自分方位研究所

日々の活動記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池上本門寺にて柴咲コウのライブを観る。

2017年9月30日 池上本門寺にて18時30分より開演。 まさか講堂でライブはないだろうと思っていましたが、ちゃんと野外でした。 パイプ 椅子が、ずらりと並んでおりました。

キーボード FKB8769-052

(作成中) FKB8769-052 テンキーレス キーボード。 新しく購入したキーボードです。 打鍵音はクシュクシュ。カタカタではないです。

android と USBキーボードとUSBマウスの接続について

OTGケーブル USBホスト変換アダプタ (micro USB オス-USB A メス )変換ケーブルを購入して試してみたのですが、HUAWEI P9 lite は、キーボードもマウスも、認識してくれませんでした。 USBのホストになる機能が無いのですね。 外付けキーボードは、bruetoo…

dynabook B45に外部ディスプレイを接続する。

旧デスクトップPCで使用していた15インチディスプレイにDSUBケーブルで接続 しました。 あと、キーボードもとりあえず今まで使っていたやつを接続。あたりまえですが普通に使えています。 外部ディスプレイをつないだ直後は、PC本体と同じ内容が表示され…

HiSuiteを dynabookにインストール

dynabookに有線で、HUAWEI P9 lite を接続すると、HiSuiteのインストールが始まります。先ず、p9lite 側で接続を許可。 ダウンロードボタンをクリック ダウンロードが完了したら、インストールが始まります。はい をクリック。 下の方の インストール をク…

旧PCの外付けハードディスク。別のノートPCで、中身見れました。

今まで使っていたPCのデータを、USB外付けハードディスクにコピーしたのですが、その外付けハードディスクを新しいノートPCに接続して、無事にすべてのデータが見れました。 たぶん、できて当たり前なのだと思いますが、実際に確かめるまではドキドキでした…

windows8ブルー画面が出まくり

調子の悪くなった、いつも使っているPCですが、そろそろ末期にきたようです。 windows8ログイン後1分でブルー画面になってしまいます。頭の部分は同じですが、毎回違うエラーメッセージ。 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報…

東芝dynabook B45 のセットアップ

dynabook B45のセットアップをしました。

dynabook B45購入しました。

出費が続きます。 (TOSHIBA)PB45BNADCRAPD11 dynabook B45/B 家置き用。2.4キロあります。結構重い。持ち運びたいとは思いません。

はてなブログ 「見たまま編集」と「HTML編集」

はてなブログの編集について気づいたこと。 2年近くも運営してきて今さらですが「見たまま編集」だと、改行したときに行間が少し大きめに空いています。 こんなふうに。 改行すると、行間が大きめになります。 もうちょっと狭くできないかな。 これは、改行…

シャープ電子レンジ RE-T2

シャープ電子レンジ RE-T2 SHRRP 電子レンジ RE-T2 を購入。昨日故障した電子レンジからの買い換えです。シンプルなデザインで 液晶画面無し、加熱時間設定はダイヤル。温め/解凍機能/キッチンタイマー機能のみ。液晶画面無いのにどうやって時間を設定する…

電子レンジ買い換えました!

昨日注文して本日配達。便利になりました。

電子レンジ壊れました。Panasonic NE-T152

7年3ヶ月使用した電子レンジが壊れました。 パナソニック NE-T152 温めスタートして、10~20秒ほどで突然停止。 H98 なるコードが点滅していました。 壊れる予兆はあったのです。 今年の1~2月頃でしたか、朝、気温の低い日。スタートボタンを押しても、すぐ…

日高巾着田に行ってきました。(巾着田曼珠沙華まつり)

日高巾着田 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ 西武秩父線「高麗(こま)駅」下車 徒歩15分。JRからは、八高線「東飯能駅」にて西武線に乗換え。一駅乗れば、高麗です。 東飯能駅。JRと西武線は同じ駅舎なので乗換えも簡単。 東飯能駅からひと駅…

Windows10 ノートPCの購入を検討

今使っているデスクトップPCの調子が悪いので、起動しなくなる前に新しいPCを購入することにしました。 さて何にするか。 以前は、デスクトップPCとノートPCの2持ちでやってきたのですが、 ノートPCのWindows XPがサポート切れになって以来、デスクトップの…

PC起動後、数分すると固まる もしくはブルー画面

(作成中) PCを起動して、うまく立ち上がったなと思っていると、いつのまにかフリーズしている。ということが最近多いです。もしくは、このようなブルー画面が出て、固まっています。 ブルー画面での表示は、 問題が発生したため、PCを再起動する必要がありま…

図書館の本を抜き書き

明日、返却日なので、急いで抜き書き。

起業は1冊のノートから始めなさい

起業するなら、起業ログを付けなさいというお話し。

方眼ノート80枚

方眼ノートを買いました。 コクヨ キャンパスノート方眼罫80枚 セミB5 型番 : ノ-8S5-D 5mm方眼。 無線綴じなので180度ぱたんと開きます。 余白無しで全面方眼です。 ノートは方眼より、罫線派 。罫線間隔はB罫(6mm)が、好きなのですが、ほぼ日手帳で鍛えら…

ほぼ日手帳2018 cousin 買いました!

ほぼ日手帳2018 ロフトで買ってきました。カズンです。 ロフトでは、こんな外観で売られています。これは本体のみ。 カバーは、過去に買った分がたくさんあるので、それを使い回します。なので本体のみの購入です。税込み3,780円 2017年は、6カ月単位の2分冊…

スライド式本棚

むき出しの、スライド式本棚です。 下に5㎜の合板を敷いてその上にスライド本棚を2本乗せています。 一番奥が扉付きのカラーボックス4個分を一つにしたような本棚。そしてその前に2本。スライド本棚を置いています。 奥の扉を開けたいときは、手前の本棚をス…

iTunesのフォルダをMy Documents\My Music\から 外付けハードディスクへ変更(Windows8)

iTunesの格納フォルダを、Windows PC本体の My Documents\My Music\から、外付けハードディスクに変更しましたので、その手順を忘れないうちにメモします。 ことの発端は、最近、PCが起動時にスリーズしてしまうという現象が度々起こるようになったこと。 再…

ボブという名の猫

ボブという名の猫を観てきました。 サブタイトルの「幸せのハイタッチ」は猫のボブがハイタッチするのだ。「お手」ではなくハイタッチ。 ノルウェージャンフォレストキャット専門でしたが、茶トラもいいですね。 茶トラは日本の茶トラと変わらないかな。鳴き…

小さな習慣 その後

小さな習慣 を読んで、はや、1ヶ月半。 小さな習慣とは、できない言い訳ができないほどささやかな習慣のことだった。 まるでできてない。 理由はというと、やること自体を忘れてしまったか、まだやることを決めていなかったかのどちらかだ。しょんぼり。 な…

HUAWEI P9 lite Bluetooth によるテザリング

Bluetooth によるテザリングをしようと思ったのだけど、うまくいかない。 どうしてかな。

HUAWEI P9 lite テザリング機能を使う(その2)

あらかじめ、HUAWEI P9 lite をアクセスポイントとして使用したいタブレット等と接続しておくと、外出先でのテザリングは簡単にできます。 HUAWEI P9 liteの画面を上から下へスワイプして以下の画面を出します。 一番下の「アクセスポイント」をタップして有…

HUAWEI P9 lite テザリング機能を使う

HUAWEI P9 liteのテザリング機能で Amazon Fireタブレットを接続してみました。 HUAWEI P9 lite側の設定 設定 > その他 > テザリングとポータブルアクセス > ポータブルWiFiアクセスポイント ここで、 HUAWEI P9 liteをアクセスポイントとして使用するた…

HUAWEI P9 lite HiSuite で インポートを使う

PCの画像をHUAWEI P9 liteへ、コピーします。HiSuiteを使用します。 インポートです。 先ず、PCとHUAWEI P9 liteをUSBケーブルで接続し、HiSuiteを起動します。 ウィンドゥ右下の「インポート」をクリックします。 ファイル選択のウィンドゥが出てくるので、…

HUAWEI P9 lite HiSuite で エクスポートを使う

HUAWEI P9 liteのカメラ画像をPCに転送します。 HUAWEI P9 lite と PCを USBケーブルせ接続して HiSuiteを立ち上げる。 カメラの画像を選んで、PCに転送してみましょう。 先ず、HiSuite 画面上で、「写真」をクリック すると、カメラ画像の一覧が表示される…

HUAWEI P9 lite ミニ画面表示

HUAWEI P9 lite ミニ画面表示についてのお話です。 何かの表紙に、画面が右下寄り、または左下寄りに小さく表示されることがありました。何が起こったのか判らなかったけれど、画面上部の黒いスペースの左側に( i )のマークが。 これをタップすると画面上部…