自分方位研究所

日々の活動記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月のアクセス状況

(作成中)

水栓水漏れ修理。4回目。

洗面所の蛇口。水栓です。また水が止まらなくなってしましました。 前回の修理から1週間。きょうも調子よかったのに、水を使用後、急にポタポタしだして、何度か開け閉めして、いきよいよく流して止めるという動作をしている間に止まらなくなってしまいまし…

トップバリュのカラーノートB5 5冊パック。

(作成中) トップバリュブランドの低価格大学ノートです。B5サイズで30枚。5冊組で198円(税抜き)。安さで比べると、ダイソーの3冊組100円には負けてしまいますが、それでも1冊40円を切る安さを誇るノートです。 安くて特に不満も無いということで、日々の記録…

二度寝。

(作成中) 起きられません。最近、正午を過ぎてからの起床が多くなってきました。何時に寝てもそれほど変わらず。 明日は早くに起きるぞと誓っても、翌朝目覚ましを止める自分は、昨日決意した自分とは別の人。引き継ぎも役に立たず、まったく信用できない困…

保有銀行口座の一覧表を作成する

(作成中)

図書館に蔵書が無い場合のリクエスト

私の住んでいる市の図書館では蔵書されていない図書のリクエストは、図書館窓口に出向き、リクエストカードに記入する必要があります。 以前、20年ほど前に出版された本をリクエストしたことがあるのですが、そのときは、別の図書館から借りてきて用意しても…

断捨離前夜。

(作成中) ついこの間、机上整理したと思ったらもうこの始末。片付ける前に惨状を残しておくことにします。チラチラしてきたので取り替えた古い蛍光灯も出しっぱなし。・・・しかし取り替えたばかりの新しい蛍光灯でもチラつきが発生。以前からおかしいと思っ…

水栓のカバーナットは手で締める。

(作成中)

水栓水漏れ修理(再び)

(作成中)

新宿高層ビル45階からの眺め

(作成中)

散歩

(作成中) 冬の空。 冬の公園。 快晴ですが寒いです。ビタミンD生成のため、腕まくりをして歩きました。

本棚にたこ糸を張る。S字フックの活用。USBコネクタにラベル貼り付け。

ワイヤーネットを取り付けるほどでもない場所には、たこ糸を使って横糸を張り、S字フックを引っかけて利用します。 棚板を固定するための穴が空いている本棚では、使用しない穴を利用して、そこに、たこ糸などを張って物が引っかけられるようにします。 横…

ほぼ日手帳のカバーオンカバーへの手帳本体のひっかかり対策

ほぼ日手帳のカバーオンカバー。2012年版を使用していますが、手帳を開閉するときに、手帳本体の「見返し(遊び)」(表紙の次にくる厚めのページ)がカバーオンカバーにひっかかることがあります。 こんな感じです。たまに引っ掛かるときがあります。 そのよう…

ワイヤーネットを本棚横に設置する。

机に向かって右側の本棚(茶色)の側面に、カレンダーなどをかけたいなぁと思っておりました。このままピンなどで止めてもよかったのですが、どうせなら全面を有効に利用しようということで、ワイヤーネットを取り付けることにしました。 さっそくダイソーにて…

ブックエンドカバー

豆乳の空き箱で作成した本棚にノートを入れています。ギューギュー気味ですが、まだ入りそうです。そこにもう一冊入れようとすると・・・ 途中で何かに当たり、入らなくなってしましました。 何が当たっているのかというと・・・ ブックエンド。 これがノー…

ウオーターポンププライヤー購入

水漏れ対策。蛇口から水がポタポタと止まらない。

(作成中)

「使える禅」 を読む

(作成中)

PaSoRiセットアップ

(作成中)

ほぼ日手帳カズン使い始める。

きょうは1月12日。遅くなりましたが、ようやくほぼ日手帳のお出ましです。 年明けから今までの記録は、大学ノートの別の日記帳に記録しておりました。昨年もほぼ日手帳カズンでしたが、2月に入ってからの使用でした。どうにも年末からの手帳の切替えがうまく…

ペーパータオルホルダーの作成

台所用ラップの芯を利用してペーパータオルフォルダーを作成します。 作成というほどのことは無く、ロール型のペーパータオルにラップの芯を通し、さらにラップの芯にヒモを通して結べば出来上がり。 S字フックなどで吊るします。 ペーパータオルが新しく巻…

NUROでんき で、毎日の電力使用量を確認するためにWEB登録する

12月初旬にNURO光の契約を完了し、そのとき、「NUROまとめて でんき」も一緒に申し込みをしました。niftyでんきからの切替です。 NURO光と、電気の契約を一緒にすると、NURO光の月額料金が、永年500円引きになるというものです。 この1月からNUROでんきでの…

ノートPC上のトレイの調整

外付けキーボードを使用しているので、ノートPCのキーボードは使っていません。そのため、ノートPC本体キーボード上を有効活用するためトレイを乗せているのですが、そのトレイが邪魔になり、ディスプレイの下タスクバーが見づらくなっています。 その対策を…

図書館に行ってきました。

(作成中)

床下配管からの漏水

(作成中)

「リスト」の魔法 を読む

(作成中) 一日のはじまりに張り切って「やることリスト」を作成するものの、一日が終わってみるとリストにチェックマークは全然付いておらず。一体一日何をやっておったのか?毎日これの繰り返しで、進歩が見られません。また、毎日作成するリストを並べてみ…

NURO光のオプションサービス 「NUROリモートサポート」「ライフサポートパック」を解約する。

(作成中)

封筒をペン立てに使う

ダンボール空き箱で作成した本箱の側面、以前ティッシュボックスを貼り付けたら、厚みが邪魔になって撤去していました。 それで、もっと薄いものなら邪魔にならないだろうと思い、封筒を貼り付けて、ペン立てに使ってみようと思いました。 封筒を用意します…

ノートPCキーボード上の小物用トレイ整頓。

(作成中)

卓上カレンダーをダンボール箱本棚に差し込む。

(作成中)