モノとして使うことも可能。
もう一枚別の毛布と合体させることも可能。

洗って干しました。1回目の洗濯なので生地の傷みはありません。収納カバーも一緒に洗いました。

気になった点としては、首元にファスナーガードが付いており、これがマジックテープで留める形式。このマジックテープが洗濯時に他の部分を引っかけてしまうのが心配と言えば心配。

このファスナーを閉じると封筒状になります。

封筒状にして、しかも屋内、掛け布団と一緒に使うので、物凄く暖かいのではないかと期待しています。今晩から使用。楽しみです。