自分方位研究所

日々の活動記録

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと来た!1年振り。Kindle Unlimited 「Prime Day 3か月無料キャンペーン」に登録する

(作成中)

ダンボールと新聞。捨てられないです。

今週のお題「捨てたい物」 のっけからぶっ散らかしで申し訳ありません。捜し物のため、きれいに積んであったダンボール箱群を崩して。やさがししておりました。(けど見つからず) きれいに積む時間がなかったので、窓際に放り投げです。なんで鍋がこんなとこ…

雨の公園でシャドーイング

きょうは雨が激しく降るという予報だったので、雨が降る前に散歩に行こう! と、外へ出たら既に降り始めておりました。両腕をブンブン振り回したりしながら歩くので、できれば傘はさしたくない・・・さてどうするか、行くかやめるか。 一瞬悩んで、結局傘をさ…

洗面所。吐水口の水が止まらないのを修理する。

洗面所の水栓。吐水口からの水が出っ放し。水栓をキツく閉めても止まりません。 これを止めます。 先ず、洗面台下の止水栓をマイナスドライバーにて閉じます。 次に水栓上面のカバー(インデックス)を外します。軽くはまっているだけなので、周囲のくぼみに爪…

洗面所水栓から水漏れ

トイレタンクの不具合は解決しましたが、またもや水回り。今度は洗面所です。 水道水の蛇口からの水が止まりません。ここ数日、蛇口ハンドルを回すとき、なんか引っ掛かる感じがしていて、あーなんか以前にもあった水漏れの予感・・・そのうち、キチンと閉め…

トイレタンクの水位調整

トイレタンクの話題が続いて申し訳ありません。たぶん今回で完了と思います。 昨日就寝前にトイレの水栓を閉じて、給水されないようにして5時間ほど放置しました。 起床後、水栓を開きましたが、給水はされず、静かなまま。 これで昨日取り替えたゴム玉の機…

トイレタンク水漏れ修理。フロートゴム玉の交換

型名を調べて、フロートゴム玉を買ってきました。さっそく古いのと交換します。 買ってきたのは、サイズ大の方。 最初、ゴム玉とチェーンは分離しているので、これを接続します。 まったく関係ありませんが、この丸い形が1970年開催の大阪万博、タイムカプセ…

トイレタンク水漏れ修理。フロートゴム玉の型名を調べる (INAX)

昨日の続きです。 トイレタンクの水漏れ。状況からすると、トイレタンクの底にあるフロートゴム玉の劣化が原因の可能性大。このゴム玉を交換することにします。 トイレタンクは30年前のもの。さて交換できるのか。 タンク前面左上にINAXのロゴ。INAXは現在の…

トイレタンクの給水チョロチョロ止まらず

INAXのロゴが入ったタンクです。30年来の使用。ここから、数年に渡ってピチョンピチョンと音がしています。給水が止まりません。 久しぶりにフタを開けてみます。陶器なので重いです。上部に付いている手洗い部分に水を供給するゴム管が接続されているので抜…

「限りある時間の使い方」を読んで、忍耐力を身につける

オリバー・バークマン著。「限りある時間の使い方」 日本語訳は 2022年6月発行。 人生は4,000週間という書き出しで始まる本書。えー?ちょっと少なすぎるのでは?と思いつつ、計算してみる。1年は365日。これを7で割ると52週。80年×52週=4,160週。 あと残り20…

ふとん圧縮

熱帯夜とか言ってるのに、冬用の羽毛布団使ってました。 今日は35度オーバーだったし、さすがにマズイだろうということで布団をしまうことにしました。 例によってふとん圧縮袋を用意します。 半分に折って、長い辺を三つ折りにします。 袋に入れて、掃除機…

暗算が上手くなりたい

暗算が苦手です。 簡単な計算でも電卓を使ってしまいます。 書店で暗算の本を物色していると、99×99の暗算ができる!という本がありました。こういう数の組み合わせの場合は、こう解きなさいという手順が、小学生にもわかるように詳しく説明されています。 た…

ベープの皿

蚊が飛んでいたので、蚊取り装置を取り出してきました。 電源ケーブルの長い方を玄関で使います。 玄関のタタキに置くので、空き箱で、受け皿を作ります。 ドリップコーヒーの空き箱がちょうど良い大きさでした。 皿になれば良いので高さは要りません。低め…

ジャバラカレンダーの作成

卓上カレンダーとほぼ日手帳カズンでスケジュールを管理していますが、いつもやることがギリギリになってしまいます。 先のことが見えておらず、数週間前になって慌てるというのがいつものパターン。 一応、数か月後の予定は決まった段階でそれぞれ記入して…

2024年度第1回英検2級。一次試験個人成績表が届きました。

6月2日に受験した、英検2級の試験結果です。本日届きました。6月24にウェブにて試験結果は確認済みですが、こうやって紙でもらうと、歴代の試験結果と簡単に比べられるので、ありがたいです。 また、英作文の細かい出来は、ウェブでは分からないので、次回に…