12月初旬にNURO光の契約を完了し、そのとき、「NUROまとめて でんき」も一緒に申し込みをしました。niftyでんきからの切替です。
NURO光と、電気の契約を一緒にすると、NURO光の月額料金が、永年500円引きになるというものです。
この1月からNUROでんきでの我が家の契約がスタートしました。
NUROでんきは、関東在住のユーザは「CDエナジーダイレクト」という小売電気事業者が担当することになっています。この会社は、中部電力ミライズと、大阪ガスが、50%ずつ出資している会社ということです。関東以外は、大阪ガスが担当します。
電気の利用開始から1週間ほど経過して、「CDエナジーダイレクト」から契約内容の確認書類(A4用紙 1枚)と、WEB会員登録についての小冊子が送られてきました。
この冊子を1枚めくると、WEB会員登録の手順が載っていますのでそれにしたがって登録していきます。
スマホからならQRコードを読み込み、PCからだとURLを打ち込んで登録ページを開きます。
登録時に用意しておくものは以下のとおりです。
- 登録案内用のメールアドレス
- サブメールアドレス
- ログインID
- ログインパスワード
- 契約番号
- 認証コード
→この認証コードは「契約内容確認書」には掲載されておらず、申し込み時に登録した電話番号ということでした。
しかし、私はこの認証コードの入力で手間取りました。登録したと思える固定電話番号や携帯電話番号でもうまくいきません。
私が登録した電話番号は 123-456-7890 だったのですが
認証コードは 123-4567-890 となっており、ハイフン区切りの位置が違っていました。これは、0120のお客様センターへ電話して確認しました。
登録時に間違えて登録されたのか、わざとそのように登録したのか。
ただ、入力例として「123-456-789」となっていましたので、私の読みが足りなかったのかもしれません。
しかし、契約番号は、実際はハイフン区切りなのにハイフン無しで入力するのに、(ハイフン有りで入力すると「その契約番号はありません」エラーになりました) 電話番号はわざわざハイフンありで登録させるのが不思議です。
その他、入力が必要なものは
- 氏名(漢字) とフリガナ
- 郵便番号
- 住所
- 性別
- 生年月(西暦と月)
これらを入力して登録します。
登録完了後はすぐにログインできるのですが、IDとパスワードを入力してログインすると、二段階認証ということで、登録した電話番号へ認証コードが送られます。
携帯電話であれば、SMSのメッセージで。固定電話であれば、電話がかかってきて、音声案内で教えてくれます。
この認証用の電話番号は変更することも可能ですが、郵送での案内となり、WEBで申し込んでから、案内の郵便物が到着するまでは、ログインできないとのことでした。
私は固定電話で、050から始まる電話番号から着信がありました。
最初勧誘電話かと思い、無視してしまいましたが、30秒くらい?かなり長い間呼び出し音がなっておりました。ちゃんと説明を読むと、固定電話には音声案内・・・との記載がありましたので、再度「コード送信」をクリックすると、即座に電話が鳴り、受話器を取ると認証コードを、かなりゆっくりめな日本語で繰り返し教えてくれました。
あとは、この認証コードを入力すると、無事ログイン完了。
ログイン後、毎時、毎日、毎月の使用電力が確認できます。
時間毎の使用量で、自分がいつ寝て いつ起きたかがなんとなくわかり面白いです。
前年度との比較もできるようなので、今後が楽しみです。