自分方位研究所

日々の活動記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天の期間限定ポイントを滑り込み使用。

楽天のポイント。本日有効期限のポイントが700ポイント。その他数ヶ月先が有効のポイントを合わせると1400ポイントちょっと。 使わなければ消えてしまうポイント。さてどうするかと考えて、楽天ブックスで使用することに。 Toeicの単語帳を購入しました。TOE…

その場ウォーキング

(作成中) 本日は外出せず。しかし体は動かさないといけないので、スクワットと、その場ウォーキングを実施。その場ウォーキングとは、その場所で足踏みすること。但し、普通の足踏みでは負荷が全然足りないので、膝は高めに上げて腕もブンブン振ってしばらく…

箱根 大涌谷

(作成中)

箱根神社に参拝

(作成中) 箱根神社。初詣ではありませんが行列ができていました。

松田町 桜まつり

松田町に河津桜が咲いていました。

風が強く吹いている

きょうは風が強かったです。花粉症には厳しい。出かける前にオロパタジン1錠服用。

スタッドレスタイヤで雪道を走る (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。 2019/1/21投稿分の記事をようやく仕上げました。2月も後半。今週はずっと暖かでした。昨年末に買ったスタッドレスタイヤですが、雪を求めて積雪地帯に行かない限り、今シーズンは都心での出番は無いかもしれません。 w…

大学ノートの日記帳

日々の記録は、ほぼ日手帳カズンに書いているのですが、メモ的なこと、ほぼ日手帳に書き切れないこと、何かを貼り付けるときなどは、30枚綴りのB5判ノートを使用しています。メーカーには特にこだわらず、無印良品とか、イオンのノート等、5冊パックの…

図書館にて本を借りる。

新聞に広告が載っていたのを見て図書館で予約。「ホモ・デウス」上下巻の順番がようやく回ってきました。次の人も待っているので早めの読了を。上巻265ページ、下巻284ページ。合計549ページ。(索引や参考文献リストも含む)1週間で読みきるなら…

「メイキング・オブ・勉強の哲学」を読む。

図書館で借りてきたのです。「勉強の哲学」と「メイキング・オブ・勉強の哲学」が、並んで置いてあったので2冊同時に借りてきました。メイキングというだけあって、どのようにして「勉強の哲学」が執筆されたのかが詳しく紹介されています。 また、「勉強の…

千葉雅也 著 「勉強の哲学」を読む

勉強の哲学です。副題は「来たるべきバカのために」。 題名を見て、勉強に関するノウハウを、哲学的なアプローチで説明してくれる本と思って読み始めました。バカな自分でも勉強できるようになる・・・みたいな。違いました。哲学を勉強するための本なのでし…

夕方から散歩

散歩です。写真は16時50分頃。だいぶ日が長くなりました。ひと月ほど前はこの時間はもう暗かったです。 なるべく日光のあたる道を選んで歩き、手袋も外して少しでも太陽光を吸収。でもこの時間では紫外線も弱すぎるかな。 夕暮れの長い影。と言っても、冬場…

50年カレンダー

(作成中)

花粉症の薬、服用始める

昨日、引っ張れるところまで引っ張ると言っておりましたが、本日早速服用してしまいました。オロパタジン。 まだ症状が軽いのか、すぐに効いてきて助かりました。朝と晩の2回服用ですが、1日1回で様子見です。まだまだ先は長いし。

花粉症。今年も症状が出てきました。

今年も花粉症の季節がやってきました。1月の終わり頃から外出時はマスクを着用していますが、今週に入ってから、少しずつ鼻をかむ回数が増えてきました。まだ花粉症の薬は飲んでいないです。飲みだしたら止められなくなるので、先ずはどこまで飲まずに耐えら…

7カ月振りに散髪

散髪に行ってきました。7カ月ぶり。もっと伸ばして総髪にする計画でしたがダメでした。ガマンの限界。また短くして刈り上げてしまいました。この時期に散髪すると頭が寒いですが仕方無し。 近所の昔ながらの理容室。散髪屋さん。カットのみで2500円。

図書館にて利用者カードを作成

近隣市の図書館にて利用者カードを作成してきました。歯医者さんに通うことになって、その近くに図書館があったので。 自分の市を取り囲む隣接市で相互利用できる市の図書館は、これですべて利用者カードを作成できた・・・かな。 各市の中央図書館は少し遠…

5分だけやってみれば。

二日前からの体調不良。机に向かうも、どうにも気合が入らない。時間はたっぷりあるのに日記、手帳に文字を埋めることしかやっていない。 毎日続けたい項目(習慣)が10個ほどあるのだけれど、面倒なのかどれも手をつけられずきょうもまた一日が終わろうとして…

うっすらと積雪

昨日は関東地方平野部でも大雪!の予報でしたが小雪で済みました。うっすらです。道路には積もっていません。今朝7時頃の様子。終日よい天気でした。

習慣化。やる気を試される。

体調を崩して、予定時刻に起きれず。やることを大体決めていたが、起きれなかったことによる時間のしわ寄せで、計画通りにいかなくなり、もうどうでもいいやモードに陥る。ずっと机に向かっていたけれど、ふらふら気味で机に突っ伏して気がつけば夕刻。 いつ…

テトラパック リサイクル便

溜まりに溜まった豆乳のテトラパック。内側が銀紙付きなので一般の紙パックと一緒には出せないので、テトラパックリサイクル便にて送ります。 テトラパックリサイクル便の事務局から送られてきた、リターンパックを組み立てます。 リターンパックの中に、組…

習慣化。さてどうするか。

いろいろ計画するものの、TODOリストは書きっぱなし。やるぞーっと意気込んで計画を立てて、PDCAを回そうとしても、Dができません。実行できない計画を毎回毎回立てておりました。 というわけで、毎日行き当たりばったりです。計画というか、一応、やること…

べっぴんしゃんシャンプーと、シーブリーズ プレシャンプー

べっぴんしゃんシャンプーと、シーブリーズ プレシャンプー。どちらも使い切り、今日から新しいのを使用開始。 べっぴんしゃんシャンプーは、1ボトルで半年くらい使います。プレシャンプーの方は10カ月ほど。 シャンプーは、洗面器に入れたお湯で薄めて使う…

図書館にて本を借りる。

「地球の歩き方」を返却して新たに借りてきた。図書館の本棚を巡っていると、最大枠まで借りてしまいそうになる。きょうもうろうろ歩き回って絞り込んで4冊厳選。さっさと読んで返却しよう。 平日昼間の図書館はシニアの男性が多い。皆、椅子に座って静かに…

ビタミンD生成のため散歩する

きょうは朝から気温が高い。お昼過ぎで20度くらいまで上がっていたようだった。昨日も外出しなかったので1時間歩き回る。自転車無しで徒歩。紫外線を浴びるとビタミンDが体内で生成されるらしいので、腕まくりして、なるべく太陽に向かって歩いた。 平日の公…

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる!ガボール・アイ

(作成中)

海外旅行はスリランカに決定。

検討した結果、スリランカに行くことにしました。

2月の木々

2月になりました。木はまだまだ枝だけです。今朝7時過ぎの様子。