自分方位研究所

日々の活動記録

米田 まりな  著「集中できないのは、部屋のせい。」を読む。

(作成中)

「集中できないのは、部屋のせい」これは日々感じていることで、自宅では集中が難しいのに、出張先で泊まったホテル、カフェ、自習室、図書館など、自宅以外の場所では集中できることが多いです。

この、私たちが気づいて諦めがちなことを、そのまま題名にした本書。

サブタイトルは、

東大卒「収納コンサルタント」が開発! 科学的片づけメソッド37

ということで、精神論では無く、「科学的片づけ」というところに希望が見えます。


「はじめに」を読んで、いやがうえにも期待が膨らみました。ちょっと引用させていただきます。13ページ1行目から5行目までです。

本書でご紹介するのは、自宅作業の集中力を高めるための部屋の「片づけ術」です。

自宅は365日24時間営業、利用無料で、飲食自由、空調完備、移動時間0分と、自宅での集中力を自在に操れれば、なかなか効率の良い作業場所です。時間が足りないときも、悪天候やウイルスなどが心配で出歩けないときも、「自分のやりたいこと」を続けることができます。

引用以上。

 

f:id:k-emu:20211203083923j:plain

 

著者は「整理収納アドバイザー1級」を取得しておられます。