自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9 lite ミニ画面表示

HUAWEI P9 lite ミニ画面表示についてのお話です。

 

何かの表紙に、画面が右下寄り、または左下寄りに小さく表示されることがありました。何が起こったのか判らなかったけれど、画面上部の黒いスペースの左側に( i )のマークが。

これをタップすると画面上部に「画面の外側をタップしてミニ画面ビューを終了」

画面下側に「ナビゲーションバーに沿って指をスライドして標準画面とミニ画面を切替え」との表示が出てきました。

 

そうか、ミニ画面表示というのか。

で、何に使うのか・・・?

 

片手で使用したいときに、画面の端に指が届かないときなど、指が届くように、画面を縮小表示させるための機能というものでした。



ナビゲーションバーというのは画面下部の、「◁ 〇 □」の表示がある部分。

これを、左から右に指を素早くスライドさせると、右下側に画面が寄り、右から左いスライドさせると、左下側に画面が寄ります。

この縮小表示状態で、何か特別なことができるというものでは無く、ただ画面が縮小表示されているだけです。 

 

この機能は、設定で、「ミニ画面表示」を、オンにしておく必要があります。

もし、ナビゲーションバーをシュッとスライドさせてミニ画面にならないのであれば、設定を見直します。

「ミニ画面表示」の設定場所は、

設定  > スマートアシスト > ワンハンドUI > ミニ画面表示 = オン

 

以下は、ミニ画面表示設定の画面です。

画面下のボタンがONになっていればOK。

 

f:id:k-emu:20170902230504j:image

なるほど、片手で使うからワンハンドUI。こんな機能よく思いつくなぁ。感心。

5インチ以下なら片手で大丈夫そうだし、小さい画面が余計に小さくなって見づらくなるけど、5インチ以上の画面だと片手での使用時に便利そうです。