自分方位研究所

日々の活動記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳カズンの製本

(作成中)

ほぼ日手帳カズンを3枚におろす。

ほぼ日手帳カズンの綴じ糸を切らずに3分割しました。 糸綴じ単位で分割するので、キリの良いページでは切れませんが、大まかに以下のように3分割しています。 月間カレンダー 週間バーチカル デイリー 私の場合は家置きがメインの使い方なので、重量分散の…

紙ゴミを捨てる

(作成中)

イレクタ組み上げ

(作成中)

イレクタ工作

(作成中)

餅つき大会

(作成中)

冷蔵庫扉のシールはがし

冷蔵庫に意味不明な貼りノモが増えてきました。最初は何もなかったのですが、ちょっと飾りを・・・と1枚また1枚。殆どが、生活に必要の無いもの。シールです。幼少の頃、そこいら中に貼りまくったあのシール。それでも子どもの貼るシールは、キャラクタだっ…

水道修理

(作成中)

洗面所(洗濯機置き場)の換気口を27年間掃除しないとこんな状態に。

(作成中) 洗濯機置き場の換気口。27年間掃除しないとどうなるか、というお話です。 我が家の洗濯機は縦型で乾燥機が別付けで上に乗っかっているタイプ。天井近くまで乾燥機が換気口の真下まで迫っています。そのため掃除機を入れて掃除することができません。

ほぼ日手帳カズン2020年版のページ構成(糸綴じ構成)

ほぼ日手帳カズンです。2020年版。今年こそ分解します。先ず下調べ。2019年度版との違いは2020年は2月が29日まであること。あとはおまけページの内容が一部新しくなっていることくらい。2月29日が増えた分、おまけページの方眼ページが1枚少なくなっています…

上部消化管内視鏡検査 (胃カメラ)をやってきました。

胃カメラです。大腸の検査をしたついでに、胃の方も予約し、本日、検査をしてきました。 午後の遅い時間の胃カメラ検査は、数日中に予約が取れるようでしたが、朝一の検査となると、すぐにとはいかないようでした。起きてからの空腹時間は短いにこしたことは…

枯れ枝と太陽

(作成中)

我が家のインターネット障害 復旧

(作成中) 昨日発生したインターネットの障害。本日夕方、気づいたら復旧してました。

我が家の インターネット障害

(作成中) ひかり電話対応ホームゲートウェイRT-500KIの PPPランプとひかり電話ランプがいきなり消灯。 おうちの電話とインターネットが使えず。 NTT に電話すると集合モデム側に障害があるようなので、月曜日に修理にきます。本日土曜日。

52円はがき(古い)を63円はがき(新しい)に交換

(作成中)

アプリケーションを正しく起動できませんでした

(作成中) Windows10 です。 OUTLOOKや、Excel を起動するとアプリケーションを正しく起動できませんでした(0x0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。 という、メッセージボックスが表示され、アプリケーションを起動することができ…

針仕事いろいろ

(作成中)

到着してふらふら

(作成中)

大分から東京まで

(作成中)

カモシカ書店

(作成中)

今日も力丸運転

(作成中)

城山亭

(作成中)

宇佐神宮

(作成中)

小型運搬機 「力丸 」

(作成中) 小型運搬機 「力丸」

別府に行く

(作成中) 別府タワー

本日お休み

(作成中)

姫島

(作成中)

椎茸収穫

(作成中)

古いノートパソコン

(作成中) 長らく充電、起動をしていなかったノートパソコン。久しぶりに起動してみると、BIOS 画面でストップ。 RTC battery is low or CMOS checksum is inconsistant press [F1] key to set Date / Time

大分県 杵築城

(作成中)