自分方位研究所

日々の活動記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もお休み

(作成中)

本日お休み

(作成中)

ジムニータイヤ交換

(作成中)

クルマのタイヤへのエアー補充を自転車の空気入れで。

(作成中)

スタッドレスタイヤをひっぱり出す

(作成中)

本日お休み

(作成中)

電話番号でLINEに友だち追加

(作成中)

遊歩道に落ち葉。川に鴨。

(作成中)

今年は年賀状、早めに投函。

(作成中) 毎年、この時期に取り上げる年賀状ネタです。例年、コメント書きに時間がかかってしまうのですが、今年は早めに完了することができました。 印刷された挨拶文の下の空きスペースに、近況などを書き込んでいきます。 しかし、デザインが地味ですね。…

掃除機 dyson v7 SV11のフィルタ洗浄

2年前に購入した掃除機dyson v7 SV11。フル充電状態でも、強モードにすると3秒ほどで停止するようになりました。 通常モードでは、取説にあるとおり、20分程度は動いてくれます。 改めて取説を確認すると、「フィルターは、最低でも1ヶ月毎を目安に冷水で洗…

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」で表示される接種証明書について

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を立ち上げると接種証明書が、表示されます。以下は、日本国内用と海外用に二つを発行したもの。上の赤いのが海外用。下の青いのが日本国内用。 氏名/接種回数/最終接種日/発行日/市区町村名 が表示。日本国内用…

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」で接種証明書を取得する。

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」。この文字列でAndroidスマホのGooglePlayを起動して検索しても「COCOA-新型コロナウイルス接触確認アプリ」しか表示されず、接種証明書アプリが出てこない。2021/12/20に公開済みということなのに。 デジタル庁のサ…

昭和記念公園の外側を歩く

(作成中) 東京は今シーズン初の冬日でした。お天気は快晴ですが、寒かったです。寒くても太陽光を吸収すべく歩いてきました。きょうは東京都立川の昭和記念公園・・・に入場せず、その周辺道路の歩道を歩いてきました。

米田 まりな  著「集中できないのは、部屋のせい。」を読む。

(作成中) 「集中できないのは、部屋のせい」これは日々感じていることで、自宅では集中が難しいのに、出張先で泊まったホテル、カフェ、自習室、図書館など、自宅以外の場所では集中できることが多いです。 この、私たちが気づいて諦めがちなことを、そのま…

電卓の四則演算で時刻計算。合い言葉は9940。

きょうは時間計算のお話です。時刻の増減を、時間計算機能の無い電卓で、四則演算のみで計算してみます。 9時20分から17時30分まで働いたとすると、何時間働いたことになるでしょう。休憩時間などは無視して、フルに働いたとします。 暗算の方が早そ…

「アウトルック最強のメール仕事術」を読む。

(作成中)

ダンボール本棚さらに増設

豆乳の空き箱を使用した本棚について。 たくさんストックしていた豆乳の空き箱ですが、断捨離の一環として、全て捨ててしまいました。しかし、豆乳は相変わらず飲んでいますので、空き箱も出てきます。 そのようなわけで以前作成した豆乳空き箱を利用した本…

断捨離の不思議な効果

月1回の古着回収の日がきました。断捨離の一環として、古着を処分します。 先ずは集めて 畳んで 縛ります。毎月、少しずつですが回収に出し、着ない衣類の数が減ってきています。 ここ何ヶ月かで、ダンボール箱や、ティッシュボックスなど、ためにためていた…

「時間をもっと大切にするための 小さいノート活用術」 を読む。

(作成中)

渡邊 考著 「使える英語を身につける4つの法則」を読む。

(作成中)

個人で集めたベルマークの使い道

以前、町内会関連の活動で「こども会」的なグループに所属していたことがあり、そのときに、ベルマークの収集を個人的に始めました。ある程度集まったら、PTAの人に渡そうと思っていましたが、そのうちに所属していたグループも脱退してしまい、しかし、ベル…

本日お休み

(作成中)

年賀状作成

(作成中)

鍋を捨て鍋を買う。

内径26cmのアルマイト鍋と18cmのステンレス鍋を捨てました。アルマイト鍋は、その大きさ故(取っ手を含めた長さは36cm)、ほとんど出番が無く、直近での使用は、1年ほど前、竹の子を大量にもらったときに茹でるのに使ったのが最後でした。痛みも無く一生モノ…

マウスケーブル処理とマウスパット

(作成中) PCで使用するマウス。無線方式ではなく、有線を使用しています。線がにょろにょろと動き回り、カップに当たります。 カップを持ち上げるとマウスのコードがコースターの上に乗っかってしまい、カップをもとの位置に戻すと、ご覧のとおり。 これを防…

机上にモニター台設置

(作成中) 机に向かって右側。何か雑然としていて落ち着きません。この状態で、もう一年以上経過しているのですが、急に落ち着かなくなってきました。 スッキリするかどうかはわかりませんが、モニター台を置き、右側の15インチモニタを嵩上げします。

Amazon echo show 用 角度調整用スタンド

(作成中)

Amazo Echo Show 8 第2世代 開封。

(作成中) Echo Show 8 を購入しました。定価14,980円のところ、ブラックフライデー?か何かで、6,990円になっておりました。Amazon純正 角度調節スタンドは値引き無しの2,490円でした。ぱっと見、本体7,000円でスタンドが2500円というのは、スタンド高過ぎな…

ダイソーの伝票差し

(作成中)

机上整理とダンボール本箱増設

(作成中)