自分方位研究所

日々の活動記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月のアクセス状況

7月も今日でおしまい。例によってこの1か月の振り返り。2016年1月1日からブログを開始して、本日で2769日目となります。 日数と見かけ上の投稿記事数は増えていますが、果たしてまともな記事はどれだけあるか。それにも関わらず、いつも訪れてくださる皆さま…

NEW HORIZON 1 を読み始める

(作成中)

4年振りの夏祭り

きょうは町内会の夏祭り。コロナ明けで4年振りの開催。例年土日の二日間やっていましたが、今年は土曜のみ。日曜日は片づけになります。 私のグループは焼きそば作りの担当。予め焼きそばを袋からトレイに出し、ほぐしておきます。 キャベツもざく切り。 プ…

ひまわりドンドン咲く

2日前に来たばかりだけど、ひまわりが更に咲いてきました。(題名のドンドンは言い過ぎですが・・・) 小さいながらもポツポツと花が見えます。 日中帯は体温並の気温なので、夕暮れに出てきています。西の空に雲がかかっているので、うまい具合に西日をさえぎ…

NEW HORIZON 1~3 購入しました

Amazonにて注文していた中学校英語教科書、NEW HORIZON を1年生~3年生分の3冊まとめて注文し、本日届きました。丸暗記用に使います。 ジャストA4サイズです。重さを測ると411g。ずっしり感があります。 他の本と比べてみます。 パス単2級は、付箋やクリップ…

文部科学省検定済教科書 (英語)を購入

中学校の英語の教科書丸暗記を思い立ち、手持ちの古い英語の教科書を引っぱり出してきたわけですが、音声データが無いのです。(前回の記事) 悩んだ末、新しく最新の教科書を購入することにしました。音声データは、ページ内に印刷されているQRコードをスマホ…

ひまわり咲き始めた

きょうも日中は体温並の気温だったので、夕方、日が西に傾き、夕陽直前に散歩に出かけました。昨日は外出せずだったので、歩かないわけにはいきません。 いつもの公園にやってきました。ひまわりの様子を見てみます。 なんと!物凄く小さなひまわりが咲いてい…

中学校の英語の教科書

以前購入してそのまま放置したあった中学校の英語の教科書を本棚から引っぱり出してきました。 教科書の丸暗記、やってみるかなぁ・・・とりあえず教科書、どんな感じだったか・・・ 英語を基礎からやるなら、中学校の教科書から・・・と言われたからかどう…

またまた勉強の仕方本を読む

勉強の仕方本。スタバで一服しつつ、3冊一気読み。こんなん読んでる暇があったら、英単語の一つでも覚えた方が良くはないか・・・という心の声を押さえこんでの読書。気ばかり焦ってちっとも頭に入ってきません。 実践するなら、どれか一つに絞るのがよいの…

自転車に空気を入れる

関東地方の梅雨、本日明けたと発表がありました。2023年7月22日。 久しぶりに自転車に乗ります。前回乗ったのは今年の5月10日。2か月以上前です。そのときにタイヤの空気圧が結構低かったので、今回は乗る前に入れることにします。 時刻は13時半。暑いです。…

本日もお休み

(作成中)

題未定

(作成中)

お休みします

(作成中)

ひまわり育ってきた

(作成中) びっしり、ひまわりです。どのくらいの高さまでのびるのでしょうか。 こちらはその隣。ゆとりを持たせた配置。

夕陽。

本日も最高気温は体温を超える勢いで、ラジオでは不要不急の外出は避け、可能な限り屋内で冷房を使用し水分をこまめに補給して過ごしなさい。ということを繰り返していました。 言いつけを守り、日中帯は室内でおとなしくしておりましたが、昨日も外に出てい…

お休み

(作成中)

Amazonのオーディオブック audible 3か月無料体験キャンペーンに登録する

Amazonプライム会員限定で3か月無料キャンペーンの受付が7月18日で終了ということなので、登録してみることにしました。 「詳細はこちら」をクリックしてみます。 先のトップページで「3か月間の無料体験を試す」ボタンをクリックします。 ページ右上の「3か…

お年玉付年賀はがき。1枚当たり。

お年玉年賀はがきの当選品のお渡し期間が7月18日まで。当選番号を確認していませんでしたので、急いで確認。3等(下2桁)が1枚当たり、切手シートをもらってきました。84円と63円の切手が1枚ずつ入っています。 100本につき3本が当たるということですが、約70…

休みます

(作成中)

作業机を片づける

新聞を広げたり、切り抜きしたり、工作したりと、何でも用の机ですが、気がついたらこのとおりです。主に新聞。時間ができたら切り抜きしようと、読んだ分がそのまま積み重なっています。その他、ダンボールの緩衝材等も放置。ゴミ置き場と化しています。 こ…

休みです。

(作成中)

空を眺める

熱中症警戒アラートが出ていたので、日中帯の散歩は控え、夕方から散歩に出かけました。間もなく18時。太陽は西に傾いていますが、雲のおかげで影になっています。いつもの公園前の歩道。 畑のある場所にきました。正面の雲の向こうに太陽が隠れています。 …

残念な切り花。その後

残念な切り花の続報です。4日前に購入した切り花。ひまわりは翌日に駄目になってしまいましたが、その他の状態です。全体的に花びらがしぼんできました。切り花の長持ち剤は入れています。 ひまわりも全体的に元気がないですが、特に一部分は抜け落ちていま…

本日お休み

(作成中)

「自分らしさを言葉にのせる 売れ続ける ネット文章講座」を読む

(作成中)

ひまわりが残念なことに・・・

昨日購入した切り花ですが、ひまわりがポキリと折れてしまいました。また、もう一つ、茎がぬるぬるしていた白い花もぐったりしたまま。 反対側から観察。 ひまわりの茎の様子。昨日より更に溶けている部分が広がっています。 はなびらもしぼんできました。 …

ひまわり

父ちゃんの月命日で、切り花を買ってきました。 今回はひまわり。 例によって、ジャムの空きビンに。 先ず、茎を切らずにそのままさしてみました。安定性に欠けます。 適度な長さにカットしました。 反対から見てみます。 しかし、全体的に、買ったときから…

野帳にページ追加

(作成中)

ディスプレイ台撤去

(作成中)

布団圧縮2023

年に一度の冬物羽毛掛け布団圧縮。本日2023/7/2(日) ですが、昨年も7/2に実施しておりました。昨年ほどには暑さを感じず、もう少し使っていてもいいかなと思いましたが、もう7月だし収納することにします。 圧縮袋の使い方ですが、昨年の投稿を参考にしまし…